笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疲れましたぁ

連休はいかがでした?

お彼岸って事で、墓参りをされた方も多いかと・・・。

で、私もの記事にも書いたんですが、相棒の実家の墓参りに行ってきました。

一応、舅、姑共に一緒に来ました。

田舎の墓で、お寺さんもその墓の横にあるのですぐにお上人が来てお経をいただいた。

戦没者の墓の前では、23歳で亡くなった叔父やその他戦没者の事等の話も交えてお経をいただいた。

そのお上人の話によると、靖国神社(話題に上がってるけどね)には、若くして亡くなった人の為に花嫁人形がたくさん祭られてるそうで、その話はちょっと寒かったけどね(;^。^A アセアセ・・

その後、お上人は「若い人がお彼岸に回向をしたいと仰るとは、なかなかご立派!(だから、義両親は信仰心が無いから・・・)本堂へ上がって、ちょっとお説法させて下さい」

との事で、本堂へ上がって、重文になってる仏像を拝見し、その他の仏像もそれぞれ説明して下さった。

お上人は

「私にも“欲”というのはあります。毎日この仏様の前でお勤めをしてると、よく仏様に怒られるんですよ~」と仰っていた。

私は、少しの間その仏様を座って見上げていた。

すると、何故だか涙が溢れそうになってきた。いい仏様だぁ。

「今日はお経を貰えて良かったですねぇ~~~義父さん?・・・お・と・う・(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ」

いてないし・・・( ̄o ̄;)ボソッ

そう!この舅、本当に落ち着きが無いっていうのか(-o-;

お経を貰ってる間も、手も合わせてないし・・・

先祖さんが私に言うのも分かるわぁ。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。

そして、もう一つ・・・



飼ってる犬が、もうかなり弱ってるらしく、義父さんが

「山(自分の)に穴掘ってきたんやぁ~~」と・・・

\(+_・。)/ギョッ エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜「もしかして埋めるんですか??」

義父「そうやで」

私 「それはダメでしょう。。。ちゃんと霊園に持っていくとかしなきゃ・・・」

義姉「でも、今までに死んだ犬や猫もみんな埋めてるでぇ~~」

私 「(゜ロ゜;)エェッ!?そうなんですか??{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~」

という、やり取りがあって、私の母に言うと母は血相を変えたような声で

「そんなんしてるから・・・・先生に聞くから待っとき!」と電話を切られ、折り返し掛かってきたら

「山は神聖な場所。とんでもない!今すぐにお塩を持って謝りに行きなさい。そしてもし今の犬が死んだら、動物霊園とかで供養してもらって、その時に埋めた犬達の名前も言って一緒に供養しなさい」

って言われたらしく、早速姑に電話して伝えた。

返ってきた言葉が・・・

「でも、ここらの人みんな田んぼとかにも埋めてはるでぇ~~~」だとさ

あのね義母さん!私が何でこの○○家に嫁いできたか、その意味が分かる??

今度、江原氏の本をプレゼントするわ!

もっと、学びなさい!!私だから、我慢してるんですよ!!

あなたの娘が私のような境遇になってたらどうします?これは、母が姑に言ったらしいけど、「すぐに連れて帰る。」と言ったらしい(-o-; )

ほんと!頭の痛い家族だわぁ~~

関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 13:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

笑ったらいけないけど、のんびりした義父さんとその家族(お姉さん)だね。
落ち着きがないって(笑)年を取るとのんびりするか、落ち着きがなくなるか、どっちかだね。
ま、はなちゃんの心中をお察しいたします(笑)

| マリ | 2006/09/25 21:52 | URL | ≫ EDIT

はなちゃんも、嫁ぎ先には来るには、すべき仕事があったわけね。
友人もご遺骨や墓がごちゃごちゃになってしまっているところへ嫁いだの。
それを整理するのが私の仕事らしいと
言っていたけど、
そう考えると、私は嫁ぎ先の人達を
世話して看取るために来たのかしら~。
私も仏様や観音様に会いに行くと
必ず涙が出ます。

| チコ | 2006/09/26 13:59 | URL | ≫ EDIT

心中察ししてくれる?
ほんまに、イライラする家族やねん
何でこの人と結婚したんやろか?と未だに謎・・・(='m') ウププ

| はな@管理人 | 2006/09/26 15:30 | URL | ≫ EDIT

皆、何らかの理由があってくっついてるんだよね。
「何で??」って思うことや、「私だけどうして?」って思うことって無い?
私は常にあった。
でも、「これが私の仕事なんや」って割り切る事にしたん(^^;
ちょっと、気が休まるかなぁ?ってね(笑)
おや~~チコさんも仏像見ると涙でる?
不思議だよねぇ・・・。
涙が出ない仏像もあるんだけどね(;^。^A アセアセ・・
奈良はいっぱい仏像があるからね。
チコさん!ちょっと奈良中の仏像散策に行かない?(*゜▽゜)ノ
私達、悟りを開くかもよ?(*≧m≦*)ププッ

| はな@管理人 | 2006/09/26 15:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/31-8ca4837a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

