笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自覚してね

今日はちょっと真面目なお話。

うちは、ご存知の方もおられると思いますがカイロプラクティック院をやってるんだけど、あまりにも自分の健康と向き合わないで人任せにしてる人が最近多いんです。

確かに腰痛や頭痛肩こり・・・等で来られるんですけど、本当によくなりたいのならコチラの話に耳を傾けて欲しいんですよね。
あくまでも私達はサポート役です。
自らが改善する意思がなかったり、「保険」に拘ったり・・・
何だか一緒に頑張っていこう!っていう気も失せてしまうのです。
「寝始めだけでも上向きで、硬い所で寝てくださいね」
「マクラはこういう風にしてね」
「足は組まないでね」
簡単なんです。でも、できないんです。
できないんじゃなくてする意思がないんです。
「私、上向いて寝れないんです」
その一言で片付けていいんですか?よくなりたいんでしょ?
だったら少しずつ頑張りましょうよ!
本人は来院の際「どうせ嘘ついてもバレナイだろう」ってな気で話します。
「マクラ、頑張ってますか?」
「はい!毎日少しずつやってます(;^。^A アセアセ・・」
頚椎を触ると・・・
「○○さん、マクラやってませんねぇ(笑)」
「Σ(- -ノ)ノ エェ!?すいません・・・」
てな感じでね(笑)

自分の為です。
辛い症状があるから来てる。矯正しても戻るんです。
いかに日頃の生活スタイルが大事か!
それに合わせてメンテナンスも必要なんです。

カイロは保険の適用はありません。
値段も様々で、内容も様々です。
こういう現状で、本当のカイロ院に出会うのは難しいのかもしれませんが、保険に拘る方には無理にお越し頂いてません。
それなら整形や整骨院に行かれたらいいと思ってるからです。

予防する事が何よりも大事だということ知ってもらいたいですね。
更年期になり関節痛なんかで痛くて歩けない方も何十人と来られています。
口々に仰ります。
「もっと早くに先生に出会いたかった・・・」とね。
私達は医療行為ではありません。
だからこそ、一人一人と向き合って共に頑張って健康になってもらいたいと願うのです。
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 16:09 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当にその通りですね。
私も足を組むクセがあり、骨盤が歪むと聞いているので
直そうと何度も試みているのですが・・・汗。
もっと真剣に取り組まないといけませんね。
これって体だけじゃなく、心にも同じことが言えますよね。
自分の人生や自分自身の歪みを人任せ、
世の中任せにしてしまっている人が多いように思います。
そして、サポートしてくれる人達の存在。
願ってくださる存在の有難さを思います。
そんな人達のためにも、ちゃんと自分の健康にも
自分自身にも向き合っていけるようにありたいです^^

| あお’S | 2007/01/10 21:10 | URL |

うん


ちと反省です。
確かにはなちゃんの言うとおり。頑張ろうと言う気持ちを忘れてました。医者任せ、って部分が大きい。
でも考えてみたら病は気から、という言葉があるんだから、気持ちの改革も必要だよね。

| マリ | 2007/01/10 21:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/01/10 21:30 | |

ほんと 痛くて辛いのは 自分なのにね~

| ブタねこ | 2007/01/11 14:53 | URL |

あお’Sさんへ

骨って不思議ですよ~~。
心の病気なんて!って思われてる人も多いんですが、当院には心療内科にかかっておられる方も多くみられます。
昔よく聞きませんでしたか?
「性格歪んでるわ」って(笑)
身体の歪みは心の歪みにも繋がるんです。
これには(ノδ◇δ)ノびっくり!!って方が殆どですがね。
外へも出れなかった人がお買い物に行けるようにまでなった。とか・・・
一歩踏み出す勇気を与えてあげるのも施術の一つだと思っています。

| はな@管理人 | 2007/01/11 15:38 | URL | ≫ EDIT

マリへ

気持ちの改革!
いいねぇ~~それ!
少しでも前向きに考えてもらえたら嬉しいよ。
案外、薬に頼らなくてもいいって事多いからね。

| はな@管理人 | 2007/01/11 15:40 | URL | ≫ EDIT

ブタねこさんへ

不思議なもので、外国の方って予防医学が進んでて、「こうなる前に・・・」っていう意識が強いんです。
だから予防に対してのお金も惜しまない。
病気になった時に莫大なお金がかかるからね。
それに比べて日本は・・・痛くなってから行動・・なんですよね。

| はな@管理人 | 2007/01/11 15:42 | URL | ≫ EDIT

バカ正直なもので・・・

 私は逆に先生のいうこと聞く方です。ストレッチした方がいいと言われればするし、足は組まないようにしてるし、それでもダメならカイロへGO!です。
 単純というか、バカ正直な方が治るのかもしれませんねー。

| わかば | 2007/01/11 19:41 | URL |

はなさんカイロプラクティックのお仕事されてるんですネ~。
患者さんのことをちゃんと思って治療してくれてる
はなさんのお店のようなところがたくさんあったら
すばらしいなぁ♪
私も慢性腰痛持ちなのですが、長すぎて全然体に気をつけてません(笑)
テキトーに流しているその患者さんと一緒だ~と
ハッとしました。私もちゃんと簡単なところから気をつけなくっちゃと思います♪

| HANA | 2007/01/11 20:29 | URL | ≫ EDIT

おはようさん♪

喉元過ぎれば熱さ忘れる・・
痛いときだけ気をつけて治ると予防を怠る
日本人の悪いクセ
ああ・・・私もです・・・特にデンタルケア・・・
歯医者さん嫌いだからしっかりケアすればいいのに
10分は歯磨きしろと言われたけれど出来たのは3日間だけ
本当の三日坊主です・・・反省
質問ですが 上を向いて寝るって体にいいんですか?

| himiちゃん | 2007/01/12 07:53 | URL |

わかばさんへ

バカ正直?いいじゃないですか!!大いに結構ですよ(*бーб*)
患者さんのお手本のような人ほど早く健康になられるんですから。

| はな@管理人 | 2007/01/12 12:36 | URL | ≫ EDIT

HANAさんへ

慢性腰痛って方は多いです。
腰痛症と言いながら、腰に負担がかかるようなことをされてるんですよねぇ(^^;
慢性=治らない ではなく、治す努力をして欲しいんです。
できる事から・・・それでいいんです。
「楽」になって頂けるのが私達の喜びですから。

| はな@管理人 | 2007/01/12 12:39 | URL | ≫ EDIT

himiちゃんへ

そう!デンタルケアも大事ですよね。
うちの相棒も先日から歯医者に行ってまして・・・「お前は歯医者の回しものか??」っていう位、歯の掃除に行け!と言われています(笑)
半年に一回は必要なんだって。

さて、上向きに寝ると身体にいいのか?
って事ですが・・・
ちょっと難しいかもしれませんが、人間の脊柱(背骨・骨盤)は生理弯曲(簡単に言うとS字)です。
その弯曲が崩壊してくると様々な症状がでます。
横向きや、うつぶせ等の寝方をしているとこの生理弯曲が崩れていくのです。
しかし、単に上に向いて寝ればいいか!って言うとそうではありません。
硬い布団、マクラの当て方等全て整ってこそいいのです。
「テ○○ュー○のマットで寝てるんです」と自慢げに言う患者さんがおられます。確かに綺麗な生理弯曲をしてるのであれば問題は無いでしょう。が・・・崩れているのにそのままの形でマットが沈んでしまったらどうなりますか?
余計悪化します。
人間には「自然治癒力」というのが備わっていますから、指導通りに寝る事によって、骨が元の位置に戻ろうとしていくんです。

マクラの当てかたが重要なんで、これはなかなか説明しづらいので、もしご希望であればお教えしますのでお気軽に(笑)

| はな@管理人 | 2007/01/12 12:54 | URL | ≫ EDIT

仰向けで寝るのもお布団と枕の関係があるんですねーー
奥が深そうです
以前 低反発枕を買って 寝にくいなーーと思ってたら
反対に枕を当てて寝てたことあります
(お店で売ってるのに・・・それじゃお客さんに
説明できないって皆に笑われました)
もっとも正しい置き方でも寝にくくて
結局古い枕を出してきて寝てますが・・・

| himiちゃん | 2007/01/12 22:28 | URL |

himiちゃんへ

奥が深いっていうか、簡単でなかなか実行ができないってとこですかね(笑)
低反発を使ってる人は多いですねぇ。
ひょうたんを半分に切ったような形でしょ。
高い部分を首に低い部分を後頭部に・・・ですね。原理は合ってるんですよ。ただ硬さが問題なんです。

| はな@管理人 | 2007/01/13 13:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/96-18f48d48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

