笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身近でも・・・

もう1週間も更新してなかったんですねぇ汗1

ネタ切れです・・・。


私の身近で、派遣切りのような事がありました。
その人は派遣ではなく、アルバイトだったんですが、近所のスーパーで2年以上働かれてるんです。
年配の方なんですが、なかなか社員にはしてもらえず、パートにもしてもらえなかったそうです。
その裏には、「すぐに首が切れる」という魂胆があったのでしょうが・・・汗
1ヶ月前に解雇を言われたそうで、かなりの落ち込み様でした。
何かミスするとすぐに「辞めてくれてええで!」と言われ続けてたそうです絵文字名を入力してください
それでも頑張って続けてたのに・・・。
そんな一方で求人を出してるこのスーパーは一体どうなってるんでしょうね??

再就職と言っても、年齢が高くなればなるほど仕事は見つかりません。
でも、生活が掛かってる・・・
こういう人がほんと多くなってるんでしょうね。

自営業も同じ事。
いつどうなってもおかしくないんですからね。
一生懸命働いてても、つぶれる時は一瞬怖い明日は我が身ですよ~~涙
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 16:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

厳しいですよね・・・

マスコミでは派遣切りばかり騒がれているけれど、辛い思いをさせられているのは派遣社員だけじゃないんですよね。

正社員だってリストラされるし、バイト・パートは簡単に解雇されてしまいます。
私が首になった例の会社では、私たちパートを首にする前に中途採用の正社員を2人も入れ(明らかに、人件費はこっちが高い!)、期限付きで再雇用された元パート仲間の人の期限が来た後は、派遣社員を入れようという話が出ているとか。(以前は、派遣社員を雇うなんて・・・という考えを持っていたんですよ)
しかも、4月から勤務してもらう正社員も採用するんです。

人件費をカットするためにパートを解雇しておいて、社員の昇給は毎年実施・賞与も必ず支給しているし、何だか矛盾してますよね。

年齢が上がるにつれ、再就職は本当に難しくなりますよね。スキルを重要視してくれる会社が多ければ、少しは改善されるんでしょうけど、年齢を聞いただけでシャットアウトですからね・・・。

| clover | 2009/01/24 12:01 | URL | ≫ EDIT

cloverさんへ

こんにちは。

cloverさんも辛い目にあった一人だもんね。
人件費カットっていうのも分かるけど、その前に大金貰ってるお偉方の給与や賞与を考えてくれ~ってね。
こんな事言っちゃ何だけど・・・役所の暇そうな態度デカ~イ人達を切って、本当に働きたい人を雇って欲しいわ!!
何で公務員(一部でしょうが)ってあんなに┌┤´д`├┐ダル~ってしてるんでしょう??

スキルや職歴なんて意味のないものになってきましたよね。
私も散々落とされましたよv-292
大手ゼネコンでOLしてました~~(^^)vなんて結局は何の意味も無かったって事ですね(笑)
この年齢で再就職となれば・・・(〃´o`)=3 フゥ
考えただけで恐ろしい~~。

| はな@管理人 | 2009/01/24 14:22 | URL | ≫ EDIT

本当に最近、派遣切りがあちこちで行われていますよね。
不景気だから仕方がないのかもしれないけど
この止まりようのない派遣切りは
世の中の流れのせいにして、自分の会社の
人員整理をどさくさにまぎれてやってしまおうと
している会社が多くあるんじゃないだろうかと思っちゃいます。
私の会社も実は去年の年末から派遣切りが
本格的に始まりました。最初は社員さんは保障されるとかで
安心しているみたいだったけど、年明けてみると
吸収合併しちゃおうとしてる大会社が前言撤回のようで
別会社に出向という形やリストラをするみたいで
派遣の私たちと同じように社員さんも先が見えない状況みたいです。
私も先週、「4月以降はわからない」と言われました。
会社はすごく家から遠くて最初は迷ってたのに
こうやって続けていれたのはやっぱり職場の人たちがいい人ばかりで
しかも今やってる仕事が好きだったからで
もしかしたら終わってしまうかもしれないと思うと
やっぱり残念です。今の世の中なんだかやるせないですネ。
25歳の時も、ある会社で突然経営者が変わって
リストラされたことがあるので、もし本当に今回もそうなら
2度目のリストラです~(^^;人生山あり谷ありです~。

| HANA | 2009/01/24 22:43 | URL | ≫ EDIT

こんちゃ♪

ほんと、右を見ても左を見ても上を見ても下を見ても・・・w
せちがらい世の中ですよねぇ・・・(>_<)

私も臨時社員なのでいつ切られるかわからないな。
HANAさんが仰っているようにどさくさに紛れて
人員整理・・・ってあるように思います。
会社にとって一番大切なものって何でしょうね?
業績が伸びるのはもちろん大事なことだろうけれど、
社員一人一人をおざなりにして、会社自体が伸びることが
あるのかな・・・と疑問に思います。

お局様なんかには、働けるところがあるだけいいと思いなさい!と
言われているのだけれど。
それは確かにその通りなんだけどね、だからと言って
何でも会社の言いなりになるというのは違う気がするんだよね^^;

最近、あちこちで(自分も含めて)
”長生きしたくない”という声が聴こえてきます。
先行きに対する不安が大きいのも一因ですよね。

| あお’S | 2009/01/25 15:06 | URL |

HANAちゃんへ

こんにちは。

>人員整理をどさくさにまぎれてやってしまおうとしている会社が多くあるんじゃないだろうかと思っちゃいます。

コレは本当にそう思う。
言葉は悪いけど、辞めて欲しいけど「辞めてくれ」とは言えない。みたいな?
だから都合よく?この時期に解雇する。
正社員でも油断禁物だよね!

某有名家電メーカーに勤めてられる方も言ってました。
不景気で予想もしてなかったほどある電化製品が売れないんだって。
だから実質、派遣は全員解雇になったらしい。
こういう大手がそういう事をすると、その人達のお陰で生活が成り立っていた周りのお店屋さんとかが次々連鎖閉店してるのを私も身近で聞き、本当に困った時代になったなぁ~~って思います。

HANAちゃんも徐々に次を探しておいた方が安心かもね?
この際、お花の仕事に就いてみたらどう?(*^^*)

| はな@管理人 | 2009/01/27 13:26 | URL | ≫ EDIT

あお’Sさんへ

こんにちは。

>会社にとって一番大切なものって何でしょうね?
業績が伸びるのはもちろん大事なことだろうけれど、社員一人一人をおざなりにして、会社自体が伸びることがあるのかな・・・と疑問に思います。

(*δδ)(*,,)(δδ*)(,,*)ウンウン
業績はもちろん大事だけど、その業績を作ったのは経営者一人で作り上げたものじゃないもんね。
製造や営業、販売・・・それぞれの分野の一人一人が作り上げてきたものだもんね。
そういう事を理解してる経営者はきっと、この不況下でも余裕で生き残っていくんでしょうね。
常に人の為に喜ばれる事を考えるそういう人が積み上げていった財は本物だそうですよ(^^;;

先行き・・・本当に不安だぁv-292

| はな@管理人 | 2009/01/27 13:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/425-cabeb1e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

