笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたは今苦しい?

今日、ネットをウロウロしてた時に出会ったブログに書かれてあったのですがBrilliant

苦しい時こそ・・感謝をします。苦を逃げれば、苦は増幅して戻ってきます。苦しい事に、感謝すると・・苦が逃げ去ります。苦しい現状でも、生かされている ことに気付き、自分なりに感謝する人間は人種、貧富、宗教を問わずに根源神の霊流を受ける時代になっております。根源神の息吹を受ける人は細胞が活性若返りしていき、現状のアタリマエなことを当然として、その上で、なお個人利ばかり思う人は、新しい息吹を受けれなくて、細胞が死んでいきます。苦しい現状でも既に生かされていることに気が付き身の回りの 人々や環境に対して、生かして頂いてありがとうございますと、思えなければ生けません。



昔の私なら、苦しい時こそ感謝??そんなアホなぁ~うーん
って否定していました。
でも、今日はすんなりと心に入ってきたんです。
なんでしょうねぇ?別に宗教的な事とか一切抜きにして、今まで私は自分の苦労を悲劇のヒロインかの如く思っていたのかもしれません。
確かにその時々でぶち当たった壁は、高く険しく上りかけたら突き落とされ・・・
これでもか!これでもか!って感じでした。
でも、その壁は時が経てば少しずつ朽ちていってました。
その時に味わった悲しみや痛みが今となっては私の「人生経験」となって、プラスになってるんでしょうね。

ある方に先日姑の事を話してたら(騒がしくどこでもくっついてくるのねw)
「行(ぎょう)」だと思って。
って言ってもらったんだけど、それで凄く楽になったんです。
そうだよね!あちこち連れて行くのが姑の得を積んであげることにもなるんだし!
と、思ったんです。
私が行くのは、神社仏閣だからね(笑)

姑は、というか相棒の家は本当に全員手を合わせるという意味を知らなかったの。
もちろん仏壇もご先祖様のお墓もあるんですよ。
私が挨拶に初めて伺った時に最初に行ったのがご仏壇。
その時に、“暗い”って思ったの。
母にそのことを告げると「あんたが教えてあげなあかんなぁ~(^^;;そういう導きやわ」
って言われたんです。
それから月日が流れ、私が自ら当たり障りのないように(笑)教えてあげました。
今でもまだまだ足らない部分はありますけどね(;´▽`A``
でも、進歩ですよね。
そういうのも含めだったんだなぁ~って、気付かされました。

最近では本当に色んな事に気付かされます。
嫌なことも、もちろんあります。
でも、全てにおいて感謝していくという考え方をしていけば、少しは気持ちが軽くなるのかもしれませんねぇふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

毎朝、ご神体に感謝するように・・・。
200802150923001.jpg


関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 20:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大きな一歩ですね。
風向きが変わった。。。そう はなちゃんから感じます。
いえ、鎧が外されて素のはなちゃんになっていくのかもしれませんね。

私も、苦しみは辛いと思うより、
乗り越えるものと考えるようになりました。

次なるテーマは「厳しさ」らしいです。
菩薩のような優しさがある一方で
不動明王のような厳しさもまた人には必要のようです。
だから今、私は不動明王様です。

頑張れ。。。。。

| チコ | 2009/10/29 22:34 | URL |

チコさんへ

おはようございます。

この一歩を踏み出せたのも、チコさんとのご縁があったからだと、日々感謝しています。
こんな所で失礼ですけどね(^^;;

男として(笑)生きていく以上、私はもっと強くいなきゃ!!って頑張ってたけど、それは強さではなかったのかもしれませんね?
もっと楽に生きてもいいんだよ?って言ってもらったようでo(*^▽^*)o~♪

そうそう!先日阿修羅さまを拝観した後、南円堂に行ったんです。
その前に不動明王様おられるでしょ?
2人は見向きもしなかったけど、私は「ココは拝んでおかなければ!」って思ったんです。
で、今チコさんのコメント読んで、またまた鳥肌~~~(笑)
チコさんってパワーアップしたねv-22

| はな@管理人 | 2009/10/30 10:04 | URL | ≫ EDIT

苦に感謝・・・できそうで超難しい、的確な真理ですよネ。
スピリチュアリズムにも通じるので
私も目指しているところですが
私はまだまだです~(^^;

全然経験が足りず、新しい苦難がくるたび
もがき苦しんで余裕がなくなっちゃう自分がいます。
私たちは行をするためにこの世に生を受けたのだから
とにかくいろんな辛いこと苦しいことの経験を
ひととおり通過しなくちゃダメなのかもしれません。
まだまだである自分を自覚し
感謝できるようになるまで
苦難が訪れても逃げずに受け入れて
私もはなさんみたいに強くなれるようがんばりたいです。
いい言葉のブログを教えていただきありがとう♪

写真、めちゃ神々しいですネ♪
神社の空気を思い出しました。
またお参りしたいなぁ(* ̄▽ ̄*)ノ"

| HANA | 2009/10/31 23:10 | URL | ≫ EDIT

HANAちゃんへ

お返事遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ

苦労はしようと思ってもできるもんじゃないしね(笑)
乗り越えられる苦労や困難だから、神様は与えられてると思います。
それでも、人間は愚痴を言ったり誰かのせいにしたりしてしまうんですよねぇ。
私もまだまだ未熟もんです(^^;;
日々何につけお勉強って事ですね。

神社、お参りに( ^^)r おいでおいで

| はな@管理人 | 2009/11/04 16:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/497-fbd976e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

