笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

唐招提寺

またもや記事が前後しちゃいますが・・・汗

月曜日に「唐招提寺」へ行ってきたんです。

以前、TVで金堂落慶法要の模様が放送されたりしてたんですが・・・
興味の無い人は観ませんよね(笑)

唐招提寺とは(HPより抜粋)

唐招提寺は、南都六宗の一つである律宗の総本山です。
多くの苦難の末、来日をはたされた鑑真大和上は、東大寺で5年を過ごした後、新田部(にたべ)親王の旧宅地(現在の奈良市五条町)を下賜されて、天平宝字3年(759)に戒律を学ぶ人たちのための修行の道場を開きました。
「唐律招提」と名付けられ鑑真和上の私寺として始まった当初は、講堂や新田部親王の旧宅を改造した経蔵、宝蔵などがあるだけでした。
金堂は8世紀後半、鑑真和上の弟子の一人であった如宝の尽力により、完成したといわれます。
現在では、奈良時代建立の金堂、講堂が天平の息吹を伝える、貴重な伽藍となっています。



金堂には、廬舎那仏、薬師如来、千手観音さまがおられます。

平日でしたが、観光バスも来てて、結構な人出でした!
来年には平成遷都1300年祭もあり、奈良もせんとくんも(笑)人気が出てくればいいんですけどね(笑)

[photo03165384]DSCN1233

少しですが写真を撮ってきています。
良かったらご覧下さいね!デジカメALBUM
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 散策 | 16:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ばんにゃ♪

いっぱい写真撮ってきたんだねーっ!
お寺とか神社って、なんていうか厳かな
空気が漂っているよね。
という私は、さっぱり行ってませんが^^;

まぁ、北海道はこういう場所がない。
お寺には、葬儀か法要でしか行かないもの。
情緒がないよねぇ・・・w

ここにUPしてあるのと、お寺の屋根ともみじの
写真がめっちゃ好き♪

| あお’S | 2009/12/03 20:56 | URL |

あお’Sさんへ

こんにちは。

デジカメも本当に安物だから、あまり綺麗に撮れないんですけどね(^^;;

>まぁ、北海道はこういう場所がない。
お寺には、葬儀か法要でしか行かないもの。

そうだよねぇ~~。
身近になければ、法要しか思い浮かばないよね(笑)
特にお寺はねぇ。

今年の紅葉はやっぱりちょっと色が悪いように思います。
暖かかったからでしょうねぇ~。

| はな@管理人 | 2009/12/04 15:01 | URL | ≫ EDIT

No title

わぁ!!アルバムいいですね。
これからも、いっぱい見せてねv-411

紅葉もまだまだ見れますよね。

v-34v-35終わりかけやけど、これも風流というか色に深みがあって
素敵ですね。

唐招提寺とは・・・を読んで勉強になりました!
名前は聞いていても知らなかったから。ありがとう!

| ここっち | 2009/12/06 20:42 | URL | ≫ EDIT

ここっちさんへ

アルバム見て頂いたんですね。
有難うございます<(_ _)>

紅葉はそろそろ終わりのようですねぇ。
でも、散った葉っぱも絨毯のようでなかなかいい感じです。

唐招提寺、私もドラマを見るまでは知らなかった事だらけ(^^;;
実際、行っても「隅鬼さん」を見るのを忘れてきたり(笑)

歴史って奥が深いです。

| はな@管理人 | 2009/12/08 17:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/511-d09451d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

