笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鏡開き

今日は鏡開き

朝からぜんざいを作って、お餅を焼いて食べてきました。

DSCN1636.jpg

相棒の実家でお餅を搗くんですが、我が家はお鏡だけは真空パックになったお鏡を買ってます

硬くなってカビが生えたりするからねぇ(^^;


で、ココでまたもや恥ずかしいの真実

昨日は十日えびすという事で大阪の今宮戎神社へ行ってきたんです。

早朝に行ったので、とても空いていてスムーズにお参りできました。

そして、帰りに引いたおみくじ・・・

2年連続の

もうこの辺で勘弁してくれ~~~

Σ(^o^;) アッ 話は反れましたが・・・

その後一旦家に戻り夕方から相棒の実家へ行ったんです。

そこで夕食時に私が

明日鏡開きした後にぜんざい作って食べるんです

と、話してると、姑が

私はもう早くに鏡餅は切ったよ

と言うではありませんか!!??

あの・・・お義母さん、お鏡は一応11日が鏡開きなんで、それまでは飾っておかないといけないと思うんですが・・・

と、一言言ってみた(笑)

すると

Σ('◇'*)エェッ!?そうなん?そんなん知らんかったわ~~w

と、当たり前のような笑顔で言う姑。

私、当然開いた口が塞がりません

こんな古い田舎に住んでるのに、そんな事も知らないで今まできたの??

あまりの無知な姑に私は頭が真っ白になったのは言うまでもありません
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 14:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鏡開きって割と地方とかでは日にちが異なってたりするみたいです
4日のところがあったりとか・・・
普通関東は11日みたいですが
私はまだ鏡開きやってないです(^^;)旦那くんから今いらないと言われ作れなかった・・・今日はぜんざい作りますよ(^^)

| ゆり | 2011/01/12 13:36 | URL |

ゆりさんへ

確かに京都とかでは4日の所もあるみたいですねぇ。
松の内も7日だったり15日だったりしますが
まぁ、うちの姑は日にちとかじゃなくてそもそも鏡開きという事自体あまり分かってないようですよ(^^;;

ぜんざい今日作るんですか?
たまに食べると美味しいですよねぇ♪

| はな@管理人 | 2011/01/12 15:41 | URL | ≫ EDIT

ばんにゃ♪

ぷ・・・w
その時のはなさんの様子を想像すると
おかしいんだけどw
あ、顔知らないけどww

まぁまぁ、可愛いお姑さんじゃないですか♪
あ、今、「どこがっ!?」って思った?w

| あお’S | 2011/01/14 22:57 | URL |

鏡開きやったね~!

我が家も・・・忘れてました。
日を知らなかったのではなく~です^^
が、、私もお姑さんと似たりよったりかも?

おぜんざいは、大好きです。
お餅があれば、いつでも作って食べてます(*^。^*)
最近。。。太ってきました!><;

| ここっち | 2011/01/14 23:18 | URL | ≫ EDIT

あお’Sさんへ

こんにちは^^

(⌒▽⌒)アハハ!
多分あおさんの想像通りの顔になってると思うよ(笑)
(゜Д゜) ハア??ってね。

可愛いってか??
なるほど・・・(-m-)ぷぷっ

| はな@管理人 | 2011/01/15 13:15 | URL | ≫ EDIT

ここっちさんへ

鏡開きと言っても、今は真空パックのお鏡が多いから、下げるのを忘れがち(笑)

ぜんざい、たまに食べると美味しいですよね。
家で作ると甘さ調節ができるからいいんですよね。

| はな@管理人 | 2011/01/15 13:17 | URL | ≫ EDIT

お久しぶり

もっと早く来ようと思いつつ遅くなって
しまった;;
めっちゃ遅ればせながら 今年もよろし
くです^^
相変わらず厳しい状況だけど無理しない
ようにガンバるつもり

また来ます^^

| mari | 2011/01/17 01:08 | URL | ≫ EDIT

mariへ

良かった~~不謹慎だけど、生きててくれてw
ブログは閉じられてて、心配してたんだよ。
でも、前向きにmariの口から「頑張る」って言葉が出たことが私は嬉しいよ!!

こちらこそ今年も(=´ー`)ノ ヨロシク

| はな@管理人 | 2011/01/18 12:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/657-2a9eaae1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

