笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出回ってきました

昨日はお昼休みに、いつもの神社へお参りに

そして久しぶりに出会いました。巳さんに

毎月行ってても会える確立はほんと低いんですよねぇ~~。

だからとっても有難いんですよ



そうそう!本題の何が出回ってきたのかと言いますと・・・

コレ  201005301101000.jpg

山椒の実です。

何に使うのかと言いますと、ちりめん山椒を作るのです。

私は毎年この時期に山椒の実を買って塩茹でして冷凍保存しておくんです。

だから1年中ちりめん山椒が食べられるってわけです

熱々のご飯に乗っけて食べたら、何杯でもいけるよ(笑)
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| グルメ | 18:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一年中~

こんにちは^-^
一年中!ちりめん山椒が食べられるんですか~♪♪♪
いや~、熱々のご飯にかけると何倍でもというフレーズでテンションがあがりましたっ!!
やっぱり、炊きたての白いご飯が最高のごちそうです~^-^
山椒の実、はじめて見ました~。
ちりめん山椒・・・食べたくなってきました。スーパーで売っているかな~?

| alulu | 2010/06/06 14:37 | URL |

こんちゃ♪

山椒の実って初めて見ました。
ぴりりと辛いってヤツですよね?
ちりめん山椒って、ちりめんじゃこと山椒を
合わせて作るのかな???

一度食べてみたいわぁ。
美味しそう~っ!!
そうそう、↓のもいいね♪
調度新たまねぎを買ったから作ってみるかな^^

| あお’S | 2010/06/06 14:58 | URL |

へ~山椒の実なんですね
初めて見ました(^^)
私は山椒ってちょっと苦手で・・・
でも食べてみたいです(^^)

| ゆり | 2010/06/06 19:13 | URL |

ちりめん山椒を自分で作って食べれるって最高やね~。
取り立ての実を見たのは初めてです。

神社で巳さんに出会えるって、そこの神社の巳さんだから
貴重なのですね。
私も手を合わすやろうなぁ。v-421

最近は、v-531見ることないです。
昔は家の中に入ってきやはったり。。普通に見ていたけどなぁ。

| ここっち | 2010/06/07 22:29 | URL | ≫ EDIT

うにゃ

うーん
多分ちりめん山椒って見たことない。
山椒の実、自体あまり見ることはないかもです。
はなちゃんの手づくりにはいつも感心する^^
(最近なにも作ってないなぁ・・・)

| mari | 2010/06/08 09:39 | URL | ≫ EDIT

aluluさんへ

こんにちは。

やっぱりお米は最高ですよね♪
山椒の実って見たことなかったですか?
山椒の木もないかなぁ?
この実を小枝から外すのが大変(^^;
手が山椒の匂いで・・・(笑)
ちりめん山椒、スーパーでも売ってるとは思うんだけど・・・。
たまに甘いちりめん山椒とかあるからねぇ(^^;

| はな@管理人 | 2010/06/08 12:29 | URL | ≫ EDIT

あお’Sさんへ

こんにちは。

あおさんも山椒の実初めて?
意外に皆さん知らないんですねぇ~。
そう!ピリッと辛いやつ。
結構嫌いな人多いけどね(^^;

ちりめん山椒はちりめんじゃこと山椒の実を佃煮にしたやつです。
京都が有名かな~。
結構高いのよ(笑)
だから私は自家製(^^; 買うよりも安いしね(^w^) ぶぶぶ・・・

たまねぎ、あれはほんと好評だったよ。
舅も絶賛してた(笑)
是非作ってみて~~。

| はな@管理人 | 2010/06/08 12:35 | URL | ≫ EDIT

ゆりさんへ

ゆりさんも初めてでしたか。
山椒の実はこれからスーパーでも出回ってくると思います。
山椒は好き嫌いがあるからねぇ~。
うちの舅も苦手だったんだけど、昨日持って行ったら「うまい」って食べてましたよ(笑)

| はな@管理人 | 2010/06/08 12:37 | URL | ≫ EDIT

ここっちさんへ

ちりめん山椒はお弁当にもってこい!
ご飯に沁みた醤油がまた美味しいんですよね(笑)
お茶漬けにもいいしね~。

私が行く神社、以前ここっちさんも来られた神社ね♪この神社のご神体はあのお山。
で、巳さんが神の遣いと言われていますから、ココで巳さんに巡りあえるのはとても珍しい事。
本来は白ヘビさんらしいですがね(^^;

| はな@管理人 | 2010/06/08 12:43 | URL | ≫ EDIT

mariへ

そっか・・・ちりめん山椒って見た事ないか(^^;
という事は食べた事もないよね?
簡単に言えばちりめんじゃこと山椒の実が入った佃煮だね。
私の手作りは簡単なものしか作らないからねぇ(笑)
mariのようにお菓子とかも作れないし(^^;;

ヽ(σ。σ)ノあっそうそう!
もうちょっとしたら、またマコモダケ植えるんだって(笑)
また大量に採れたら送るね~(*^^)v

| はな@管理人 | 2010/06/08 12:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/582-07294722

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

