笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これな~~んだ??

ちょっとあまり見かけないと思うんだけど・・・

これ、何だと思います??

makomodake.jpg

とうもろこし??(笑)

じゃないんですよねぇ~~。

正解はやじるし


マコモダケ

というんです。

水田で栽培されるイネ科の多年草で、独特の食感はもとより、ミネラル、食物繊維が豊富で、低カロリーという栄養成分面、そして解熱、便秘、糖尿、高血圧、貧血、アトピーに効果があるという健康食品の見地からもこれから注目の野菜



この写真の状態をピューラーで剥くと、真っ白のタケノコのようなアスパラのような感じなんです。

このマコモダケは、私も初めて目にしたんですが
相棒のお父さんが村おこし?? (年寄りの暇つぶし??)みたいな感じで休耕田を利用して作ってるんです。
それを頂いたんですが・・・味が分からず、とりあえず中国では高級食材らしいので、中華風にちょっと作ってみましたbikkuri01

makomo.jpg
Cpicon *マコモダケの中華炒め* by hana2008

なかなか面白い食材でしたよ(笑)
見た目はタケノコか長いも?で、食感はアスパラ??
別に不味くも無く、味付けや料理方法でお味は変わるからこれから色々試してみようと思ってます。

食べてみたい人いたら、お分けするよ~~(笑)
舅が、くれるって言ってたからv(=∩_∩=) ブイブイ!!
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| グルメ | 16:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ

料理した感じがシナチクみたい^^
どんな食感なんだか興味あるー♪
食べてみたーい

| mari | 2009/10/28 10:05 | URL | ≫ EDIT

mariへ

なるほど、シナチクねぇ~。
食感は、ほんとアスパラみたいな感じだよ。
食べたい?送ってあげるよ~(^^)v
送り先、連絡しておいで~o(*^▽^*)o~♪
収穫したら送ってあげるから!

| はな@管理人 | 2009/10/28 16:11 | URL | ≫ EDIT

ええええ

ほんとに?
わーい^^嬉しい~~~☆

| mari | 2009/10/30 08:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/30 08:34 | |

mariへ

リョウカイ!(^-^ゝ
全然OKだよ!
多分、この週末辺りに採ってくると思うから、また貰ったら送るね!

| はな@管理人 | 2009/10/30 10:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/495-afddd308

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

