笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米粉

最近米粉ブームですよね。

我が家はお米を相棒の実家から頂いてます。

お米を作ってるからね

ほんとお米は美味しい♪知り合いの人はわざわざ毎年どっさりと買われるらしいよ。

で、そんなお米で米粉を作ろうって事に!
パンをよく食べる我が家。
パン用小麦がなくなったと言ったら、うちの相棒が・・・

米いっぱいあるねんから、米粉作ったら?

(゜ロ゜;)エェッ!?マジで言ってる??
丁度、舅がウコンを粉にしてたから、ミルがあったのでは??
早速ネットで米粉の作り方を検索
その通りやったものの、やはり粉ふるいとかでふるわないと、粗い!
粉ふるいを買いに行き、また挑戦!!
で、出来上がりました

kome.jpg

この米粉を使って早速パンを焼く事に。
でも、小麦粉は混ぜないといけないので、あるだけの小麦を投入。
割合的には米粉の方が断然多かったんですけどね
なので、成形ができない(>.<)
柔らかすぎて・・・。
仕方ないので、型に入れて焼く事にしました。

komepan.jpg

中はちょっと蒸しパンみたいになったけど、美味しかったです。

今度は小麦粉も買ったので、パンらしくできるかな?(笑)
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| グルメ | 10:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

米粉

こんばんは^-^
お~、ついさっき地方番組で米粉を使ったおいしいパンをやっていました。
マクドナルドでもBIG AMERICAシリーズの次は米粉のようですね~♪
米粉で作ったパンって食べたことないかも。これだけブームだと気になります~^-^

| alulu | 2010/04/03 20:44 | URL |

No title

ばんにゃ♪

美味しそう~っ!!!
米粉は確かにブームになってるよね。
ミスドでもやってたし。
小麦粉にアレルギーのある子も最近は
結構いるみたいだしね。

私もこれから暇がいっぱい出来るので
やりたいことを目一杯やろうかな♪

| あお’S | 2010/04/03 21:00 | URL |

No title

美味しそう!すごく食べたいですね(^^)
米粉は私も好きなので
パン屋に米粉パンあれば買ってます~
私もホームベーカリー買おうと検討中です~

| ゆり | 2010/04/04 16:55 | URL |

最近は・・・

気持ち的にも、道具もなにもかもないからか
ケーキもパンも作る気力と余裕が無い。
寂しいねぇ・・・(ノ_・。)
はなちゃんのパンを見て楽しむことにするぅ;;

| mari | 2010/04/05 11:36 | URL | ≫ EDIT

aluluさんへ

こんにちは。

最近TVでよく米粉を取扱ってますよねぇ。
そうそう!マクド(マック)wでも、米粉を配合したのが出たんですよね~~。
aluluさんは、もちろん食べましたよね?(笑)
米粉が入るとサクサクというよりも、もっちりなんですよね~。

| はな@管理人 | 2010/04/06 14:11 | URL | ≫ EDIT

あお’Sさんへ

こんにちは。

米粉ブームなんだよね。
私も先日、豆乳グラタン作るのに小麦粉の代用で米粉入れてみたの!
これが、なかなか美味しかった!!

>私もこれから暇がいっぱい出来るので
やりたいことを目一杯やろうかな♪

どうして暇ができるのかな?と思って覗きに行ったら、いつの間にやら偉い事になってたんやね~~;・ロ・)!!
でも、いいきっかけになったのかもしれないよ?
これからは石鹸もグルグルできるやん!(笑)
野菜も作れるでぇ~~o(*^▽^*)o~♪

| はな@管理人 | 2010/04/06 14:15 | URL | ≫ EDIT

ゆりさんへ

美味しそうに見えましたか?
<(_ _*)> アリガトォ

HBはオススメです!
最近は米粉コースやら全粒粉コースやらと色んなパンが焼けるHBも出てるしね。
私は2台目なんだけど、1台目のHBよりも進化してた(笑)
もうすぐ、ティファールからフランスパンが焼けるHBが出るらしいですよ。
欲しいけど、高いわぁ~(^^;;

| はな@管理人 | 2010/04/06 14:19 | URL | ≫ EDIT

mariへ

mariの腕が勿体無いねぇ。
お菓子もパンも何でも作れる腕があるのに・・・。
炊飯器で焼いてみたら?
私も昔、炊飯器でケーキ作ったわ!
あれって、意外に上手に焼けるよね。
あと、フライパンも!

まぁ、でもその前に気力を出さなきゃね!
何かあったらいつでも言ってね!!
協力出来ることはするからね。

| はな@管理人 | 2010/04/06 14:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/558-88113213

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

