笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

募金

最近歩いて店まで行ってるんだけど、その際駅を通って行くんだけど、今朝中学生が駅前でユニセフの募金を募ってた。
それを見た我が夫婦は、100円づつ(少ないよねw)手にし、中学生の持っていた募金箱へ

少ないけど、気持ちだよねぇ~~なんて呑気な会話をしながら駅を横断して反対側の出口へ・・・
すると・・・

 「募金、お願いしま~~す」 と、大きな声が聞こえてくるではないですか
そうです!
反対側にもいたのです・・・(当然ですが)
私達は、「どうする?」と言いながらも、「あっちで入れてきたもんなぁ~~」なんて事を言いながら、気まずく通り過ぎて行ったのですが、少し行くとまたもやスーパーの前に!!
歩道の両端に並んで、募金箱を持った男の子が箱を差し出しているのですが、私達はまたもや「あっちでしたもんなぁ~~」とお互いで言って通り過ぎたのですが・・・その瞬間

 「シラ~~~~~ッ」 と、子供達の声が!!
私たちの背中を突き刺してたんです

何だか良い事したのに、後味の悪いこと・・・

ヽ(σoσ; オイオイ 君達学生諸君!
募金の意味をもっと理解しようよ!
あくまでも善意。強制ではないはずだよ

ていうか、 したやん!! 
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 13:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです(^^*)
私もこの間赤い羽根共同募金しましたけど、募金は気持ちですものねぇ・・
学生さんの頑張りも分からないでもないですけど、やっぱりそこも気持ちですし・・
「シラ~~~~」なんて言っちゃったらその『気持ち』の意味が半減しちゃいますよね(-"-;)

| 朧月夜 | 2007/10/19 00:17 | URL |

 こんばんは。だいぶお元気になられたようで安心しました。いろいろあると思いますが、無理はされないように。風邪も流行ってますのでお身体大事にしてください。

 私も青い羽根の募金しました。ほんの気持ちの募金を強制的にするもんじゃないですよね。募金活動する子供たちにそういうことをきっちり教えない大人がいけないですよね。「シラ~~~」なんて言われたら切ないですよね。私だったら、子ども相手でも切れちゃうかもしれないです(笑)

| わかば | 2007/10/19 00:42 | URL |

朧月夜さんへ

こんにちは。
募金って、なかなかできるようで、できないもんですよね。

そうなんです!半減しちゃうんですよ。
ていうか、1箇所で立っててくれたらいいのに・・・ってちょっと思いました(笑)

| はな@管理人 | 2007/10/19 11:31 | URL | ≫ EDIT

わかばさんへ

こんにちは。
ご心配おかけしています(^^;
元気になったというか、強がり??(笑)
まぁ、考えても仕方ないって感じですけね(笑)

私もキレそうになったよ(;^。^A アセアセ・・
だって、してないんだったら言われてもねぇ・・・
でも、私はちゃんと募金してきたのに!!って・・・。
これは、立たせてる先生にも問題があると思う。
場所をもっと考えろ!!ってね。

| はな@管理人 | 2007/10/19 11:34 | URL | ≫ EDIT

マリは申し訳ないけど、街頭の募金には協力しません。
嘘が多いからです。色々な話を聞いてガッカリした。
善意が無駄になってるのも少なくない。

| mari | 2007/10/19 20:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
お久しぶりです~(^ω^)
募金!私の中学校でもやってますよw
でも私クリック募金しかしないのでしてないんですけど
やっぱり・・「シラ~~」と・・。
強制ではないんですけどね。まったく(`・ω・´)
では!

| 皐 | 2007/10/21 18:59 | URL | ≫ EDIT

mariへ

mariの言う通り、募金でも信頼できる方が少ないかもね。
コンビニのなんて絶対入れないもん(笑)

| はな@管理人 | 2007/10/22 10:12 | URL | ≫ EDIT

皐ちゃんへ

おはよう。
久しぶりですね。

学校関係は募金に積極的だもんね。
善意でやってるのに、威圧されるのは・・・おかしいけどね(笑)

| はな@管理人 | 2007/10/22 10:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/246-5460fc64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

