笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大とんど

今朝はちょっと早く家を出て、神社へ。
200701150847000.jpg
200701150846000.jpg


今日は大神神社の「大とんど」です。
お正月飾りを持って行ってきたんですが、点火が8時なんでまだ人もそんなに集まってなかった為に、神社の人が直接の中へ持って行かせてくれました。
熱そうなんで相棒に託しましたが(笑)
毎月1日に参ってますが、その時は6時頃なんでまだ薄暗くって(^^;
でも今日はお天気も良くて神殿を照らすお日様もとっても眩しく、凄いエネルギーをい~~っぱい浴びれた気分でした

近くにあってもなかなか隅々までは見て回らないから気付かなかったんだけど、「なでうさぎ」っていうのがいてたんです。
はい!しっかりナデナデしてきましたよ(笑)

nadeusagi.jpg

大神神社


で、今朝Blogを見たら横の賽銭箱が金色になってた

15.gif

関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 13:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なでウサギは なんのご利益があるのかな~

| ブタねこ | 2007/01/15 16:54 | URL |

最初とんど??どんどじゃなくて?と思って調べてみたら
地域によって色んな呼び方があるんだね。
こちらでは「どんど焼き」と呼びますw
うちの町では明日だったと思う。

| あお’S | 2007/01/15 20:46 | URL |

うちの地元の神社は
数年前から火を起こせなくなって
とんど祭りがなくなっちゃったので
なんだかとんど祭りが懐かしいです~♪

これが有名な「なでうさぎ」なんですネ~♪
結構かわいいですネ~♪

| HANA | 2007/01/15 23:09 | URL | ≫ EDIT

どんど焼き

って食べ物があったような気が・・・w

なで猫だったら、抱きしめちゃうww

| マリ | 2007/01/15 23:26 | URL | ≫ EDIT

 うさぎをナデナデしたら、なんかお願い事が叶うんですか?かわいいうさちゃんですね。これはナデナデできます。本物のうさちゃんは・・・アレルギーで無理なんですが(笑)

| わかば | 2007/01/15 23:37 | URL |

ブタねこさんへ

なでうさぎは、なでるとご利益があって手足の痛みを取ってくれると言われているらしいですよ。

| はな@管理人 | 2007/01/16 13:17 | URL | ≫ EDIT

あお’Sさんへ

地方によっても違いますね。
同じ県内でも「とんど」って言うところもありますから。
だからどちらも正しいんでしょうね(笑)

| はな@管理人 | 2007/01/16 13:19 | URL | ≫ EDIT

HANAさんへ

ココの神社は大きいからやれるんでしょうね。
町内の神社では流石に危ないんで、今では禁止になってるみたい。
場所によっては、集めて、この大とんどに持って行かれる町もあります。

なでうさぎ、ご存知でした?
私、知らなかったんですよ(;^。^A アセアセ・・

| はな@管理人 | 2007/01/16 13:22 | URL | ≫ EDIT

マリへ

どんど焼きって食べ物?
知らんから調べたよ(笑)
「どんどん焼き」・・・割り箸をつけて持ち運びやすくしたお好み焼きの一つだそうです。

なで猫かぁ~~(笑)
招き猫とかもデカイのあるよなぁ。

| はな@管理人 | 2007/01/16 13:30 | URL | ≫ EDIT

わかばさんへ

ここの神社には「願いが叶う絵馬」ってのがあるんだけど、このなでうさぎはどちらかというと、痛いところとかを取ってくれるみたいだよ。
私も本物だったら触れないよ(;^。^A アセアセ・・
動物苦手なんでね(;∂。∂A アセ

| はな@管理人 | 2007/01/16 13:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして(^^)

コメントをいただきありがとうございました。
唐辛子やさん、毎月1日に出るんですね(^^)
教えていただいてありがとうございます♪
行く機会があったら覗いてみようと思います

| cocoro | 2007/01/17 19:24 | URL |

cocoroさんへ

お越し頂き有難うございます<(_ _)>

毎月1日は出店が多いです。
唐辛子やさんも出てました。
近ければ来れるでしょうが、わざわざとなれば大変ですもんね。

| はな@管理人 | 2007/01/18 12:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/98-fdbfd4fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

