笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫

ある知り合いが言ってた言葉

 ”大丈夫?”って聞くのは”大丈夫”って答えてもらって聞いた側が安心したいだけのような気がしてならないのです。 

これにはちょっとドキッとしてしまいました。

日頃からよく口にする言葉。

大丈夫??

そうですよね~「大丈夫?」と聞いて、「大丈夫!」って返ってくるのが殆どですもんね
私自身、大丈夫?と聞かれたら、大丈夫やから!って答えるしね。
大丈夫じゃなくても・・・。
強がり?(-ω-;)ウーン 逆に心配させない為?
互いに気の遣い合いをしてるんですよね

相手の為を思って・・・と言った言葉が逆に相手に気を遣わせてしまう。
難しいですねぇ~~。





関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 15:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

うーーん。ほんとに言葉って難しいですよね。

私も最近、相方に「大丈夫?」って聞かれます。それで、「大丈夫じゃない!」って答えます。向こうは「大丈夫」って言葉を期待しているのかもしれないですね~。でも、しんどいときは「大丈夫じゃない」ですよね・・・。

だけど、人に心配させちゃいけないと思ったら、痩せ我慢して「大丈夫」て言っちゃうこともありますよね。それは両方ともが気を使い合ってるということになりますよね~。

気持ちを素直に表すのって難しいですよね(^^;)

| 若葉 | 2010/02/25 13:23 | URL |

難しい・・・

あまり考えたことなかった言葉でした(汗)
つい大丈夫?と聞いてますね
甥っ子とかにも(汗)
これからは具体的に聞いていこうかな・・・
旦那くんには「体の調子どう?」とか言葉のかけかたを少し変えていこうかな

| ゆり | 2010/02/25 14:02 | URL |

若葉ちゃんへ

よほど辛い時は「大丈夫じゃない」って言うかもしれませんね(笑)
でも、大概は「大丈夫」っていう言葉が返ってくると思います。
若葉ちゃんの言う通り、痩せ我慢ですね(^^;;
あまり何回も聞かれると、終いには「鬱陶しい!!」ってなっちゃう恐れも・・・(笑)

| はな@管理人 | 2010/02/25 16:33 | URL | ≫ EDIT

ゆりさんへ

私も気にもしなかったです。
でも、確かにちょっと軽く使いすぎてたかな?って改めて考えさせられました。
ゆりさんの「身体の調子どう?」っていいと思いますよ。
相手も答えやすいですしね!!

| はな@管理人 | 2010/02/25 16:36 | URL | ≫ EDIT

おはよー

私もドキッとしちゃいました (^_^;)

「大丈夫?」って言葉、私もよく口にしてると思う。
私もはなちゃんと一緒で、自分がこう聞かれたら「大丈夫だよ。」って答えちゃう。

言葉って・・・本当に難しいよね。
いいお勉強になりました。
ありがとう。

| ほっぺ | 2010/02/26 08:18 | URL | ≫ EDIT

ほっぺちゃんへ

うふふっ(*゜v゜*)
ほっぺちゃんも?(笑)

この「大丈夫」っていう言葉、ブッダからきているらしいですよv-12
益々奥が深いですね~~。

| はな@管理人 | 2010/02/26 14:06 | URL | ≫ EDIT

No title

大丈夫って、本来と違った意味で使ってるよね。

私も使うけど、言われると嬉しいよ。
受け取り方の問題かなぁ。
って思いました。^^
でも、そういう考えもあるって判って勉強になりました。

| チコ | 2010/03/08 12:20 | URL |

チコさんへ

人の受け取り方って様々。
だから難しいんですよねぇ~言葉って。
よく聞くのが
「そういうつもりで言ったんじゃない」ってこと。
言う方と聞く方の価値観等の違いで、真逆に受け取られたり受け取ったりする事もあるからねぇ。

| はな@管理人 | 2010/03/09 13:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/544-82f8bc7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

