笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みたらし団子

みなさん、相棒のお祝いコメント有難うございました<(_ _)>

無事に?義両親との食事会も終わりました(笑)
も焼いてくれてましたしね(^^;
ただ・・・鯛の下に南天の葉を敷いてくれてたんですが・・・熱々で敷いたらしく南天の緑色が茶色に変色
こういう所がちょっとねぇ~~(笑)
姑はいつも言うように夢見る少女
田舎なんで散歩途中で紅葉の葉を取ってきたり、菜の花を取ってきたりして盛付に利用したりするんですが・・・私的にはイマイチ(笑)
うちの実家へ色々送ってくれる時も摘んだ草花?(笑)を箱に入れてるんです。
着いたときには萎れてるのにね(笑)
まぁ、最初は一々腹立ってましたが、今はもう慣れましたね~。


さて、昨日は休み。
なので、以前から作ろうと思っていたみたらし団子を作りましたよ

20100706.jpg

ちょっと形は歪んでますが(^^;
簡単で美味しかったよ
今回は白玉粉で作りましたが、モチモチで翌日も美味しく頂けました
お店のみたらし団子より美味しいかも~~
ほんとは焼き目を付けたかったんですが、面倒臭くってね(^^;;

これは簡単なんで是非作ってみて下さい。
粉は百均でも売ってるらしいので~。
たれの味付けは、しょうゆ・砂糖・水・みりん・水溶き片栗粉だけ
翌日も食べる場合は、とろみが多い方がいいと思います。
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| グルメ | 18:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ばんにゃ♪

めっちゃ美味しそう!!
私、みたらし団子って大好きなんだよね。

で、レシピオネガイッ(人・・)(・・人)オネガイッ♪
どうも、白玉粉と相性が悪いようで中々うまい具合に
出来ないんだよねぇ^^;

| あお’S | 2010/07/13 19:31 | URL |

あお’Sさんへ

こんばんは。

みたらし好きなん?
うちの相棒も大好きなんですよ。

白玉粉と相性が悪い??
表示通りにしてるでしょ?
白玉粉と水の配分かな?
これは私は表示通りに入れてちょっと硬めだと思ったら少しずつ水を足していったよ。
タレも味見しながらだからちょっといい加減だけど一応書いておくね(笑)

★醤油 50cc
★砂糖 100~130g
★水 200c
★みりん 大さじ2
片栗粉 1に対して水2(これはとろみを見ながらしてね)

| はな@管理人 | 2010/07/13 20:01 | URL | ≫ EDIT

みたらし~

こんばんは^-^
ぬおーーーっ、今日夕食をかなり少なめにしたのでお腹ぺこぺこ。この時間にこんなみたらし団子食べたい~♪
ホントに食べたく、写真を見入っちゃいました^-^;
よーし、近々食べるぞ~。

| alulu | 2010/07/13 22:27 | URL |

相棒さん、お誕生日だったんですね。遅くなりましたが、
おめでとうございます♪

それで、お姑さんが鯛を焼いて下さったんですね!ほんと
おめでたいです!!(笑)

南天の葉の色は残念でしたが、気持ちが嬉しいですね。や
はり、息子はいくつになってもかわいいんでしょうね(^^)

みたらし団子、めっちゃおいしそう!!はなさんの手づくり
なんですね。みたらしってお家で作れたんですねぇ。私は買
うものとばかり思ってました(^^;)食べたくなってきた
なぁ~。口がみたらし味です(笑)

| 若葉 | 2010/07/14 11:31 | URL |

みたらし団子美味しそう~(^^)
無事にお祝いも終わって良かったですね(笑)
鯛はね~鯛は困りますよね(笑)

| ゆり | 2010/07/14 16:25 | URL |

aluluさんへ

こんばんは。

(→o←)ゞあちゃー
寝る前のこの画像はちょっと酷でしたね(笑)
お届け出来たらいいんですけどね(^^;
これほんと簡単!
家で作れるよ!!
Σ(^o^;) アッでも食べ過ぎちゃうかもね(笑)

| はな@管理人 | 2010/07/14 18:58 | URL | ≫ EDIT

若葉ちゃんへ

お祝いコメント<(_ _*)> アリガトォ
(^w^) ぶぶぶ・・・ほんと“メデタイ”(笑)
出来の悪い息子ほど可愛いんでしょうね~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆(意地悪な嫁ですw)

みたらしって家で作れるんですよ~~。
それも簡単!
丸めるのが面倒なぐらい(笑)
白玉粉で作ったから、冷たいカキ氷に乗せて食べても美味しいし、黄粉でも美味しいと思うよ!
私も作れないわ!って思ってたけど、ほんと簡単でビックリ!是非若葉ちゃんも作ってみて~~。

| はな@管理人 | 2010/07/14 19:09 | URL | ≫ EDIT

ゆりさんへ

お陰さまで誕生日も無事?終わり、鯛も何とかお腹に収まりました(笑)

みたらし団子、美味しかったよ~(^▽^)
ゆりさんもいかがです?

| はな@管理人 | 2010/07/14 19:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/596-e2531ccc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

