笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七回忌

今日、4月14日は義父の命日。

そして、今日七回忌。

なのに、私はお仕事中(^^;;

今回の法事は、母と叔母だけですると電話してきたのでね

(゜ロ゜;)エェッ!?って驚かれてる人もいるよね?

説明すると長くなるので・・・簡単に言えば、義父の身内は殆どが九州。
あと、実の娘も名古屋で何だか旦那の仕事もうまくいってないらしく金銭的に余裕が無い。
叔母(母の妹)とその娘(私の従姉妹)は母の近所に住んでるんだけど、親子喧嘩というか、これまた数年前に従姉妹の結婚を巡って骨肉の争い?(笑)みたいになってね、顔を合わせるのも嫌だと言うし・・・

と、まぁ色々あってもう七回忌だし母と叔母と二人でお寺さんにお経を上げてもらおうって事になったらしい。
そう!私にも決まってから電話してきて・・・(^^;;
平日に帰れる訳も無く・・・(゜人゜)(-人-)ゴメンネ状態です。

6月は実父の23回忌。
こちらも色々あって・・・(^^;;
実質は私もお墓参りだけ行ってこようと思ってます。
母は今回とは逆で遠いので来ませんけどね(笑)

何だか複雑な家庭環境でしょう~~~

まぁ、こんな家庭環境だから、私はひねくれ者なのかもね?(笑)
でなくて、人の言葉の端々に隠された言葉みたいなものが分かってしまうのかもしれません。
でも、全てじゃないよ!
たま~に、考えすぎ!!なんて言われたりもしてるしね

今になって思うんです。

何の苦労もしないで日々を送ってきた人は、本当の意味での感謝っていうのを知らないのかもしれないってね。
さりげなく、相手に与えられる。決して見返りなんて求めない。
与えた物事に対して一言の「ありがとう」が何十倍もの感謝に聞こえる。
それが、文字からもちゃんと伝わってくる。
心からの「ありがとう」なのか、たてまえでの「ありがとう」なのか・・・。

ふとそんな事を思った日でした。

親父さん!いつも母の後ろで見守っていてくれてありがとう
来週はちゃんと一心寺へお参りに行くからね
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 18:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

そうですね~
私もですが割とそんなに苦労もなく生きてきたから
感謝の気持ちって薄らいでる気がします(><)反省・・・
だから平気で人殺しとか動物虐待とか幼児虐待とか起きる世の中なのかなとかも思いました

私は両親が戦前生まれなので その精神を引き継げるよう
ものを大事にして
さらに今の幸せで平和な生活に感謝していこうと改めて思いました~
そして私も今年の夏のお盆にはお墓参り行こうと思いました

| ゆり | 2010/04/15 14:52 | URL |

ゆりさんへ

昔のように大人は怖いんだ!という子供達が少なくなったんですよね。
そういう時期に育ってきた子供が今親になってるから、怖いものを知らない。
悪い所を指摘されれば逆ギレ・・・。
幼児虐待やいじめをする人間は、ほんと心が未熟な子供なんですね。
ネットゲームにハマって育児放棄だとか聞くと、ほんと悲しくなってきます。

感謝の心は大事。
遠くからでもきっと想いは伝わってるはずですからね。

| はな@管理人 | 2010/04/15 17:43 | URL | ≫ EDIT

忘れがちですよね?

こんにちは(^^)v
複雑な家庭環境(?)でも、ぜ~んぜ~んひねくれているようには思えません!
むしろ、はなさんらしい、すばらしい考え方が培われていったんでしょうね~♪
私は、11年前に主人を亡くし、子ども達とともに実家に引き取られました。
あの時、引き寄せてくれた父が今でも見守ってくれているのでしょうね。
父に“ありがとう”そして、感謝の気持ちを思い出させてくださって
はなさんに“ありがとう”(^O^)/

| florally | 2010/04/17 13:07 | URL |

florallyさんへ

ご訪問有難うございます。

(゜∇゜ ;)エッ!?ひねくれてませんか?
有難うございます(^^;;
そうですね・・・色んな苦労や痛みを味わったからこその「今」があるのだと思います。
だから、全てにおいて感謝なんでしょうね。

ご主人をそんな若く(多分若かったでしょう)で亡くされたんですか?
さぞかし、ご苦労も多くお寂しかった事でしょう。
でも、ご実家のご協力があったからこその「今」ですよね。

こちらこそ、“ありがとう”v-22

| はな@管理人 | 2010/04/17 13:20 | URL | ≫ EDIT

苦労

ある人が言った。
「今の苦労が、やがては大きな実りになる」って・・・
マリはともかく、弟達には過酷過ぎる。
今時苦労してるコなんているんだろうか。
少なくとも弟達の周りにはいない。
歪むんじゃないかと心配してます;;
自分の話でごめんね・・・

| mari | 2010/04/19 15:13 | URL | ≫ EDIT

No title

「ありがとう」も色々な心の状態があるよね~。

心底から素直に「ありがとう」って言えるって気持ちいい!

でも、建前で・・内心相手の気持ちを疑いながら伝えた「ありがとう」もあったわぁ。

いろんなこと感じて自分自身の成長にできたらいいよね。
我が家も何かと複雑な経緯ですわ。

今、こうして過ごせることに感謝して「ありがとう」ですよね。

| ここっち | 2010/04/19 17:38 | URL | ≫ EDIT

mariへ

ある人が仰った言葉・・・
私もそう思う。
でもね、それがもしかしたら、老後になってからかもしれない。次世代かもしれない。
けど、今降りかかってる苦労は決して無駄にはならないよ。
私も子供心に思った・・・
「私だけだよ、こんな苦労してるの」ってね。
mariの弟さんは苦労されてる分、凄く思いやりのある人間に成長してるやん?
その心が一番の財産。
心の歪みは誰だって一度はあるかもしれないけど、絶対に立ち直れる。
何かが悪くても絶対に良い事もあるはずだから。

いつも応援してるからね!!

| はな@管理人 | 2010/04/20 15:00 | URL | ≫ EDIT

ここっちさんへ

>心底から素直に「ありがとう」って言えるって気持ちいい!

ほんと、そう思います。
「ありがとう」って簡単に言えそうだけど、心からの「ありがとう」って涙が出るほど嬉しい時ってないですか?
そういう「ありがとう」が言える人間になりたいですね。

| はな@管理人 | 2010/04/20 15:03 | URL | ≫ EDIT

No title

ばんにゃ♪

はなさんも中々の生い立ち&環境だね~っ。
で・・・ひねくれ者になる・・・ぷぷぷww
これ、副産物のようなもんだよね。
色々と複雑な思いが絡まりあって、そんな中で
生き抜いてきた人ってさ、中々物事を素直に
受け入れるのが怖い?ような部分があると思うよ。
もちろん私のことですがw
でも、ある時期まではひねくれ者って言われるのが
ものすごく嫌だったけど、今は全然大丈夫♪
むしろ勲章のようなものかも知れない^^

で、行間を読み取ってしまう癖もわかるなぁ。
それが行き過ぎて、勝手な悩みを作る原因に
なったりもするんだけどね^^;

苦労知らずって怖いと思うよ。
転んだことのない人は転んだ人の気持ちが
わからないからね~。
想像は出来ても、想像と実際の違いったら
半端じゃないもんね。
私達、普通?の環境で育たなかったことに
大きな感謝の気持ちを持って生きよう♪

| あお’S | 2010/04/21 19:50 | URL |

あお’Sさんへ

こんにちは。

エエ!中々の生い立ちよ~~(笑)

>物事を素直に受け入れるのが怖い?ような部分があると思うよ。

ほんとそうです。
素直になれないっていうの?
よく小さい頃に「へそ曲がり!!」って事を言われてたような?
そうさせたのは誰じゃい!!って言いたいけどね(笑)

人の目を気にして生きてきてたから、常に深読みする癖がついてるのかもね?

いやぁ~~ほんとに、普通でなくて良かったんだよね(^w^) ぶぶぶ・・・
苦労は尽きないけどさ(^^;;

| はな@管理人 | 2010/04/22 15:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/563-557ddc4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

