笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

向き合うということ

今母は我が家に滞在中で、昨日母の友達から泣きのが入ったらしい。

その人は自分の孫(息子の子供)を育ててるんだけど、その孫の前髪を切った事で息子に偉そうに怒られたらしい。
そして娘にも帰省中、偉そうに言われ、その孫に「おばあちゃん、叔母ちゃんに怒られてる時とっても可哀想だったよ」と言われた事に胸を痛め、うちの母に愚痴のを入れてきたらしい。

そして、その人がうちの母に・・・
「あんたは娘さんを上手に育てたなぁ~~。家に帰ってきても掃除してくれたり、よう気付くし、今も上げ膳据え膳やろ?」と言って羨ましがってたわ~~。
と、母が言った。

そう!私は母の友達や義父の親戚からは本当に良い子!になってて、母の育て方を常に褒められるのである。
だから、昨日は言ってやったよ!

あんたの育て方やない!私は小さい時から我慢する事、顔色を見る事を知らず知らずに植えつけられていた。
小さい時に親に本を読んでもらったり、一緒に遊んでもらったりした記憶も無く、覚えているのはいつも家の用事をしていた自分。
高校も家の事をしなきゃいけないからあえて近くの高校に行った。
今から思えば、全て親の犠牲になってきてた。
子供に対しての接し方も分からないのは、自分がされてないから分からない。
今の自分は、本来の自分じゃないと思う。
常に仮面を被り、「良い子」として演じてるんやろぅ・・・。


初めてだね。親にここまで言ったのは!(^^;
でも分かってた。どういう答えが返ってくるのかは・・・

「仕事せな食べていかれへんかったから・・・専業主婦できてたら一緒に遊んでやる事もできた」
ってね(笑)
言ってやったよ。

それは言い訳や!ってね。。。


義理の姉、義理の父・・・私が望んだ訳でも何でもない。
でも、そういう環境で育つ事を選んだのは私。
何か得るものがあったのならそれは「痛み」そして「思いやる心」。

両親を恨む訳でもない。
ただ、母も気付くべきではないんだろうか?と・・・。
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 12:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつの日かお母様もきっと気づかれますよ^^
言い訳以前に「ごめんね。」の一言が欲しいね^^;
でも、お母様はお母様なりにいっぱいいっぱいだった
のでしょうね。
そんな親を恨むわけでもなく、「痛み」と「思いやる心」
を得たと言えるはなさん、とっても素敵だよっ!

はなさんが「良い子」を演じるのもまた、その心の中に
親に対する愛情があるからこそだと思います♪
じゃなかったら、演じる必要ないもんねw

| あお’S | 2007/05/09 18:43 | URL |

あおさんと同じ気持ちです。
キット、他にも得た感情ってあると思います。

先日・・・・生みの親と再会してんです。
妹のお願いと、本母の願いでね。
もう75歳だから・・・

気の強い母と妹から聞いていたけど・・
私に会うなり、泣きながら「育てられなくて離してしまってごめんね。申し訳ありませんでした」と言ってたわ。

親も子も年齢を重ねる度に優しい心が成長して
過去の一つ、一つが浄化されていくのかな?と思ったわ。
私も、まだまだ腹の立つことってあるけど、
これから少しずつ浄化して行こうと思います。
キット、お母様にも 気が付く、そんな日が来ると思います。

| ここっち。 | 2007/05/09 19:24 | URL | ≫ EDIT

あお’Sさんへ

そう!私の中でいつまでも母に対して溶け込めないのは「ごめんね」という言葉が聞けないからなんですねぇ~~。
何か納得!!

私に課せられたこの世での学びは本当に数多いものだと思います。
小さい時から何の苦労も無くヌクヌクと育っている私の相棒を見てると、つくづく思います(笑)
だから私と言う相方を神様は与えたんでしょうねぇ。

もっともっと学ばなきゃ私の中のわだかまりは無くならないわ(^^;

| はな@管理人 | 2007/05/10 10:35 | URL | ≫ EDIT

ここっち。さんへ

先日話してらしたメールのお母様ですね。
お会いになったんですねぇ~~。
きっと喜ばれた事でしょう。と同時に、ここっち。さんの事を育てられなかった事で自分を責める気持ちが交作してたと思います。
ここっち。さんの中でも許せない?気持ちみたいなものもあるはずです。
でも会ってあげた事でお互い一つ近づけたのかもしれませんね。
許す事も学びなんでしょうねぇ。

| はな@管理人 | 2007/05/10 10:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/174-3ddef274

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

