笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米粉でパン

米粉も段々工程が面倒臭くなってきて・・・すり鉢でゴリゴリとするのをやめてツブツブが残ったままパンを焼いてみました。

新たまねぎが美味しい季節になってきたので、新たまねぎとコーンを使ったパンを焼きました。
なるべくパン生地を薄くしたのと、型に入れたのと2種類。

201004151043000.jpg

結構美味しかったんだけど・・・

やっぱり手を抜いてはダメだね(笑)
どうも、ツブツブが硬くって舌触りが悪くせっかくの美味しさが半減

米粉を入れるとモチモチして美味しいんだけど、暫く米粉無しパンかも?
マジで筋肉痛になるから・・・すり鉢でするの・・・
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| グルメ | 13:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

米粉

こんにちは^-^
米粉~♪マクドナルドでそのおいしさは体験ずみ。普通のパン屋でも売っているかな~。
なんだか、米粉を使った他のパンも食べてみたくなりました。
新たまねぎとコーン♪その単語の羅列だけでおいしそうっ(笑)
すり鉢ですらないといけないんですね><
単純に粉をパン生地にまぜるだけかと思ってました^-^;

| alulu | 2010/04/17 14:47 | URL |

aluluさんへ

こんにちは。

米粉を使った商品は結構出回ってきましたよ。
普通のパンやさんでも売ってます。
ドーナツとかも出てますよ。

新たまねぎとコーン、そして忘れてはならないマヨネーズ(笑)
この組み合わせは間違い無いですよね~。

米粉はお米を水に2時間ほど浸し、乾かしてミルサー等で砕いてふるいにかけ、そのふるった粉が米粉です。
ほんの少ししかできないので、ふるいにかけて残ったお米をすり鉢ですってたんです(>.<)これが重労働ε-(´・`) フー

| はな@管理人 | 2010/04/17 15:06 | URL | ≫ EDIT

No title

ミルサーとかでの粉砕なら楽なのでは?
うちにはミルサーやジューサー、フードプロセッサーなるものが無いので
もうちょっとしたら買いたいな~とか思ってます
パンはとても美味しそうです(^^)
私もホームベーカリー買うためにいろいろ調べよう~

| ゆり | 2010/04/17 16:57 | URL |

No title

米粉、ミルサーで残ったおコメを
がんばってすりつぶしてらっしゃるんですね~。
硬いおコメをいくら小さくなったとはいえ
すり鉢でゴリゴリってそりゃ重労働だと思います。
もったいないしネ~♪
でも、つぶつぶが入っていても
はなさんのパンの写真いつ見てもおいしそう~(* ̄▽ ̄*)ノ"
そしていつも写真の加工も凝っていてすごいなぁ♪
かわいいテープでペタって貼ったような
アレンジとか、パンのアングルとか
とってもお上手でヨダレ(笑)です~♪

| HANA | 2010/04/18 09:37 | URL | ≫ EDIT

ゆりさんへ

ミルサーは使ってますよ~。
まず、ミルサーで砕くのですが、粉にはならないんです。
その砕いたやつを粉ふるいにかけて、残った米をすり鉢でするんです。(捨てるの勿体無いでしょw)
石臼とか欲しい!って思うよ(笑)
ミルサーで2合挽いても、ほんの一握りの米粉しかできないんですよ(>.<)
パンは美味しいけどね(^^;;

| はな@管理人 | 2010/04/20 15:07 | URL | ≫ EDIT

HANAちゃんへ

そう!その通りです!
細かくしないと、蒸すわけじゃないから、ゴリゴリした食感が残ってしまうんです。
この重労働は暫く遠慮したいけどね(笑)

写真、細かい部分にまで反応してもらって超嬉しいです♪
( v^-゜)Thanks♪
携帯で撮ってるから、画像は汚いけどね(^^;;写真はほんと奥が深いよね~~。
一眼レフとか使ってみたいわ(*´∇`*)

| はな@管理人 | 2010/04/20 15:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/564-40ef38c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

