笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大観音十一面観世音菩薩

今日は朝から冷たいあめが降ってます。


昨日の定休日、行きたかった十一面観音様の特別拝観へ行ってきました。

行った先は 総本山 長谷寺 です。

今、大観音様の特別拝観があったので、是非行きたかったんです。

DSCN1197.jpg

長谷寺は花の御寺としても知られているんです。

今は紅葉の時期・・・なんですが、今年はまだ早いのか?所々色づいていましたが、真っ赤に染まった!という感じでは無かったですね。

で、特別拝観ですが、まず入り口で塗香(ずこう)を左手に頂き、手にすり込みます。
その後、五色線という腕輪を左手に巻いて頂きます。

DSCN1198.jpg

五色線は、仏の五つの智慧をあらわす、白・赤・黄・青・黒の五色の糸をよりあわせて腕輪を作りました。これを身につけることにより、観音様とご縁が結ばれたというしるしになります。
災いを除き、安心を与えるこの腕輪をお帰りになられた後も大事にお持ちください。
                                         大和國長谷寺


そして中に入っていきます。
狭い入り口に一歩足を踏み入れると、大きな御足が目の前に飛び込んできます。
その瞬間に身体中に鳥肌が!えぇ
そして真上を見上げるとそこには大きな十一面観音様のお顔が!
あまりの大きさに圧倒されてると、とっても綺麗な尼さん??お坊さん??が
「どうぞ、御足にお手を触れて、観音様とご縁を結んで下さい」
と言われたので、御足に触れさせて頂きました。
その後、観音様の回りを一周してくると、先ほどのお美しい方(相棒は帰るまで男のお坊さんだと思ってたらしい)が、お加持を切って下さったんです。
もう、とても有難くってBrilliant

特別拝観料は入山料とは別に1,000円いるのですが、十一面観音御守護や観音絵なども頂き、何よりもこうして観音様とのご縁を頂けた事に(^人^)感謝♪です。


特別拝観は、12月31日まで行われていますので、興味のある方は是非観音様とご縁を結んできてくださいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
そして、帰りは「草もち」食べて帰ってきてね(笑)

下手な写真ですがよければどうぞご覧下さい。デジカメALBUM
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 散策 | 16:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

紅葉の良い季節に呼んでいただきましたね。
はなちゃんに十種勝利の願いが叶いますように。

草もちは。。。必須ですよねぇ。
ようお参り。。。。

| チコ | 2009/11/17 21:20 | URL |

素晴らしい体験をなさってきたんですね~♪
観音様とご縁を結ばれた
はなさんの感動がいっぱい伝わってきて
私も幸せな気持ちになりました~!
きっとはなさんやご主人に
ご縁のいただける時期がきての
今だと思います。
私もいつかお参りしてみたいナ~。
いつか実現すれば草もちも絶対いただきます(>∇<)b

| HANA | 2009/11/17 21:40 | URL | ≫ EDIT

チコさんへ

平日なのに、結構たくさんの方がお参りでした。
今回は、姑抜きで行ってきました(笑)
チコさん、いつも有難うございます<(_ _)>

草もち、寒い時にはまた美味しい!
焼きたてを1個買ってすぐに口へ。。。(笑)
大量買いは危険ですから(^w^) ぶぶぶ・・・

| はな@管理人 | 2009/11/18 11:17 | URL | ≫ EDIT

HANAちゃんへ

こういう特別拝観とかは、できれば行った方がいいなぁ~って改めて思いました。
でも、なかなか行けるもんでもなし、呼ばれなきゃいけないしね(笑)
私の感動が伝わって良かった!
この特別拝観は来年もあるので、是非ボタンの咲く時期に行ってみて下さい。
草もちは、焼き立てを1個ね!(笑)

| はな@管理人 | 2009/11/18 11:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/506-18adfd6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

