笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

未来の創り方Part②

日曜日、大阪での最終公演。
チケットが2枚余ってたので、従姉妹に譲った。
そして・・・

「はなちゃ~~ん、めっちゃ感動したわ!旦那も感動してた!江原さん素敵

というが入ってきたわ(*^^*)
良かった良かった
従姉妹夫婦にとっても良い学びができたはずです。
内容の中に
「子供のいない夫婦」についての内容もあったのでね(^^;

今日はちょっとそれに触れますね。


「お子さんは?まだなの?早く作りや」
「結婚は?早くしないと!」


ってこんな言葉身近で聞いたり発したりしてませんか?

私もよく言われます。
最近は慣れたけどね(笑)

そんな時江原さんは・・・

「そんなに子供が欲しければあなたが作れば?」「そんなに結婚したければあなたがしなさいよ」
って言えば良い!と言ってました。

子供を持つばかりが人生ではない、子供を持たないと言う学びもある。
結婚だけが人生ではない、本当に自分は結婚に適しているのかを分析する。
と著書にも書いてありました。

みんな同じレールを歩く必要はありませんよねぇ~。
環境も違えば親も違う。
血縁という意味では後継者というのが必要なのかもしれませんが、それだけが人生では無いし、血が繋がってなくても親子以上の関係を築く事が出来ている人もいるんですからね

子供が居ないから、結婚してないから・・・というだけで「可哀想に・・・」なんて思わないで下さいね(;^。^A アセアセ・・
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 風水・スピリチュアル | 11:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はなさんの従姉妹さん、喜んでもらえたようで良かったです♪
従姉妹さんも人生のいい参考になってるはずですので
はなさん、とっても良い種まきをされたかもかも~っ!

江原さんのアドバイス、私もありがたかったです(笑)
子ども作らなきゃいけないんだから早く結婚しなさいよ~って
日頃、私もよく言われます。
結婚だって出産だって、なんでそんなに決まりごとみたいに
言うんだ~ってすごく思いますよね~。
言ってくる人が悪気がないこともわかるので
いつも苦笑いするしかないんですけど
なるほど、そう切り替えしたらいいんだなぁと参考になりました(笑)
そうなんですよ、結婚、出産にこだわることもないし
血のつながりも関係ないんですよね。
以前どこかの番組で、江原さんが「養子を持つ方法もあるし
職場の部下を育成することも子育て」とおっしゃってたんです。
結局,究極は人はみんなひとつなんだから
家族が持てなくとも、いろんな人と家族のような繋がりを
築いていけばいいんですよね。
そして、いい人たちにめぐり合えるよう、自分自身の学びも大切♪
私も日々がんばんなきゃなぁ~って思います(笑)

| HANA | 2007/05/15 19:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは・・・

江原さんのお話って素敵ですよね。
私もカウントダウンへ行ってお話を聞いて
心が温かくなったのを覚えています。

血縁関係・・・
血の繋がりだけが大切とは私も思っていないです。
実際、私もそうですから・・v-411

| ここっち。 | 2007/05/15 21:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

結婚する人、しない人、
子どもを産む人、産まない人。
その人の生き方なのだから、尊重したいね。
生き方を自由に選ぶことが出来る社会って
すばらしいと思うし。
それと、これからは愚痴を言ってしまうときは
きちんと礼を尽くすように気をつけよう。
わたしまで学びのおすそわけを頂いて
ありがとう(*^_^*)

| さくらんぼ | 2007/05/15 22:47 | URL | ≫ EDIT

あん。。。。

コメントしようと思ったら、また行かなくちゃ。
また来ます。

| チコ | 2007/05/16 17:52 | URL |

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
激しく同感です^^

辛辣な言葉を吐いてしまう私は(苦笑)、
「そういうの余計なお世話っていうんだよっ!w」
なーんて言ってしまいますw

とは言うものの、専務には言えないですが^^;
「早く再婚しろ。」ってしょっちゅう言うんですよ(>_<)
それこそ、『余計なお世話』ですわ♪(爆)

| あお’S | 2007/05/16 21:08 | URL |

お久しぶりです。

「そんなに子供が欲しければあなたが作れば?」「そんなに結婚したければあなたがしなさいよ」
 いやぁ~ほんとにその通りですね。基準とかは周りが決めるもんじゃないですよ。本人たち次第じゃないかなぁと私は思います。江原さんの話は私も好きです。TVで号泣しちゃうってこともありますよ(^^;)

| わかば | 2007/05/16 21:41 | URL |

HANAさんへ

コメント遅くなって(^。^;)ゴメンナサイ・・・

従姉妹夫婦はきっと何か得てくれたと思ってますけどね・・・(^^;

そうね!結婚しない!子供を育てない!っていうのにもそれぞれ学びがあるんだもんね。
その人なりに与えられた課題みたいなものが・・・。
だから自分の物差しで物事を判断したり言ったりしちゃダメだよね!
これは私達の親世代以上の人に声を大にして言いたいね(笑)

| はな@管理人 | 2007/05/18 10:54 | URL | ≫ EDIT

ここっち。さんへ

コメント遅くなって(^。^;)ゴメンナサイ・・・

カウントダウン行かれたんですか~。
私は行けなかったんですが、今回行く事ができて本当に良かったです。

ここっち。さんは実感されてるよね。
私もそういう環境の中で育ってきてるけど、まだ問題が残ってるわ(;^。^A アセアセ・・
なかなかもつれた糸って解けないねぇ(^^;

| はな@管理人 | 2007/05/18 10:57 | URL | ≫ EDIT

さくらんぼちゃんへ

「学びのおすそわけ」かぁ~~良いねそれ!
10人いれば10人共それぞれ違った人生があるから、それを他人の言うように軌道修正する必要は無いもんね。
参考にはしても最終的に決めるのは自分自身だもんね!さくらんぼちゃんも色んな学びをしてるはず!
それがきっと幸せに繋がっていくよ(*бーб*)

| はな@管理人 | 2007/05/18 11:00 | URL | ≫ EDIT

チコさんへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?
忙しいのに有難うm(_ _"m)ペコリ

| はな@管理人 | 2007/05/18 11:07 | URL | ≫ EDIT

あお’Sさんへ

ほんと!「余計なお世話」ですよね(笑)

面と向かって言える人もいれば言えない人もいるしね(^。^;;
なんか"当たり前"的な考えをされると本当に困りますよね(笑)
この世に"当たり前"なんて無いと思うなぁ~~。

| はな@管理人 | 2007/05/18 11:10 | URL | ≫ EDIT

わかばさんへ

人には個性っていうのがあるんだもんね。
みんな同じ生き方じゃつまらないもんね(笑)

江原さんの話は本当に勉強になると思います。
世の中の人皆がもう一度自分を内観してくれれば、もっと住みやすい世の中になるんだけどね。

| はな@管理人 | 2007/05/18 11:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/178-424f97d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

