笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リズム

行ってきましたよ~~ご実家へ。

相変わらず姑はドタバタしてました(笑)
早速お祖母ちゃんは、お義父さんと“たいやき”食べてました。
夕飯間近だというのにねぇ・・・(^^;

さて天然の姑(笑)ですが・・・
いつものんびり専業主婦をやってるので、お祖母ちゃん一人が加わった事でどうもリズムが狂ったらしく(^^;
久しぶりに愚痴ってはりました
朝の起床時間も狂い、夜のゆっくりタイムも無くなり(笑)
すっかりリズムが掴めないらしいんです(^^;
そんな大そうな事かい??(自分の親なんだしね~~)
で、そんな姑にすかさず一発入れておきました

自分の親でもこれだけ狂うんですからねぇ~~~(意味深

あとに続くは・・・だから嫁と同居なんてもっと大変ですよ
と、言いたい事を果たして悟ったかどうだか??(笑)

まぁ、鈍感というか気にしてない姑だからねぇ。

昨日もちょっとキレそうになったのを押えた一件が・・・

今はタケノコが旬をむかえてきて、お義父さんがたくさん掘ってくるんです。
で、つくしは姑が子供のように喜んで採りに・・・。
このタケノコにつくしをご丁寧に毎年うちの母に送って下さるんですが、これがアリガタ迷惑ってやつでして
だって、うちの実家も回りは田んぼに山に畑。
ご近所さんから何かしら届くのです。
うちの母は一人暮らし。そんなに大量に食べれません(^^;
でも、収穫時期はみんな一緒でしょ~~。
そんな事もあって、姑には毎年言い続けてるのです

「つくしも家の前に生えてるし、都会じゃないからタケノコも貰ってるから送らなくていい」ってね。

でも、初もんやし、お母さんも喜んでくれはるし。と姑。

昨日はさすがにちょっとキレ気味に

「そんなん、貰って喜ばへん人なんていないでしょう!いらん!なんて言えないでしょ!」

ってね(笑)
はい!ココまで言っても来年も送るんです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

うちの母にすればお返しどうしよう??とまた悩むでしょ?
余計なお金も出て行くし

ほんと、頭を抱える姑ですわ
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 11:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは^-^
あはは。
それは確かにありがた迷惑かもしれないですね~(笑)
タケノコはともかく、つくしを送られても私でも困りそうです。あ、どうせならタケノコは調理済みで!^-^;
昨日、大阪から帰ってきたばかりなので、はなさんのこの関西弁がなんだかうれしく思えちゃいます♪もっとたこ焼き食べればよかったぁ~(笑)

| alulu | 2010/03/28 21:27 | URL |

No title

言いたいことも、最後の決め言葉までは言えないよね~。
悟ってくれ~!やんね。

タケノコの季節だから・・こちらでも京都山城のタケノコは
美味しいんですわぁ。
でも、ほどほどに頂けたら嬉しいね。^^

| ここっち | 2010/03/28 21:57 | URL | ≫ EDIT

No title

あるある~
私の親もいらないものいただいて困り果て(笑)
当人にお電話して「来年からはほんっっとうにもういりませんので!」とか言ってました(笑)
それでも送ってきたことがあり、そのときは無視して姉の家にあげたりしてましたね(笑)お礼の電話もしなくなってました
そしたら・・・数年後届かなくなり(笑)「やれやれ~」と言っていた母でした(笑)
いろいろこういうのってお礼も大変だし困りますよね

| ゆり | 2010/03/29 13:46 | URL |

ぷぷw

相変わらずのお義母さんだねぃwww
ってか・・・うーーん・・・ごめん。バカなことを聞いても良い?
ダメでも言ってしまうけどw
つくしって食べれるの???(知らなかった;;)マジでマジで?
(しつこいww)
で、どんな風に料理するんだろう???

| mari | 2010/03/30 13:58 | URL | ≫ EDIT

aluluさんへ

こんにちは。

お帰りなさ~い。
関西はいかがでしたか?
ヽ(σ。σ)ノあっ
私のブログは関西弁丸だしですから、たまに分からない奈良弁(大和弁)が出るかもしれません(笑)

たこ焼き、美味しかったですか?
私も大好きですよ!
我が家はもちろん、たこ焼き器があるんで、家でやります!
めっちゃ食べますよ(笑)
ちなみに私はポン酢で食べるのが好きです♪

| はな@管理人 | 2010/03/30 17:16 | URL | ≫ EDIT

ここっちさんへ

はい!言いたい事も全部は言えませんよね(笑)
そこが嫁姑?
でも、ココまで言ってるんだから、察知してよ~~って思います。

山城はまさしく姑の郷。お祖母ちゃんの住んでる所です(^^;;
タケノコ、舅が掘るのが楽しいんでしょうが、いっぱい掘ってくるんで困るんです。
私の実家の方もご近所の方が掘ってきて下さるし・・・(>.<)
家族が多ければいいんだけど、私もタケノコ嫌い(ブツブツできるんです)だから食べないし・・・。
小鉢にちょこっとあるから美味しいんですよねぇ~~。(贅沢かもしれないけど)

| はな@管理人 | 2010/03/30 17:21 | URL | ≫ EDIT

ゆりさんへ

やっぱりありますかぁ?
でも、うちの姑、“遠慮してる”って思ってるみたいで・・・。
そうじゃないのに、何度言っても判らず。
最近ではうちの母親も諦めてます。
だから、お返しもしなくていいよ!って言ってるんです。
なんか気の遣い様がおかしいんですよねぇ。
ど田舎に住んでる母に百貨店の商品券くれたりね(^^;;
百貨店に行くまでに4時間近く電車乗って行かなきゃいけないのにさぁ・・・。
普通はJCBとかのギフト券でしょう・・・ってね(笑)

| はな@管理人 | 2010/03/30 17:27 | URL | ≫ EDIT

mariへ

ほんと、相変わらずでしょう~~。
嫌になるでぇ~全く!!

(゜ロ゜;)エェッ!?
つくし、食べれるよ!!
まぁ、都会じゃつくし自体をあまり見ないかもしれないけどね。
つくしのハカマ(ギザギザになったやつ)を取って、サッと湯通しして、佃煮にしたり、卵とじみたいにしたりして食べるんだよ。
私は嫌いだけどね(笑)
ちょっと苦味とクセがあるかなぁ?
アクも強いしねぇ~。

そっか・・・つくしを食べ物として知らない人もいるんだね。
今年は終わったけど、来年機会があったら送ったるわ!(笑)

| はな@管理人 | 2010/03/30 17:35 | URL | ≫ EDIT

うう;;

妹に言ったら、知ってたよだって;;
なにかのTVで見たらしい。
そういえば、つくし自体あまり・・ほとんど
見ないかも。
うんうん^^機会があったらぜひくださいww
来年でも再来年でもw

| mari | 2010/03/31 23:52 | URL | ≫ EDIT

mariへ

あれまぁ~妹さんは知ってたのね(笑)
都会じゃ、つくしが生えていたとしても食べようとまでは思わないかもね?
この辺でも、あまり人や車の通らない所の物しか採らないし・・・まぁ中には排ガスまみれのつくしを採ってる人もいるけどね(^^;;

うん!(^^)
来年の収穫状況を見て送るね。
また、これからえんどう豆とか貰うから、良かったら送るよ~(*^^)v

| はな@管理人 | 2010/04/01 13:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/556-5bd99765

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

