笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

願い

月曜日に旦那さんのお祖母ちゃんの病院へお見舞いに行ってきました。

「最期になるかもしれないから・・・」と姑に言われていたのもあったんですが

いつものお見舞いとは何となく違って気が重いものでした。

ナースセンターの横のICU?なのかな?丸見え状態の部屋。

お祖母ちゃんを入れて3人。

お祖母ちゃんは真ん中で、端の方はもう意識が回復しないまま1ヶ月以上が経つという70代の男性。

毎日奥さんが話しかけてはるそうで、姑がそれも辛いと言ってました。

お祖母ちゃんは日によって波があるらしく、私達が行った日は

「朝からしんどそうで・・・」と、付き添っていた叔母さんが話してました。

姑に促され、ベッドの脇で声掛けした旦那さんに対して目を開け、何やら話してましたが

酸素マスクを付けられ、入れ歯も外してるので(^^;聞き取れませんけどね。

そんなお祖母ちゃんが私の顔を見た途端に誰もがはっきりと分かったほどの声で

「○○ちゃん!」(私の本名ねw)と言ったんです

これには流石に廻りも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

姑曰く「お祖母ちゃんは、はなちゃんが好きやったからなぁ~」と(^^;

帰りもしっかり手を上げて「バイバイ」ってしてくれたんですよ。

そして病院からの帰り道、姑は夕方までいるので、先に帰って夕飯の仕度をする為に買い物へ。

そこで、北海道フェアをやっていたんです。

お祖母ちゃんはキャラメルが好きで、姑がよく買っていたのを知っていて

そこで夕張メロンのキャラメルを買って帰りました。

それを姑に渡すと

「これお祖母ちゃんの好きなキャラメルやねん!覚えてくれててありがとう!お棺に入れたろうと思って買いに行ったんやけど、このキャラメルは北海道フェアの時にしか無いから普通のキャラメル買ってんけど嬉しいわぁ~~さすが、はなちゃんやね!ほんまよう気がきくわ!」


と、褒めてもらったのは有難いんやけど・・・あのぉ~お義母さん、お祖母ちゃんはまだ生きてます。

お棺に入れるなんて・・・そんな気で買ってきたんやないけど・・・( ̄o ̄;)ボソッ

と、まぁこんな感じのお見舞でした。

でも、現実は喪服の用意やら、葬儀場の話やら・・・何だかなぁ~

私も父を2度送りましたが、実際悲しみは後からやってくるものでしょうねぇ。

苦しそうな姿を看るのも辛いけど・・・命ある限りは何とか!!そして尽きる時は安らかに・・・と願うばかりです。
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 11:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元気になってくれるといいですが
やはりいい年齢だと難しいですね(><)
とにかく少しでも会うのがいいのですかね
私は祖父母とも死に目にはあってないので
自分の親がそうなったときどうすればいいのかな~なんて
ぼんやり思うときあります(><)
考えると怖いですね・・・

| ゆり | 2012/05/31 18:07 | URL |

ゆりさんへ

毎日電話の音にビクビクしてます(^^;

私も自分の祖父母は母方の祖母しか知らないんです。
後は私が生まれる前に亡くなってたので(^^;;

段々自分の親を看取らなくてはいけない年令になってきてますよね。
それまでやはりできるだけ親孝行はしたいものですよね。

| はな@管理人 | 2012/06/01 11:19 | URL | ≫ EDIT

お久しぶり;


うちのおじぃちゃんも、いつ逝ってもおかしくないとか・・・
本来ならまだまだ元気な年代・76歳なんだけど昔から体が弱
くて・・・親戚に病気の問屋などと陰口を叩かれてる。
この2ヶ月間というもの何度救急車のお世話になったか。
でもね、心ない隊員さんのせいで、おばぁちゃんが救急車を
呼ぶのはイヤだと、このまま何もしないで逝かせたいなんてい
う始末;;
ふぅ マリも生きた心地がしない;;

ちなみに救急車の隊員がなんと言ったか。
ここのところ頻繁に救急車を呼ぶけどタクシーとは違う、と言
われたらしい;;
誰が見たって具合が悪くて呼んでるのに・・・

| mari | 2012/06/07 22:03 | URL | ≫ EDIT

mariへ

お祖父さんもご病気なんだね。
それにしても親戚の方も、救急隊員も凄い言い草だね。
確かに救急車をタクシー代わりに使う人もいるけど、本当に苦しんで呼んでる人の方が大半なのにねぇ。。
良い人もいるのに、こういう人のお陰でイメージダウンだよね。

それより、お祖父さんの年令を見てうちの親世代と変わらないって事だね(笑)
今までmariの年令聞いたことなかったから(^^;
という事は、mariは私の子供でもおかしくない年令っていうことだねσ(^_^;)アセアセ...

| はな@管理人 | 2012/06/08 16:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/761-1d21ca11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

