笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫たまねぎ

夕立のようなの後は、綺麗な夕焼けが見えます

今週もまた始まりました。そして今日から6月ですよ!
今年もあと半年!!早っ


え~と今日は久々(毎回?)に簡単な保存食?をご紹介します

みなさんはあまり紫たまねぎって買わないですよね?
私も買いはしません(笑)
先日、相棒の実家の近所の方から頂いたという紫たまねぎを姑から大量に貰ったんです。
姑は使い道が無いから・・・と言うのでね
しかし・・・貰ったものの私もあまり使い道が思い浮かばず
でも、あまり置いておくと腐っても勿体無いし・・・と、ピクルスじゃないけど酢漬けにする事に!
ココで登場するのが我が家のとっておき



トキワべんりで酢 1本 1000ml


これ、初めて私の実家で食べたんだけど、美味しいし手軽に酢の物を味わえるの。
もちろん寿司酢としてもGOOD
で、このお酢に紫たまねぎを漬けて瓶詰めしたんです。

それを使った1品がコチラ

201005231821000.jpg


スライスしたトマトの上に紫たまねぎを乗っけただけ(笑)
その上に、紫蘇のスプラウト(種を植えたから売るほど芽が出てw)を乗せてます。

これ、超オススメよ
トマトが嫌いな人は無理かな?(^^;;
でも、酢漬けのたまねぎで甘みが増して、ほんと美味しいから
今なら、新たまねぎでもいいかもね。
辛味が苦手な人は予め、塩でたまねぎを揉んでお水で少しさらしてから、水気を切って酢に漬けて下さいね。

キンキンに冷やして召し上がれ~~


関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| グルメ | 19:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たまねぎ~

こんばんは^-^
赤、白、緑と彩りきれいな一品ですね~。
ビールのつまみに食べたいところです♪
最近、温野菜をよく食べるようになったのですがタマネギもしっかり摂っています♪
トマト大好きなのですが、
>酢漬けのたまねぎで甘みが増して
の一文にやられます~っ。

| alulu | 2010/06/01 20:19 | URL |

紫たまねぎですか!!!珍しいですね~><そしてこのお料理とってもおいしそう♪コメントありがとうございます^^おかげさまで精神的に安定しています。

| ちびむすび | 2010/06/01 20:30 | URL |

これ♪

はなちゃん こんばんは。

「べんりで酢」我が家でも大活躍しております(*^^)v
私は、生協のカタログで見つけてお試ししたのが始まり~。
ほんと、便利だよねw

| ほっぺ | 2010/06/01 21:41 | URL | ≫ EDIT

あっさりしていておいしそう!

いいですね~。たまねぎは血液サラサラ効果もある
んですよねぇ。それに酢を使っていたら日持ちする
し、夏の疲れも吹き飛ばせそうです!

6月かぁ。早いですね~。また明日から暑くなるそ
うですもんね。駆け足で夏がやってきますね(^^;)

| 若葉 | 2010/06/01 22:24 | URL |

aluluさんへ

こんにちは。

温野菜、私もよく食べます。
今の時期はスナップえんどう!
大量に貰ったので(^^;;ジャガイモと一緒に食べてます。
トマトも温かいスープに入れても美味しいですよね♪

| はな@管理人 | 2010/06/02 10:50 | URL | ≫ EDIT

ちびむすびさんへ

紫たまねぎって珍しい?
あまりスーパーに出回ってないのかなぁ?
私も買った事ないからあまり気にして見てないけどね(笑)

精神的に落ち着いてるんだね♪良かった良かったv-290

| はな@管理人 | 2010/06/02 10:53 | URL | ≫ EDIT

ほっぺちゃんへ

=^-^=うふっ♪
その通り!!生協さん(笑)
ほっぺちゃんちでも活躍中なのね~~。
ほんと、便利で美味しいよね♪
私は実家で初めて食べて、こっちで探してたんだけど売ってなくて、実家へ帰った時に大量買いしてたの。
でも、姑が生協やってて、たまたま見たチラシ?にこのお酢が載ってて、姑にお願いしたってわけ(笑)
お代?もちろん!姑よo(〃^▽^〃)oあははっ♪

| はな@管理人 | 2010/06/02 10:57 | URL | ≫ EDIT

若葉ちゃんへ

たまねぎは、健康にもいい食材だもんね。
そこへお酢も身体にいいし。
これからの暑さに対応していかなきゃいけないしね(笑)
年齢と共に味覚も変わって、こういうさっぱりした物が食べたくなるのよ~~(^^;;

| はな@管理人 | 2010/06/02 11:00 | URL | ≫ EDIT

夏にはさっぱりしてて良さそうですね~(^^)
私も参考にします~
が、紫タマネギって買わないので普通のタマネギでやってみよう♪

| ゆり | 2010/06/02 17:12 | URL |

ゆりさんへ

是非とも参考にして下さい。
簡単で美味しいから~~。
たまねぎの酢漬けは他にも役立ちそうですよ!

| はな@管理人 | 2010/06/02 19:25 | URL | ≫ EDIT

うわ

めちゃ美味しそう・・・じゅる

ってか、普通に紫たまねぎって買いますwww
マリは今、買えないけど、おばぁちゃんのサラダ
には必ず入ってる^^

| mari | 2010/06/03 10:41 | URL | ≫ EDIT

mariへ

美味しいよ~~(笑)

わぁ~おばぁちゃま、お洒落さん!
なんか紫たまねぎを料理に使う人ってお洒落なイメージがあるんです(笑)
mariも料理上手だもんね♪納得!

| はな@管理人 | 2010/06/03 18:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/581-3eef55d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

