笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お通夜

昨日は相棒の同級生のお父さんが亡くなられたのでお通夜に行ってきた。
その子の奥さんとは仲が良いのでよく話は聞いてたんだけど・・・。
色々複雑な事情があるんだけど、それが通夜にも現れていて・・・。
亡くなるときって、その人の生き様みたいなものが現れるような気がする。
あまりそういう場で“可哀想”なんてことを思うと、私の場合頼ってこられるんでねorz
で、なるべくそういうことは思わないようにしてるんですけどね(^^;;
それと、初めて天理教での葬儀だったんですが、こんなにも違うんだぁ~という驚きと、焼香に変わる玉串?をお供え??するんですが、このやり方が一回聞いただけでは覚えられない絵文字名を入力してください
故人を偲ぶというよりも、その事で頭がいっぱいいっぱい(;^。^A アセアセ・・
いやぁ~~ちょっと焦りましたよ。

それにしても今年は親が亡くなったという人が多かった。
もう、自分達の親もそういう年齢に差し掛かっているんだろうね。
今は平均寿命も長いけどね。
友達にも久しぶりに会った!!と言っても結婚式でなく葬式っていうのが多くなってきたなぁ~。
こんな場で会いたくはないんだけどね汗1
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 11:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ばんにゃ♪

>亡くなるときって、その人の生き様みたいなものが現れるような気がする。

そうかもねぇ・・・。
生き様かぁ。
自分がこの世を去る時ってどんなだろう?って
思ったけど、想像もつかないやw

私も今年は、身近で不幸が多かった(>_<)
会社なんて1ヶ月おきに香典出してたよ^^;
こんな年も珍しいわぁ。

| あお’S | 2008/12/19 19:14 | URL |

あお’Sさんへ

こんにちは。

今年は亡くなる方が多い年なのかなぁ?
温度差とかもあるしね。
気をつけなきゃね。

自分がこの世からなくなる・・・考えた事は何度もあるけど、やっぱりその時を迎えなきゃ分からないね(笑)
周りから憎まれないように、みんなに感謝しなきゃね!
私なんて子供いないし、孤独死・・・なんて事にならないように考えなきゃ(^^;;
ココが更新されてなかったら危ないと思って(笑)

| はな@管理人 | 2008/12/20 13:32 | URL | ≫ EDIT

神式だったんですね。
私も神式のお通夜に参列した事があります。玉串をお供えする順番が来るまでに、他の人がどんな風にされているか観察する事で頭が一杯になった覚えがあります。お座敷だったから、足も痺れたし・・・。

私の方ははなさんとは逆でした。
いとこの子供が結婚したり、いとこが次々に子供を生んだり。
私がパートに行っていた会社の人も、既に出産予定日が過ぎているので新しい命が誕生しているかもしれません。

| clover | 2008/12/22 16:33 | URL | ≫ EDIT

cloverさんへ

私も必死で前の人の様子を伺ってましたが、背を向けてるので全然分かりませんでした(笑)

あぁ~そういえば、出産も多かった!
私の周りでもボコボコ産まれたなぁ(^^;;
従姉妹も先日女の子を出産したし、年明け早々には友達の奥さんも出産予定。
重なる時って、こんなんだよねぇ(^^;;

| はな@管理人 | 2008/12/23 15:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/414-3be45988

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

