笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大根葉

最近スーパーで大根の葉が付いてるのって見かけます
こっちでは見かけないんです。
で、先日実家へ帰った時にその話をしてたら母が

「近所に道の駅できたからそこに売ってるでぇ~」

と言うので行ったのですが売り切れてまして

実家の前の畑には美味しそうな大根がいっぱい
しかし・・・よそ様の大根・・・勝手に抜くわけにもいかないですしね(笑)
でも、後日その話をその前の畑の人に話したらしく

「そんなん、勝手に抜いて持って行ったらいいのにぃ~~~」

って言って下さってたそうで(;^。^A アセアセ・・
いやぁ~そう言われても勝手に抜くのはねぇ(∂。∂; アハハ…

でもね昨日、帰りに立ち寄ったスーパーで売ってたんです!
大根よりも葉の方がデカイやろ??ってな程立派な大根葉
それもお値段50円
はい!もちろん購入しました

何が作りたかったかと言うと・・・コレ

200611161745000.jpg


じゃこと大根葉をごま油で炒めたふりかけみたいなの(^^;
これを熱々のご飯に混ぜてお弁当に持って行くの
美味しいんだなぁ~~~コレ


他のBlogも更新しています。


関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| グルメ | 14:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう~~~♪
大根葉ってそうやって
使うんですね

笠地蔵さんから取れたて大根
頂くんですけど
大根葉はいらない・・って言っちゃったんです
ゴミになるから・・・
ゴミになりませんね
すごく美味しそうだもん
しかも 私好み

今度はそのまま下さいって
言わなくちゃ(;^_^A アセアセ・・・
(我がままですいません笠地蔵さん)

| himiちゃん | 2006/11/21 16:09 | URL |

葉つきじゃないの?


こっちは葉つきで売ってるよ^^
もちろん葉は別で料理する。
美味しいよね~♪

| マリ | 2006/11/21 16:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^
ウチも大根菜はよくごま油炒めに使いますっっ
美味しいんですよねぇぇぇ。( ̄¬ ̄*) ジュル・・

でも・・最近は大根菜はインコ10羽に食い尽くされて
気が付けば大根菜が無くなってる事もしばしば(汗)
今夜はビビンバなので・・思わずインコの上前跳ねて
大根菜炒めを作ってしまいました(笑)

| みのむし | 2006/11/21 18:24 | URL |

美味しそう!
それに、めちゃめちゃ身体に良さげだぁ♪
こっちは、葉つきって見ないなぁ・・・シュン。
味付けはどんな感じなのかな?
レシピが欲しいです^^
他の葉ものでも応用出来ますよね?

| あお | 2006/11/21 20:49 | URL |

わたしもよく作るよ~、大根葉のふりかけ!
おいしいよねー、栄養あるし。
母が畑を借りて野菜を作ってるので、
大根はすべて葉っぱ付きです、泥つきですよー
大根やかぶはこれから旬だから
おいしくなるんだよね(^^♪

それと別なんだけど(ゴメン_(_^_)_)
牛乳パックのパン、すごくおいしそうに焼けてるね~
お役に立てたなら良かったです♪
※リンクしてくれてたのね、ありがとう。

| さくらんぼ | 2006/11/21 22:28 | URL |

はなさん おはよっ (o^^o)
こっちでは、大根葉つきでも売ってますよぉw
田舎ならでは(?)。

私は、大抵おみそ汁の具として、大根も葉っぱも入れちゃうんですが。。。
こんな風にするとお弁当も夕食のご飯も美味しくなりますねw
今度やってみよぉ~っと。

それはそうと。。。
昨日のうちの記事にコメントありがとうございました。
あんな風に言ってもらって嬉しかったですw
ただ・・・あのあと ちょっと気になるコメントをいただいちゃったんです。
(はなさん もう読んじゃってたかな?)
そこに私がレスつけていくと・・・はなさんの↓の記事じゃないけれど。
文字でのやりとりでなんだかこじれちゃいそうな気がしちゃったので・・・記事ごと削除しちゃいました。
コメントいただいてたのに・・・申し訳ないです。

| ほっぺ | 2006/11/22 09:50 | URL | ≫ EDIT

himiちゃんへ

Σ(σOσΣ)オオオ!例の笠地蔵さんですね!!
大根も下さる!Σ('◇'*)エェッ!?葉はいらないって言ってたんですか??もったいない。
今度からは貰って下さい!栄養価も高いしいいですよ。
漬物にしても美味しいし
e-266

| はな@管理人 | 2006/11/22 10:09 | URL | ≫ EDIT

マリへ

Σ(='□'=)ウッソー!?
横浜だったよね??
葉付きで売ってるんやぁ~~。
マリは何でも作れるから、きっとレパートリーもたくさんあるんやろね(*бーб*)

| はな@管理人 | 2006/11/22 10:10 | URL | ≫ EDIT

みのむしさんへ

おはようe-44
みのむしさんちも大根菜作りますかぁ(*δーδ)人(δーδ*) 仲間♪ですね(笑)
美味しいですよねぇ。
インコ10羽いるんですか?
そりゃ食べつくされますよねぇ(^^;
農家の人に分けてもらわないとね(笑)

| はな@管理人 | 2006/11/22 10:14 | URL | ≫ EDIT

あおさんへ

あおさんはどちらにお住まいなのかな?
最近ではデパ地下で売ってたりするらしいですね。その代わりお高いけど(笑)
これは身体にいいよ!
レシピって程のもんではないけど参考にして下さい。

e-36じゃこを熱湯でさっと湯通しする

e-36鍋にゴマ油を引き細かく切った大根葉を入れ炒める。

e-36そこへ湯通ししたじゃこを加えて炒め、酒・みりん・たまり(刺身用しょうゆ)・しょうゆを加えて汁がなくなるまで炒める。

e-278たまりと醤油は2:1の割合が美味しいと思います。

と、こんな感じです。
私の料理は大さじ○杯とかって書けないの(^^;
全て勘なんでねe-263
葉の代用ですが、大根葉のようにしゃきしゃき感が残る素材ならできると思いますが、ほうれん草とかは向かないかも(;^。^A アセアセ・・水分が多いとべちゃべちゃになるんでね。
一度作ってみて下さい。

| はな@管理人 | 2006/11/22 10:40 | URL | ≫ EDIT

さくらんぼちゃんへ

お母さんが作っておられるんですか!
それは良いですね。
いつでも引っこ抜いて新鮮な野菜が食べられるやん(*бーб*)
かぶも美味しいよねぇ。
私はゆず大根漬にして食べるのが好きv-290

牛乳パック!これは本当に上手く焼けた。
しっとりしてて美味しいパンが焼けたよ。
( v^-゜)Thanks♪

| はな@管理人 | 2006/11/22 10:44 | URL | ≫ EDIT

ほっぺちゃんへ

そちらでは葉付きで売ってくれてるんですね。有難い!!
うちの実家へ帰る道中、たまに道端に無人の野菜販売所があって売ってたりするんだけど、先日帰った時は「柿」しかなかったわ(笑)

コメントの件了解です。
(´;ェ;`)ウゥ・・・何か難しいねぇv-390

| はな@管理人 | 2006/11/22 10:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/67-5c224c7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

