笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おみくじ

昨日の成人の日、やっぱりありましたねぇ・・・ニュースが(-o-;
目立ちたいのも分かるけど、あれで大人なんでしょうか??
夕張市の成人式を見習って欲しいね。
インタビューを聞いてても「いまどきの子・・」って言葉が出てしまうような発言(-o-;
こういう子達がいずれ親になっていくんだもんねぇ。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

で、私は爆弾低気圧が通過中の7日に、氏神様と地元の神社へ初詣?に行ってきました。
実家でも行くんだけど、やっぱり地元が大事だしね。
という事で「大神神社(おおみわじんじゃ)」へ行ってきました。
ココの神社はの本でも紹介されてますが
江原啓之神紀行 1  伊勢・熊野・奈良 スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ 江原啓之神紀行 1 伊勢・熊野・奈良 スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ
江原 啓之 (2005/10/11)
マガジンハウス
この商品の詳細を見る

とっても心地良い空間の神社なんで私は大好きなんです。
神社の鳥居をくぐり参道の玉砂利を踏む音が心地良く響き、鳥居をくぐって本殿までの間は空気が澄み切ってて、吸い込まれるような感覚になるんです。
そこでお参りをし、矢を買い、おみくじを引きます。
そのおみくじですが・・・
二人して「吉」でした(;^。^A アセアセ・・
まぁ無難なとこですね(笑)
そのおみくじは大事に一年財布に仕舞っておきます。
お参りを終え、鳥居まで下ってくると目を疑う光景に出会いました。
鳥居の前で5人のおじさんおばさんがいて、その中の一人がお塩を白線のように引いてるんです;бロб)!!
そして、5人一列にその塩の上に並んで何やら唱えてらっしゃる。
確かに私も塩を持ってます。
ここの神社ではしませんが、墓へ行った帰りは塩を踏んで清めはしますが・・・ここまで大胆な方は初めてみました(^。^;;
ていうか、本当に白線で、これはちょっとやり過ぎだと思ったんですが・・・。
色んな方がいらっしゃいますね

色んな方といえば、姑。
今年も色々やってくれそうです(>▽<;; アセアセ
神社からの帰りに寄ったんですが、七草を持って帰れと言われまして・・・もう食べたんですが・・・何でも分けてくれるのは有難いんですが、ハムまでも半分(-o-;
それは1本くれてもいいんじゃないのかい??わざわざ半分に切らなくてもさぁ

今年も頭がいたい姑です
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 13:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんと 色んな人がおるね~
でも 何なんですかね~
姑さんと 仲よさそうですね って違ったぁv-356

| ブタねこ | 2007/01/09 14:39 | URL |

はじめまして~♪はなさんと一緒のHNのHANAです(笑)
足あと見つけていただいてありがとうございました♪
はなさんのブログにたどり着いてコメントを残そうかと思ったら
同じ名前だったので(笑)迷っていたところだったんです~。
コメントをいただけたのでとってもとってもうれしかったです♪

大神神社、江原さんの本に書かれてあったので
いつか行ってみたいなぁと思ってるんですが
まだ私は訪れたことがないんです~。
すばらしい神社が氏神様なんですネ~♪

お塩で白線を作っていたご老人・・
御神気溢れる大神神社の鳥居でいったいなんの儀式を
されていらっしゃったんでしょうネ~?(笑)
せっかくいただいた御神気を鳥居で振り払って帰られてる気がします~;

お姑さん(笑)困っちゃいますがいい人なんでしょうネ~
仲良く半分こだなんて、すっかりはなさんを
娘さんのように思ってらっしゃる気がします~♪
私は独身ですが私の妹の姑もはなさんのお姑さんとよく似たことをする人みたいで
妹もよく私にボヤいています(笑)
やっぱり結婚するとタイヘンですよね~。
はなさんもがんばってくださいネ♪

| HANA | 2007/01/10 00:21 | URL | ≫ EDIT

 おみくじは2人とも吉でよかったですね。どっちかが悪いとちょっとブルーになっちゃいますもんね。
 お姑さんは今年もいろんなものを分けてくれるんですね!うちのおばあちゃんとちょっと似ているかも?です。「なんでも持って帰り」とくれる有難いけど、正直いらないものまでくれるときがあるんですよね(笑) でもまぁ元気が何よりです!

| わかば | 2007/01/10 10:05 | URL |

ブタねこさんへ

姑と仲が良い?
(;^。^A アセアセ・・
まぁ、どっちでもないですね(笑)

| はな@管理人 | 2007/01/10 11:23 | URL | ≫ EDIT

HANAさんへ

ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
コメント有難うございます。

大神神社は氏神様ではないんですよ(^^;
書き方が悪かったかな(笑)
氏神様はちっちゃな神社です。
大神神社、機会があれば是非訪れて下さい。
誰でも受け入れて下さる優しい神様らしいですねぇ♪
そんなところで白線引いてるんですから(笑)
どうしたもんでしょうかね(笑)

姑・・・お嬢様育ちで世間知らず(^^;
私が目を丸くする事が多々あるんですよ(笑)
また今年も登場回数が増えそうですがね(笑)
私も母によくボヤいてます。
「何言うても無駄」と母は言いますがね(^^;
結婚は相手も大事だけど、その周りの付属品にも目を向けて下さいね(笑)

| はな@管理人 | 2007/01/10 11:29 | URL | ≫ EDIT

わかばさんへ

お祖母ちゃんと似てるんですか?
でも、きっとうちの姑は半端じゃないと思うよ(笑)
半分・・・と言っても半分にしづらいもんまで半分にするからなぁ(>▽<;; アセアセ

| はな@管理人 | 2007/01/10 11:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/95-b5e0a6d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

