笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白パンレシピ

昨日のサッカー慈善試合観ましたか?

私は一足お先に帰らせてもらって、途中から夕飯の支度をしながら観てました。

相棒が帰ってきてから二人で「アァ~~惜しい」とか言いながら観てました。

でも、カズのゴールはちょっと(T-T) ウルウルきましたね~。

っていうか、鳥肌立ったね!!

うちの相棒もサッカーやってたけど、今じゃあんな動きは出来ない(笑)

まぁ、鍛え方が違うけどね(^^;;

ほんと、良い試合でした。




さて、先日の白パンのレシピをご紹介。

一番のポイントとなる米粉がコチラです!

kyouriki1.jpg

株式会社波里さんの商品です。


<材料>注:小さじ、大さじはHBに付いてるものです

米粉・・・・・250g
豆乳・・・・・80cc
水・・・・・・100cc
バター・・・・15g
塩・・・・・・小さじ1
はちみつ・・・大さじ2(砂糖でも可)
スキムミルク・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ1

①全材料をHBに入れる(ドライイーストはイースト入れに)

②パン生地でセットし、スタート
 ココでタイマーを20分にセットする

③20分後、電源を切って中の生地を取り出し好きな形に形成する

④生地に霧吹きし、オーブンの発酵機能を使って50分発酵
(室温によって変わります。2倍程度に膨れたらOK)

⑤オーブンを190度で余熱

⑥発酵した生地に箸などでクープを入れ霧吹き後、茶こしで米粉をふる

⑦オーブンを140度に下げ、15分焼く(我が家のオーブンの場合)
(途中色が付きそうならアルミホイルをかぶせる)


と、こんな感じです。

パン用強力粉と薄力粉を半々でも焼けます。

その場合はHBなら生地コースで1次発酵もして下さいね。

米粉は何が良いって、1次発酵しなくていいから早いんですよね。


もし、この米粉が手に入るなら一度お試し下さい。

炊飯器でも焼けるレシピも書いてましたよ。

ちなみに、イオンさんなら売ってました。
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| グルメ | 16:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
早速レシピをありがとう!!
この米粉売ってます・・・というか買ってます^^
あとは暇さえあれば焼けるね☆

そっかー、米粉は一次発酵がいらないんだ?
そりゃいいわ♪
でも、オーブンに発酵機能がないかも・・・^^;
こたつでもOKかな?

| あお | 2011/03/31 18:06 | URL |

あお’Sさんへ

オオーw(*゜o゜*)w
この米粉使ってた?
これ、美味しいよ。
普通に食パンにして焼いても美味しかったよ。

オーブンに発酵機能がなかったら、こたつでもOKみたいだよ。
様子を見ながら、発酵させてね。

| はな@管理人 | 2011/04/01 14:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/685-5bc11ec5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

