笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

必要な一冊

昨日の記事で書いた「生きてる意味」に繋がるかどうかは分からないけど、江原啓之氏のHPで見つけた新刊。
天国への手紙 天国への手紙
江原 啓之 (2007/03)
集英社

この商品の詳細を見る


天国?私には関係ないやぁ~~って思う人はスルーしてね


「いのち」とは、「死」とは何か。
本当の「供養」とは何なのかを書いてる本なんだけどね。

親もだんだん年老いていき、自分も年をとっていく中で
これは読まなきゃ!!って思った1冊なんです。
若い方は、まだ実感もないだろうし、親の「死」なんてまだ先の事よ~~なんて思ってる人も多いでしょうが、私もその一人でした。
でも、悲劇は突然にやってきました。
父は60歳という若さで他界。
再婚した義父も63歳でした・・・。
いつ死と直面するか分からないんです。
だからこそ読んでおきたいと思ったんです。

来月、義父は「お骨仏」になります。
何かっていうと、義父は墓がありません。
何故なら、母が跡継ぎもいないし、私も嫁ぎ跡継ぎもいない。だから無縁仏になるのならお寺に納骨し、永大供養してもらった方がいい。
っていう事を決めてたんです。
で、義父は天王寺にある「一心寺」に納骨されてます。
そして、今年何年か分の納骨された骨で大きな仏様を作るんですが、その仏様に義父が入ってるんです。

いつかの番組で細●さんが言ってたんですが・・・
「墓が無いっていうのは、成仏しない・・・」みたいな事を言ってたんです。
要するに、土に返らないからだそうですが・・・(^^;
核家族になってきた今、昔のように代々墓に入って、墓守して・・・っていうのも減ってきてるように思いますがね(;∂。∂A アセ

こういう風に死んでからの事も考えておかなきゃ!
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 風水・スピリチュアル | 13:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!はなさんw
私は親の死はまだ先よ、と思ったことはあまりないですね。
最近私の町で殺人事件が起こったりしてますし・・。
事故とか自殺とか人の死がいっぱいあふれていますし。
親だけじゃなくて友達や先生や自分もいつ死ぬか
わかりませんからね~^^;
しかも最近人が死ぬ夢を良く見るんです・・・・・。
死ぬ人が私の身近にいる人ばっかりで・・・・・・・・。
事故とか殺人とか・・。かなり悲しい夢でしたよ><
ちなみに殺人犯は私でした・・・・・・・・・・・・・・。
あ~(泣)
ではでは!

| 皐 | 2007/03/28 14:01 | URL | ≫ EDIT

ほー・・・。○木さん(爆)そんなこと言ってたんだぁ。
私はお墓にはこだわってないですw
でも、土に還りたいとは思うかなぁ、やっぱり。
散骨希望なんですがねw

お墓とか仏壇とか何の意味があるのだろう?って
ずっと思ってたんだけど、先日お友達のブログを読んで
あぁ・・・目に見えないものを見えるよう形に
したんだなぁって思いました。
忘れないように、この人達のお陰で今があるのだと
感謝できるように。
いつも目に見える形にして、その心を忘れないようにって^^
でも、形だけにこだわってしまう傾向が強くなってきてる
ような気が・・・?w

| あお’S | 2007/03/28 21:23 | URL |

夕方、書店にいったら江原さんのコーナーが出来てて
『オーラの泉』のビデオも流れていました。
偶然私もこの本を見つけましたが、中は見てませんでした。
なんだか、まだ先のこと、って思ってしまって・・・・。
でも、人間突然におこるんですよね。

また、一緒に仕事をしている人のことで悩んでて心もすさみがち・・・。
持ってる江原さんの本を読み返そうかと思いました。

| ぽぽろん | 2007/03/28 21:33 | URL |

お墓

お墓ですか・・・
実家は姉が婿取りをしたんですね
母、祖母、祖父、父、姉と亡くなり
お墓は他人である義兄が守ってます
(他人と言っても自分の奥さん(姉)も入ってるわけですが)
一人娘である姉の子(私の姪)も結婚して家を出ました。
姪は長男に嫁いだので 将来は嫁ぎ先のお墓と
実家のお墓を守らなきゃならない
これを思うと お墓もな・・・・って思います
私自身は散骨希望ですが・・・・

| himi | 2007/03/28 23:25 | URL |

v-22皐ちゃんへ

( ̄□ ̄;)ギョッ
殺人事件??
何か物騒やねぇ~~。

で・・・夢での殺人犯が皐ちゃんなん?(^^;
この夢は何を意味してるのだろうね(;^。^A アセアセ
きっと逆の意味で良い事なのかもね。

| はな@管理人 | 2007/03/29 12:29 | URL | ≫ EDIT

v-22あお’Sさんへ

散骨が希望なんですか?
結構、散骨希望の人って多いですよねぇ。

>いつも目に見える形にして、その心を忘れないようにって

確かにそうかもしれません。
でも、形があっても手を合わせない人が多いのが現状。
うちの相棒の両親なんて私が嫁いで教えてあげるまで立派な仏壇があるのにお灯明もあげないしお線香もたまにしかつけなかったんですよ(ノδ◇δ)ノびっくり!!
その時に思ったんです。
「私が相棒と一緒になったのは、このご先祖様を粗末にしてる親を正す為だったんだなぁ~~」ってね(笑)

| はな@管理人 | 2007/03/29 12:34 | URL | ≫ EDIT

v-22ぽぽろんちゃんへ

そうねぇ~先の事って思うよね(笑)
この週末に江原さんと嵐の特番があるよ。

仕事場での悩みは尽きないネェ(ノ_δ。)
私が思うに、完璧な人間なんていないでしょう。
だから、仮に他人に対して何か嫌な事があれば、その人を敢えて好きになるように努力するの。
それでも伝わらなければ、その時は(^。^;)ゴメンナサイ・・・って去ればいいと思ってるのよ(笑)自分に起こる事は全て必然(笑)

| はな@管理人 | 2007/03/29 12:40 | URL | ≫ EDIT

v-22himiちゃんへ

お姉さまも亡くなられてるんですか(ノ_δ。)
姪御さんも嫁がれて・・・

私の母がよく言ってるんですが
「自分が死んだら仏壇は位牌と一緒にお寺に返してや。あんたは嫁いだ身やから、うちのご先祖を祭ることはできへんからな。」とね。
宗派によっても違うんだろうけど、旦那の方とうちの方と一緒に祭ることはしてはいけないそうなんでね(^^;
だから、母は永大供養を望んでるんです。
私も相棒の両親が死んだら墓を無くして全部永大にするつもりです。
後、見る者いないで寂しく無縁になるのも悲しいもんね(^^;

| はな@管理人 | 2007/03/29 12:46 | URL | ≫ EDIT

私も 家から出て 姓も変わってるので
考えやんと あかんなぁ~

| ブタねこ | 2007/03/29 15:54 | URL |

v-22ブタねこさんへ

意外とこういう事って、周りが元気なうちは考えないもんねぇ(^^;

| はな@管理人 | 2007/03/29 18:27 | URL | ≫ EDIT

はじめまして・・
あおさんの所からきました。

私の義母も「天王寺」さんに納まってます。
主人が先に他界し、義母も同じお墓に入れたかったのですが、
色々、訳けあって、別々なんです。(涙)

でも、こちらで残ってる私たちが手を合わせる事で
天国で親子仲良く・・・・と思ってます。
入ってる所は違っても想いが同じなら大丈夫!ですよね。

| ここっち。 | 2007/03/29 20:01 | URL | ≫ EDIT

v-22ここっち。さんへ

ヽ(^o^)丿イラッシャイ
はじめまして<(_ _)>

w(・o・)w オオー!お義母さまが天王寺さんに!
(゜ロ゜;)エェッ!?ご主人が他界されたのですか?(ノ_δ。)
それは、お寂しいことでしょうねぇ。

(∂-∂*)(。。*)ウンウン
訳あるのは当然でしょう!色々あります。
うちも大変ですから・・・(;∂。∂A アセ

そうです!うちの父と義父・・・本来なら恋敵??(笑)でも、上では仲良く母を見守ってくれてるらしいですよ(^^;
気持ちが大事ですもんね!

また遊びにいらしてd(^-^)ネ!

| はな@管理人 | 2007/03/30 15:35 | URL | ≫ EDIT

はなさん こんばんは。
お墓・・・私もO木さんが、話されてるのテレビで見ました。

放置状態になってる母方の祖父母のお墓・・・押し付け合いしてる父方のお墓。
そして、父の実家のお墓のすぐ横に別にたてられた母のお墓。。。
なんだか・・・すご~く考えさせられます。
で、最近 夫ともお墓の話題がよく出て(苦笑)。
子供達にこんな類の悩みや負担は背負わせたくないって思い、お墓をもたずに、永代供養をお願いしようかって言ってるんです。
永代供養だと・・・O木さん的にはどうなんだろう?

| ほっぺ | 2007/03/30 21:45 | URL | ≫ EDIT

私の母方のおじいちゃん、おばあちゃんも
一心寺の仏像さんになっていますよぉ~♪
私もいずれ一心寺の仏像の一部になれたらなぁと思ってます♪
といっても、江原さんの本を読んでからは
全く自分の骨・・というか、お墓へのこだわりはなくなりました。
結婚できるかどうかもわかんないし(笑)
そのときを迎えるときにそばにいてくれた人に
ゆだねようと思います♪
江原さんの本、もう1冊、出ますよね~♪うれしいなぁ~。

一心寺に納骨する人ってお墓がない理由の人が多いのでしょか?
ちなみにうちの祖父母は納骨してますがお墓もありますヨ♪

| HANA | 2007/03/30 22:41 | URL | ≫ EDIT

v-22ほっぺちゃんへ

ヽ(σ。σ)ノあっ、ほっぺちゃんも観たんだぁ~~。
私、最近細○さんの番組観ないんだぁ(笑)
以前、「離婚して子供を話す母親は最低で地獄へ落ちる」みたいな事を言ってて、かなり凹んだ事があってね(;^。^A アセアセ・・

ほっぺちゃんちも色々大変だもんねぇ~~分かる分かる!!

何故、こういう厄介な事が降りかかってくるのか?
それは、私にしかできない事だから・・・。
そう思えば、乗り越えられるかなぁ?なんてね(笑)

永代供養は私も賛成。
そのお寺が無くなったとしても、どうにか引き継いでもらえるでしょうしね(笑)
身内の墓に入ったにしても気にいらん人も入ってるし(笑)

細○さん的には・・・×なのかなぁ??(笑)

| はな@管理人 | 2007/03/31 10:55 | URL | ≫ EDIT

v-22HANAさんへ

へぇ~~おじいさん、おばあさんも一心寺なんだぁ~~。
じゃぁあの仏像のどれかがHANAさんのお身内なんだね(*δ。δ)

もうこの本読んだの?
早い!!(笑)
もう一冊は来月だよね~。

一心寺に納骨するのは、うちのように全部する人もいれば、喉仏だけ納骨する方、一部を納骨する方、様々ですね。
大きいお寺だから流れ作業的な部分はあるけど、お経はちゃんと上げて下さってるし、毎日誰かしら参って下さってるから、寂しくないですよねぇ(*бーб*)

| はな@管理人 | 2007/03/31 10:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/147-962b9298

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

