笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

未来の創り方Part①

先日行ってきたスピリチュアル・ヴォイスですが、その中から私の心に留まっている事を少しずつ小出ししていきます(笑)

今回は「愚痴」。

私もよくココで愚痴っています(笑)
愚痴が悪いって言うんじゃないんですよ。
ただ、言ってる本人は吐き出すことでスッとするけど、聞いてる相手は嫌な気持ちにさせられる事もあるはずですよね。
そこで!!教えてもらったのが・・・



お話しする前に

これから愚痴をこぼさせて頂きますがよろしいでしょうか?

と相手に問う。
そこで話し始めて終わった後は

聞いて頂いて有難うございました。

とお礼を述べる。


どうですこれなら聞く側も嫌な気はしないんじゃないですか?
但し・・・誹謗中傷などするのは別ですよ(^^;
あくまでも可愛い愚痴です(笑)

人の悪口も一緒になって加わるのではなく、その話題から逸らさせる努力が必要だという事も学びました。
全て自分の口から出た事は自分に返ってきます。

愚痴る事も無い人なんて今の世の中いないでしょうね(笑)
だからこそ、聞いてもらって有難うという感謝が大事なのかもしれませんね
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 風水・スピリチュアル | 12:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんですよねぇ~

愚痴って聞いちゃうのもダメと
おっしゃってましたよね~( ̄▽ ̄;)
私、結構友人から愚痴を聞く機会が多いんですよ。
友情って、なんでも話し合えることがいいことだと昔から思ってたし
マイナスな言霊も聞いた自分自身が心にしまってしまえば
それでいいことだと思っていたんですけど
聞き続けることが習慣化してるということは
愚痴を言いたくなるような環境を自分が
作ってる証拠でもありますからね。
悩みを持ってる友達が愚痴を忘れられる環境を作り、
かつ自分も愚痴らないようにしていくことが
大切だったんですね~。
でもウマくいくだろうか~
つい一緒に共感してしまうんですよ~(笑)
結構難しいですよね♪
とにかくこの「挨拶」が第一歩のカギですネ♪

| HANA | 2007/05/12 13:30 | URL | ≫ EDIT

HANAさんへ

カルマですね(笑)

でも聞いてしまうもんねぇ~~。
なかなか愚痴の無い生活は送れないだろうけど、なるべくプラス思考で考える事が大事なのかもね。

同じ空間に居たもの同志、頷ける部分があるよね(笑)
これもご縁ですね♪

私はこのBlogを通じて出逢った人達には本当に気付かされる事が多々あります。

縁って大事だねぇ~~。

偶然ではなく・・・・・「必然」ですよね(笑)

| はな@管理人 | 2007/05/12 13:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
愚痴ることが出来なかったらストレスで死んでしまいます><
確かに聞いている方はいやかもしれませんね;
私も愚痴る時があればこのやり方をしてみたいと思います!
ではでは^^

| 皐 | 2007/05/12 14:54 | URL | ≫ EDIT

皐ちゃんへ

>愚痴ることが出来なかったらストレスで死んでしまいます><

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
まだ皐ちゃんには、この話しを理解するのは難しいかもね(笑)
言葉には魂が宿ってるからねぇ。

是非とも、この方法試してちょうだいv-353

| はな@管理人 | 2007/05/12 15:05 | URL | ≫ EDIT

私もなるべく愚痴は言わないように気をつけてはいるけど・・・。
中々ねぇ^^;
誰でもそういう傾向はあるとは思うけど、私の場合は
特に人に対する影響力ってのがあって、
AさんにBさんの愚痴を言うと、Aさんは何もされてなくても
私と同じようにBさんに対して良くない想いを持ってしまう。
それがわかるから、避けたいのですが・・・。
でも、私も人間。たまには吐き出さないとw

なので苦肉の策っていうか・・・。
愚痴も言うけど、でも本来その人が悪い人じゃないって
ことをわかっているんだけどね・・・、自分が未熟なんだよね
ってことを付け加えてる。
逆(愚痴を言われる立場)でもそれは言うかな。

| あお’S | 2007/05/12 20:01 | URL |

あお’Sさんへ

あおさんは、既にたくさんの学びがある人だと私は思っています。
なかなか「自分が未熟なんだよね」って言葉付け加えれませんから・・・(^^;

あおさんのBlogからも学ぶ事は多いですよ。

| はな@管理人 | 2007/05/14 14:29 | URL | ≫ EDIT

なるほど・・・
これ ブログでも通用するかなぁ?
今度から やってみます!!
まぁー 愚痴らない事が いいやろうけどねー

| ブタねこ | 2007/05/14 17:32 | URL |

( ..)φメモメモ

はなさん こんばんは。
江原さんの講演会 行ってこられたんですね。
はなさんの書かれる記事でお勉強させてもらっちゃいます m(__)m

愚痴。。。
私もここ数ヶ月間、愚痴のかたまりだったかも。
まだ 心の底の方では引きずってるとこがあるかも。。。
はなさんにも聞いてもらいましたよね。
その節は・・・ありがとうございました。

誰かの愚痴を絶えず聞かされていると・・・聞いてる側もどんどんマイナス思考まっしぐら!になっちゃう。
それ、まさに今の私かも (^-^;
似たもの同士が引き合う・・・そんな状態になってしまっているのかなぁ?

| ほっぺ | 2007/05/14 22:43 | URL | ≫ EDIT

ブタねこさんへ

Blogでも良いと思うよ。

そうね!一番いいのは愚痴らない事だけどね(;^。^A アセアセ・・

| はな@管理人 | 2007/05/15 11:12 | URL | ≫ EDIT

ほっぺちゃんへ

こんにちは。

(^-^*)(。。*)ウンウン
また書くからお勉強してねv-22

いいのよ!いいのよ!
愚痴る事が悪いって言ってるんじゃないからねv-290
大切なのは、聞いてもらった事に対して「ありがとう」という感謝の気持ちを持てる事だそうですよ。

波長・・・よく聞くと思いますが、似た者同志が引き合うっていうのは、まさしくその波長ですね。
過去に起こった出来事を自分の学びとして内観する事で少しずつ闇に光が射してくると思います。
それはなかなか大変な事ですが、自分の身に降りかかって来ることは全てにおいて「意味」のあること。
逃げるのではなく向き合う事が大事なんですね。

ほっぺちゃんも、1mmでもいいから絡まった糸を解いていけるように。
笑顔と感謝でねv-344

| はな@管理人 | 2007/05/15 11:28 | URL | ≫ EDIT

その通りだよね。

私は愚痴ると、自分を責めちゃう結果になるの。
だから、あまり言わないようにはしてるけど、
どうしても愚痴りたいことがあるときは、
本当にこの場で気持ちが切り替えられるように
前向きな気持ちで言う。
可愛い愚痴で止めておくのがいいよね。
でも、人の悪口はまた別モンだよね。
その人そのものをけなすことと、愚痴るのは違うよ。
江原さん、さすがって思うよ。




| チコ | 2007/05/17 09:21 | URL |

チコさんへ

チコさんのBlogを読んでると分かりますよ。
ちょっとグチらせて・・と言いながら最後は自分の事を反省してる。
なかなか出来ませんよ!!

悪口を言って得することは何もありませんもんね(笑)
江原さんの言葉は一つ一つ納得する言葉です。

チコさんの言葉にも言霊を感じますよ。

| はな@管理人 | 2007/05/18 10:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/177-4a6ae97b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

