笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命とは・・・

最近毎日のように報じられる自殺
何故、こんな世の中になってしまったんでしょうね。
何故、命をそんな簡単に捨ててしまうんでしょうね。
「こんな事はこの子で最後にして欲しい・・・」
良く言われる親御さんの言葉です。
でも、実際は【最後】にはなってないんですよねぇ。
いじめ・・・昔に比べれば低年齢化し、その中身も陰険なものになってきています。
子供の育て方、叱り方・・・様々なものが昔に比べて様変わりしてきたんでしょうね。
親にしても子供にしても先生にしても、どこかで甘えがあるんでしょう。人としての関わりが上辺なんでしょう。

命を簡単に捨ててしまう人。
私は決して褒めれる事ではないと思います。
可哀想・・・確かにそうかもしれません。
でも、自殺、自ら命を絶つというほど苦しい選択は無いんです。
楽になんてなりません。
現世で生かされてるよりも辛い事が待っているんですから・・・。

私の元に昨夜、主人の先輩(度々登場)から電話があり、たまたま私が電話に出たんですが・・・いきなり
「はなちゃん、いっぺん首吊って死んだろかなぁ~思てなぁ・・・」
と、言ってきました。
(*бρб)あぁ…また嫁か?何かあったんやなぁ・・・
私は「先輩!また言うてんのかぁ。いっぺん首吊るのもいいかもしれへんけど、いっぺん吊ったら帰って来られへんで~~辛いんやなぁ~でも死んだら今よりも辛いねんで!だからもうちょっと生きようや!!」
先輩は「・・・そうかぁ・・・今よりもなぁ・・・せやなぁ」
と・・・
その後は、くだらん話をして切ったんですがね。
決して私はふざけてこういう会話をした訳でもなく、先輩の性格を分かった上での会話です。

生きているのではなく生かされているという事。
それには意味があるという事!
生き切る!一番難しい事なのかもしれませんねぇ。

良ければ一度↓の本でも読んでみてください。

人はなぜ生まれいかに生きるのか―新装版・自分のための「霊学」のすすめ 人はなぜ生まれいかに生きるのか―新装版・自分のための「霊学」のすすめ
江原 啓之 (2001/10)
ハート出版
この商品の詳細を見る
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 13:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

目の前の山が大きすぎて、辛すぎて
自殺を考えてしまうこと、1度や2度ではないよね。
でもその先輩、よう電話してきてくれはった。
その電話1本で命がつながったかも知れんね。
はなちゃん、ご苦労様。
でも、はなちゃんの言葉はそのとおりや。
死んだらきっと、もっともっと辛い。
それに残した人まで苦しめる。
そう思って私も生きてる。

はなちゃん、話は違うけど
つま恋のコンサート、BSないから見られないって
言ってたでしょ?
先日またビデオが流れたので夫が録画したようです。
DVDも出るらしいけど、ダビングしてもらおうか?
遠慮なく言って。

| チコ | 2006/11/01 11:09 | URL |

 人との関わりって大事ですね。
はなさんの先輩のようにはなさんに励まされ、思いとどまるというのも、関わりがあるから未遂で終わったようなものですもんね。
 親子や友人、知人、誰でもいいから最後に関わりを持っていたら自殺までしなかったかもしれない。
 「うちの子が最後に・・・」ていうけど、最後にゃならないですよ。いじめなんていつの時代でもあることだし大人になってからもしょーもないいじめをするしょーもない人間がいるぐらいなんだから。私なんて何回死なないといかんねん!!ってかんじですよ(笑)
 辛かったときに親や友人がいたから助かりました。
やはり人との関わりは上辺だけでなく必要だと思いますね~。

| わかば | 2006/11/01 12:35 | URL |

チコさんへ

(∂。∂; アハハ…この先輩はもう何度死んでるか(^。^;;
とにかく、電話があって何度となく飛んで行った事もありましてねぇ。
でも、最近では「また始まった・・・」状態で飛んで行くまではしませんがね(笑)
誰かに聞いて欲しいんでしょうね。
でも、同情はいらないんです。
それも上辺だけだからね。私も良く分かるから・・・。
だから厳しく言う時もあります。
先輩って言っても私よりも年下ですからね(^w^) ぶぶぶ・・・

Σ('◇'*)エェッ!?つま恋、またやってたんですか?
で・・・ダビングして下さるって!!
♪わぁいヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノわぁい♪
いいんですか???
して頂けるのならとっても嬉しゅうございます。
お手隙の時で結構ですよ。いつまででもお待ちしますので(笑)
有難うございます<(_ _)>

| はな@管理人 | 2006/11/01 14:13 | URL | ≫ EDIT

わかばさんへ

ほんと!私も何回死ななきゃいけないか・・・(^。^;;
人との関わり方は時代の流れと共に変わってきてるんでしょうね。
だから、親子でさえ「言えない」って事があって、抱え込んでしまい【良い子】でいようと仮面を被ってしまうんでしょうね。
最近は幼稚園児ですら、おませさんが多く、たまにムカつく子もいたり・・・(^^;
でも、そんな言葉遣いですら親は怒らないし、笑ってるだけ。
「この親じゃダメだわぁ~」って思ってしまいますよ(-o-;

| はな@管理人 | 2006/11/01 14:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/53-9fc40b52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

