笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆効果?

今日は朝からでした。

いつもの定期検査

今回はちょっと下がってるのを期待して行ったんだけど・・・

まず最初の一言が・・・

 体重増えましたか?何か変わった事されました?

私・・・いいえ。

 実はカリウムの数値が上がってて・・・コレステロールも中性脂肪も上がってるんです。何か果物とか食べ物変わりました?

私・・・そう言えば、年末から毎日リンゴを半分食べてます。それとトマトジュースにキャベツの千切り。これは毎日食べてます。

 果物や野菜はカリウムを多く含むので食べ過ぎは良くないですね・・・特にあなたの場合は以前飲んでいた薬でも腎臓の値が少し上がってたので・・・何とも言えませんが、その食べ物も少し影響してるのかもしれませんねぇ。私の立場から言うと、一つ薬を増やしてみるのがいいかと思うのですが・・・どうでしょう?

私・・・また薬を変えるんですか?もう、こんなに摂生して菜食に変えてきたのにそれでも上がるって・・・もう、嫌になります。果物とか止めてみますから、もう少し様子みさせて下さい。


と、お願いして帰ってきました


皆さんもニュースや新聞で見たと思いますが、トマトジュース
中性脂肪を下げる効果があるとか・・・1日600mlを飲むと良いってな事を耳にし、これはやらねば!!

って事で始めて2週間以上になるかな?

それが私のカリウムの数値を上げてしまった原因の一つでもあるかもしれませんね

あとはリンゴ。これは姑が毎年冬になると箱買いしてくれるのですが、相棒と半分ずつ毎朝食べてて・・・

これも私には影響が出るんですね。

コレステロールを下げる食材はカリウムが多く含まれる物ばかり・・・

(ノ_-;)ハア…私は一体何を食せばいいんでしょうね

何だか拒食症になりそうだわ
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 健康 | 15:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トマトジュースは塩分気にして飲まないといけないです
野菜ジュースとか結構塩分あるんですよね(^^;)
トマトを食べるほうがいいですよ
あと缶詰とか・・・
まだトマトに関しては、人間で結果が出てないからよくわからないけど効果はあるかもしれないくらいですよね

私はリコピンをとりたいので、トマトをなるべく毎日食べるようにしてます(^^)
でもお菓子とか食べちゃうので、私も摂生して気をつけます(汗)

いろいろお薬とか飲んで大変ですが、お医者さんも食事のこととかもっと親身になって聞いてくれたり、どんなものをどんなふうに食べるといいか言ってくれたらいいですよね
セカンドオピニオンも考えたほうがいいかもですよ~

| ゆり | 2012/02/28 15:33 | URL |

ゆりさんへ

トマトジュースはもちろん食塩不使用のものですよ。
トマトを食べようと思ったら1日6個だそうで・・・金銭的にも無理だしね(笑)
トマトはカリウムが多いから私には適さないようですね。
コレステロールを下げるにはお菓子は一番ダメですよ~~(^^;

先生選びは大変(^^;
でも、私は総合病院で何かあればすぐに対応して検査結果も早いからついつい長年掛かりつけの病院になっちゃいますね。
都会と違って病院も少ないし、遠い所まで通えないしね(^^;

| はな@管理人 | 2012/02/29 12:07 | URL | ≫ EDIT

久しぶりのコメ;;


食べ物って微妙だよねぇ。特に持病があったりすると
余計です。
マリの場合はクロレラとかの緑黄色野菜などのモノと
か納豆を食べてはいけない。
どんなに体に良いとされていてもダメなのですw

面倒くさいね

| mari | 2012/03/04 20:15 | URL | ≫ EDIT

本当、嫌になりますね。きちんとバランスに気を使って
らっしゃるのに、何を食べたらいいんだろうって!

トマトジュースとリンゴが原因だったんでしょうかね?
ヘルシーな食べ物なのに、それもダメって、何を食べた
らいいんだろう???

数値、下がるといいですね!!

| 若葉 | 2012/03/04 23:41 | URL |

mariへ

('-'*)オヒサ♪
元気にしてた?

( ‥) ン?マリはそんなに制限あったんだ。
緑黄色野菜、カリウム制限にも生野菜はNGって書いてあったけど、納豆もダメなの?
納豆私なんてほぼ毎日食ってるよ(笑)

体に良いとされるものって、本当に健康体な人にだけ言えるような気がする・・・。
間違ってそれだけ意識がいって食べてしまうと塩分摂取しすぎてたり、持病に悪影響っていう恐れがあるからね。

ほんと、面倒くさいよね(^^;

| はな@管理人 | 2012/03/06 16:10 | URL | ≫ EDIT

若葉ちゃんへ

人によって様々なんでしょうね。
一概に「良い」と言われてもそれがダメな人もいるって事だよね。
TVやメディアの情報は少し過剰になりすぎる部分もあるしね。
うちなんて仕事柄、最近出回ってる"骨盤グッズ"にとても違和感があるもん。
座っただけ?寝るだけ?(ノ_-;)ハア…
私は絶対に手を出さないけどね。(笑)
ちゃんとした情報を伝えてあげるのも大事だよね。

| はな@管理人 | 2012/03/06 16:16 | URL | ≫ EDIT

納豆

マリの場合はね、納豆が血管を詰まらせるらしいよ。
心臓系の場合が納豆はダメだと記憶してる。

PS
元気でもなかった;;
妹の卒業とか喘息の悪化で死にそうだったよww

| mari | 2012/03/07 06:38 | URL | ≫ EDIT

mariへ

(゜ロ゜;)エェッ!?そうなの?
納豆って血液をサラサラにするとかって言うのにね(^^;
よく分かんないね~。

アラ(∂。∂?元気じゃなかったんだね。
そうかぁ・・・喘息も辛いみたいだしね。

妹さん卒業だったんだね。
( ^-^)/:★*☆オメデト♪

| はな@管理人 | 2012/03/07 10:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/747-1e0df30b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

