笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪いことしちゃったなぁ・・・

今日、紹介で来られた80過ぎのおばあちゃん

腰が痛くてたまらんという事でわざわざタクシーに乗って来て下さったんです。

整形に行っても痛み止めと注射しかしてくれないし、「骨が曲がってるから・・・」で済まされてしまって・・・老い先短いから先生もちゃんと診てくれないのかねぇ・・・

と、そのおばあちゃんは話されてたんです。

で、実際うちの相棒が触診したんですが・・・
ちょっと触るだけでも痛がられてて、結局施術は無理と判断。
その後、当院の骨盤ベルトをしばらくしてもらって、お話してたんです。
このベルト、不思議と痛みが楽になるんですえぇ
ただし、外すとまた痛むので応急的に使ったり、慢性のヘルニアの方なんかは使われてたりするんですけどね。
おばあちゃん、このベルトをすると立つのも座るのも痛くなくて喜ばれてたんですが、これは医療器具扱いなのでやはり購入してもらわないといけないから、無理には勧めません。
じっくりお話して、サプリメントと器具の併用で痛みが軽くなってから少しずつ施術していくしか、今の段階では方法が見つからないかなぁ?というお話をさせてもらいました。
もちろん、整形で痛み止めや薬を飲むことも方法としてはありますが、ご本人がそれを拒むのなら、納得のいく方法で少しでも痛みを和らげてあげる方がいいですからね。
1時間近くお話させてもらい、料金は頂きませんでした。
おばあちゃんは、 「お話させてもらったんですからお支払いします」と仰ってたんですが、実際に施術は行ってませんしね(^^;;
すると、おばあちゃん、近くの和菓子屋さんで和菓子を買って持って来て下さったんですプレゼント

こんな事なら、たとえ1,000円でも頂いておけば良かったかなぁ~と@(;・ェ・)@/反省…
かえって、気を遣わせる事になってしまってショック
そしてタクシーも呼んであげたら、100円を置いていかれたのです。
これも、頑なに拒んだのですが・・・(^^;;


帰り際におばあちゃん・・・

「もっと早く来ておけば良かったね・・・」


なんとも素敵なおばあちゃんでした。

おばあちゃん、(*_ _)人ゴメンナサイ


腰痛・・・ほんとほっておくと年老いてからもっと辛くなります。
それこそ、取り返しがつかなくなってしまいます。
今ならまだ間に合う!って方が殆どですが、正直60過ぎてから年々難しくなってきます。(個人差はありますけどね)
ぎっくり腰も何回も繰り返す人がいます。
症状が無くなったらそれで治った!!と勘違いしてしまうんですねぇ。
症状が無い=歪みが無い って訳ではないですからね表情13

骨の歪みって小さくてもすぐに症状が出てしまうから、骨って大事なんですよ。
あなたの背骨はS字のカーブ保ってますか??
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 18:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~

私も人ごとではないです~
腰痛持ちで、親子どもども腰が弱いです
私は特に先天性の脊椎分離症があり
これ以上体重を増やしたらまずすべり症になります(涙)
しっかりダイエットして体重おとして
筋肉つけたいんですが
なかなか難しいですね・・・(涙)

| ゆり | 2010/01/08 21:00 | URL |

ゆりさんへ

こんにちは。

あれまぁ!ゆりさんも腰痛持ちさんでしたか。
分離症にすべり症は、最近本当に多くなってきました。
整形さんに行くと必ず痩せなさいだの筋肉を付けなさいなどと言われますよね(^^;;
確かにそれも大切ですが、もっと根本を改善していかないと症状は緩和されないんですよねぇ。
そこを教えてくれないから、患者さんは諦めてしまうんですね。
筋肉を付けるなんて、スポーツ選手じゃあるまいし、そう簡単な事ではないですもんね(^^;
簡単にできるのは、悪い姿勢をしない。
寝方を改める等、身近な事に目を向ける必要がありますね。

| はな@管理人 | 2010/01/09 12:15 | URL | ≫ EDIT

腰痛

こんにちは^-^
あら?はなさんのご主人って整体をされているのでしょうか?
私も職業柄、腰痛持ちです~。
もう何年も整体に通っています。小さい頃からかなり姿勢が悪くて背骨がぐにゃぐにゃなんですよ><
整体に行って足を組むのが良くないと言われて以来、絶対に足を組まなくなりました♪

このおばあちゃん、ホントにうれしかったのでしょうね♪

| alulu | 2010/01/09 14:54 | URL |

几帳面な?おばあちゃんですね。
きっと、はなさんの親切や温かさに感謝したはりますww

私も、、腰痛ありです。
同じ姿勢や変に歪んで座っていたり。。
治っては治療を止めたり。。アカンのですね。
気をつけます。
そしてね、腹筋や筋力をもう少し付けるようにって
言われた記憶ですww
今年は。。。頑張って筋力です!(言うだけ。。やけどv-356

| ここっち | 2010/01/09 15:19 | URL | ≫ EDIT

お年寄りの方が、最近は気を使われる事が多いですよね。

でも、今日電車で自分の知り合いを座らせたい
ために、隣に座ってた小学生に「ちょっとつめて!」ってせっかくつめてくれた子供にお礼も言わないオバアがいたんですよ!
もう、ビックリ(@_@;)しました。

おばあさんは、ご主人に親切にされて嬉かったんですよね、きっと。

| ぽぽろん | 2010/01/09 21:08 | URL |

aluluさんへ

おはよう。

整体ではなくて、カイロプラクティックなんですよ。
Σ('◇'*)エェッ!?整体とカイロって違うの??って言う人がいるんですが・・・違うんですよ(笑)
足を組むこと・・・正解!良くないんです。
足を組む=歪みがあるって事ですからね。
歪みが無くなってくると、自然と足を組まなくても大丈夫になりますから。
頑張って続けて下さいね。

おばあちゃん、喜んでくれてたら嬉しいんですけどね(^^;;

| はな@管理人 | 2010/01/10 10:05 | URL | ≫ EDIT

ここっちさんへ

おはよう。

>はなさんの親切や温かさに感謝したはります

そうだったら、嬉しいんですけどね(^^;;

ゴルフをやってると、結構な運動にもなるからいいですよ。
ただ、腰痛が悪化する場合もあるから、もし治療されてるなら、間を空けずに良い状態を維持するのが大事ですね~。
私がよく言うんですが
「月1回のメンテナンスは大事ですよ~」ってね。筋力UPも大事ですが、無理して痛めないようにね(^^;;
そういう人多いんですよ・・・。

| はな@管理人 | 2010/01/10 10:10 | URL | ≫ EDIT

ぽぽろんちゃんへ

おはよう。

おばあちゃんでも色々だよね(^^;;

でも、身なりもきっちりしてて腰の低いおばあちゃんは、100%と言っていいほど律儀ですよ♪
こういうお年寄りにならなきゃ!!って思いますもん。
何でも「当たり前」ではダメですからね。

| はな@管理人 | 2010/01/10 10:13 | URL | ≫ EDIT

おはようございま~す♪
ステキなお話ですね~!
おばあさん、はなさんご夫婦の優しさが
心に響いたんでしょうね~♪

私も今はすっかり忘れてましたが
腰痛になりやすいので注意しなくっちゃ。

職場で階段の昇り降りが一日たくさんあるので
意外とそのおかげで最近助かってるのかもしれません。
でも風邪で会社を10日近く休んじゃいましたからネ。
今の私って、明らかに筋力低下してそう~(|||▽||| )
もしかしてこれから気をつけないと?!
思い出させていただいて良かったかも~ありがとう~!

| HANA | 2010/01/10 10:24 | URL | ≫ EDIT

素敵なお客様ですねv-290
とても良くして貰って、心から喜ばれたんでしょうねv-352

うちの近所は年配の方々が本当に多いのですが、きちんとされている方が殆どなので、そのお客様の様子が目に浮かぶようです。

どんなお店へ行っても、サービスを受けた事に対する感謝の気持ちを忘れないようにしたいものですね。

| clover | 2010/01/11 15:38 | URL | ≫ EDIT

HANAちゃんへ

こんにちは。

おばあちゃん、喜んで下さるような結果は出せなかったんだけどね・・・。
まぁ、年齢が年齢なだけに、こちらも辛いです。

腰痛は本当に気を付けてね!
階段の上り下りは結構いい運動になるしね。
とにかく歩くっていうのは大事だから。
で、風邪はもう大丈夫??
さすがに、菌にはカイロは無理なんでね(笑)

| はな@管理人 | 2010/01/12 16:50 | URL | ≫ EDIT

cloverさんへ

こんにちは。

ほんとに、素敵なおばあちゃんでした。
とってもお洒落で、ほんと久しぶりにこういうお年寄りに出会ったわ。

>どんなお店へ行っても、サービスを受けた事に対する感謝の気持ちを忘れないようにしたいものですね。

店側も、感謝して頂けるサービスを心掛けないといけないですからね。

| はな@管理人 | 2010/01/12 16:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/525-ecb60856

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

