笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大とんど

今日は「小正月」とも言われていますね~。
旧暦や新暦など、その地方によっても様々。
「女正月」とも言うらしいですよえぇ
なんでも、お正月バタバタと忙しくしていた女達をせめて一日位、休ませてあげようという日だそうです。
一年で一日だけですかアップロードファイル
もっと休ませて下さいよ~~(笑)
そうそう!小豆粥も朝に食べるそうですね絵文字名を入力してください
みなさん、食べました??


15日、注連縄や正月飾りを外して「大とんど」に出勤前に行ってきました。

DSCN1288.jpg

ここで、竹竿に神社で売ってるお餅を買って刺して焼き、食べるんですが生憎時間がなくてお餅だけ買って帰りました。

DSCN1289.jpg マウスで大きくなります。


今年も一年みなさんが健康で幸せに暮らせますようにBrilliant
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 散策 | 14:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

こういうことやるんですね~
知りませんでした・・・
日本っていろいろ行事があるし
季節によって楽しいから日本人でよかったな~と
つくづく思いますね~(^^)

| ゆり | 2010/01/15 15:58 | URL |

ゆりさんへ

こんにちは。

奈良はまだまだこういう風習は残ってますよ。
町内で「とんど」をする所もありますからねぇ~。
ただし山の方ですけどね(笑)
都会じゃなかなか火なんて焚けませんからねぇ(^^;

海外から入ってきたものを真似てみても、やはり日本人!どことなく違和感があったりするんですよねぇ~。
もっと日本の良さを色々知っていかなきゃいけないなぁ~って思います。

| はな@管理人 | 2010/01/16 10:41 | URL | ≫ EDIT

とんど

こんばんは^-^
そちらでは「とんど」と言うのですね~、私のところ(今、住んでいるところとは違うかもしれませんが)「どんど焼き」と言っていました。昔、子ども会でやっていたのを思い出しました。お餅もあったなぁ~。
こういう日本の風習って大切にしたいですね♪
前回のコメントですが~、なるほどカイロプラクティックなのですね。手でやる技術ということですよね^-^

| alulu | 2010/01/16 20:21 | URL |

ここでも、とんどさんって神社でやってます。
お正月のお飾り等も、色々持っていって燃やします。

昔はもっと賑やかやったけど、年々寂しくなる神社の行事ですww

この火で お餅を焼くのですか?
いいなぁ!風流やわぁ。

| ここっち | 2010/01/16 22:09 | URL | ≫ EDIT

わぁ♪とんど焼き懐かしいです。
私の住んでる地域も私が小さい時は
餅つきをしてぜんざいをいただいてと
結構楽しい行事だったのを記憶してるんですが
いつのまにか、神社でしなくなってしまって淋しくなりました~。
なのでお飾りもまだ家にあります(^^;

| HANA | 2010/01/16 23:25 | URL | ≫ EDIT

こんちゃ♪

私の地方でも、aluluさんとこと一緒で「どんど焼き」って言うよ~。
行ったことはないんだけどね^^;
毎年、11日にやると思ったなぁ。
定かじゃないけどw

色んな風習も元を辿ればちゃんと意味があるんだね。
なんにつけても、それを忘れてしまって
単なる行事になってしまっていることって
多いよね^^;
〇〇しとけばOK!みたいにさ。

そういうことも、ちゃんと今一度何のために
あるのかを思い出すことって大切だよなぁと
改めて思わさせていただきました。
ありがとう!^^


| あお’S | 2010/01/17 12:56 | URL |

aluluさんへ

こんにちは。

“どんど”とも言う人いますよ。
どちらも呼び方はあるみたいですねぇ。
昔は、町内会で注連縄とか集めて焼いていましたよね。
子ども会も参加して。
でも、今は建物も建って、危なくなってきたんでしょうね。

この神社は大きな神社なので、その点は大丈夫だったみたい(笑)

カイロプラクティックは仰る通り「手技療法」です。

| はな@管理人 | 2010/01/19 14:06 | URL | ≫ EDIT

ここっちさんへ

こんにちは。

関西ではまだ神社とかでは「とんど」をやられてる所ありますよね~。
小さな氏神様でも町内でやられてたり・・・。
でも、年々正月飾りをする家も少なくなってるんでしょうね。
うちなんて、賃貸マンションだから、みなさん若い世代。玄関の所に注連縄付けてたの多分我が家だけ(^^;
昔は車とかにも付けてなかった?
今なんて数台しか見ないもんね~。

>この火で お餅を焼くのですか?

そうなんですよ!
近づくと熱いから竹竿に刺して焼くんです。
で、そのお餅を食べると一年無病息災ってわけですね。

| はな@管理人 | 2010/01/19 14:12 | URL | ≫ EDIT

HANAちゃんへ

こんにちは。

昔の風習は段々無くなってきてますよねぇ。
それだけ無関心なんでしょうか?

この神社はあの神社です(笑)
とんどの火が点火されると、ご神体の山すそからモクモクと煙が上がるんですよ~。

| はな@管理人 | 2010/01/19 14:15 | URL | ≫ EDIT

あお’Sさんへ

こんにちは。

あおさんの方でも「どんど」なんですね~~。
北海道じゃ、関西とはまた全然違った風習があるんでしょうねぇ~。
その土地でしか味わえない風習って、ほんと大事ですよね!

次は。。。節分!
巻き寿司の丸かぶり!
Σ(^o^;) アッ でも、これはお寿司屋さんが考えたらしいから、風習ではないですね(笑)

| はな@管理人 | 2010/01/19 14:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/527-a1ccdc2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

