笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆず

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

今日はほんと寒いねぇ。

自転車通勤が益々辛くなってきたよ


そんな寒い12月に入ると出回ってくるのが・・・ゆず

まだスーパーとかでは高いんだけど、姑が近所の新鮮野菜を売ってるお店で買ってきてくれたんです。

これを搾ってポン酢を作り皮は細かく刻んで干して乾燥させて冷蔵庫で保存してるんです。

201112041723001.jpg

この乾燥したゆずの皮が結構重宝するんですよ。

大根の酢漬けを作る時に入れてみたり、おうどんや煮麺に入れてみたり。

今回は2個だけでポン酢もちょっとしかできなかったんですが

冬至までにまた大量買いしようと狙ってます(笑)

冬至になると高いからねぇ~
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| グルメ | 18:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようさん。です。

自転車通勤、寒い中、ご苦労様です。
私も最近、自転車で買い物ですが、
さすがに寒いです。


ためしてガッテンのレモンを思い出しました。
冷凍してすり下ろすと最高のレモン汁とか。

最近、何処だったかのチューハイ、
レモンやシーカーサー、ライムを冷凍→粉砕して使用。
確かに味がリッチ。

ゆずの香りも皮にあるっていいますし、
冷凍してすり下ろすと最高のゆず汁になるのだろうか?

自分でやってないくせに、書いちゃった(^^;ゞポリポリ

| しんご | 2011/12/10 07:44 | URL |

しんごさんへ

こんにちは。

今朝は一番寒かったです。
私の通勤の格好なんてだるまのようですよ(笑)

冷凍してすりおろしっていいですね。
それはきっと乾燥よりもっと新鮮ですもんね。
ただ・・・冷凍庫の空きが必要ですよね(^^;;

| はな@管理人 | 2011/12/10 11:40 | URL | ≫ EDIT

はなさんへ

ゆず、ちっこいから冷凍庫のどこかに収まりそう。
でも、どこ行ったか和からなりそう(>_<)ヽ

常温か冷蔵で保管しておいて、少しずつ冷凍するとか(;^_^A

| しんご | 2011/12/10 18:53 | URL |

しんごさんへ

ゆず、こっちではみかん位のサイズあるんですよ。だから小さな冷凍室に入らない(笑)
なんせ冷凍食品がいっぱいなんでね(^^;;

| はな@管理人 | 2011/12/11 11:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/733-0dec3f31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

