笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七草

明日は七草粥を食べる日ですね。
みなさんはどうされます?

私は今晩から準備して、明日朝作ろうと思ってます。
なんと!初挑戦なんですよ(笑)
今までは「お粥?嫌やぁ~~」って作ってなかったんですが、今年は風水もちょっと取り入れようと意気込んでるので、こういう昔ながらの風習は大事だとの事。
早速実行です!!(笑)

帰りにスーパーで七草買ってきま~~す

七草粥について詳しく知りたい方はコチラまでどうぞ
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 14:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はなさん、お帰りなさ~い (o^^o)
またまた忙しい日々の始まりですね。
今年もよろしくお願いします。

七草・・・春の七草なら全部言えるよぉw
せり、なずな、すずな、すずしろ、ほとけのざ、ごぎょう、はこべら、ってね(笑)。
秋は・・・言えません(あははっ。。。)

最近は、スーパーでパック入りのものやドライフーズのものが売ってるから手軽にできますよね^^
私もいつからか・・・毎年、七草はちゃんと食べてます。
お粥だと消化が良すぎて・・・食いしん坊さんたちには、物足らないみたいです(苦笑)。

| ほっぺ | 2007/01/06 15:02 | URL | ≫ EDIT

今年も 仲良くしてくださいね~宜しくで~す
早いですね もう7日ですか

| ブタねこ | 2007/01/06 17:37 | URL |

草w


七草には酸っぱい思い出がある。
それは父方の親戚宅に行ったときのこと。
庭の草をおばーちゃんが取っていたのでお手伝いをした。
片っ端から抜いていると、おばーちゃんが笑った。そんなに
いらないよ、と。
いらない??意味がわからずにキョトンとしていると、手にし
た草がなにかを聞かれた。
そう、マリはただの雑草だと思って引っこ抜いていた;;
都会っ子だと爆笑されたのは言うまでもない。
(ただ、たんに知らなさ過ぎという噂もwww)

| マリ | 2007/01/06 19:01 | URL | ≫ EDIT

この人生で、一度も食べたことがなーい^^;
実家では、七草粥の代わりに五目御飯を
七目にして食べてましたねー。
お正月のおせち料理で疲れた胃を癒す効果も
あるようだし・・・来年は挑戦してみようかな♪

| あお’S | 2007/01/06 20:06 | URL |

おかえりなさい

はなさん、こんばんわ~
明日は七草がゆを食べる日なんですね。うっかりしていました。明日スーパーで買って来ようかな~間に合うかしら^^

| あお | 2007/01/06 21:03 | URL | ≫ EDIT

 子どもの頃、七草粥を食べた記憶があるけどあんまりおいしかったという覚えがありません。
 お子ちゃまの味覚には合わなかったのかな?大人になってからは食べてないから1度は味わってみたいです。やはり縁起物は大切にしないといけませんからね~。

| わかば | 2007/01/06 23:27 | URL |

ほっぺちゃんへ

( ∂▽∂)ノ タダイマァ
こちらこそ(^-^*)ヨロシク♪

七草・・・私は4つしか言えなかった(^^;
確かにお粥は消化が良いからすぐにお腹がへるよね(笑)
うちの相棒もいきなりパン食べてたわo(〃^▽^〃)oあははっ♪

| はな@管理人 | 2007/01/09 12:39 | URL | ≫ EDIT

ブタねこさんへ

こちらこそ仲良く(^-^*)ヨロシク♪

お正月が過ぎるとあっと言う間ですね(^^;

| はな@管理人 | 2007/01/09 12:40 | URL | ≫ EDIT

マリへ

"草"かぁ(笑)
私も作りながら、「コレってうちにインコがおったときに、あぜ道で取ってきてたエサやぁ~~」と言いながら下ごしらえしてたら相棒に「草、草言うなぁ~~」って言われたわ(笑)
旦那の実家じゃ、未だにあぜ道へ摘みに行ってるらしいけど・・・(^^;

| はな@管理人 | 2007/01/09 12:43 | URL | ≫ EDIT

あお’Sさんへ

おや、まだ七草粥は未経験なんですね(^O^)
私も今年初めて食べましたが・・・コレが意外にいけましたよ(笑)
来年は是非とも食べて下さい!
五目御飯を七目に・・・って始めて聞きました。
地方によって様々でいいですねぇ♪

| はな@管理人 | 2007/01/09 12:45 | URL | ≫ EDIT

あおさんへ

スーパーは間に合いましたか?
本来は朝ごはんにいただくんですが、最近ではあまり関係ないようで、7日でも七草セット売ってましたね(笑)
7日中に食べればいいよね(^^;

| はな@管理人 | 2007/01/09 12:47 | URL | ≫ EDIT

わかばさんへ

大人になると味覚って変わるもんねぇ(^^;
確かに子供は嫌かもね。
私もお粥事態があまり好きじゃないけど、たまに食べたら美味しかったわ(笑)
そうね!風習は大切にしなきゃね。

| はな@管理人 | 2007/01/09 12:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/94-736aaccd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

