笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大和七福八宝めぐり(総集編)PartⅡ

ハイ(^-^)/
では残り3箇所です。
出発~~

安倍文殊院(愛嬌縁結びの福宝 辯財天)

智慧の文殊さんとして有名な安倍文殊院は、「合格祈願」の参拝者が後を絶ちません。ご本尊は快慶の代表作で、文殊菩薩像としては日本最大の像(7メートル)です。弁天さま(辯財天)をお祀りする金閣浮御堂も見事で、境内には、春は干支のパンジー大絵馬、秋はコスモス大迷路と、見どころも満載の寺院です。



abe.jpg
季節がらたくさんの絵馬が奉納されていました。合格するといいですねぇ~

abe2.jpg
この浮御堂に辯財天が祀られています。

DSCN0279.jpg
朱印です。

談山神社(開運出世の福宝 福禄壽神)

藤原鎌足公を祀る談山神社は、日光東照宮のモデルとも言われるとおり、重要文化財の華麗な建造物が実に17棟も居並びます。木造の十三重塔は日本でここだけ(普通は石塔)。特に秋は大和屈指の紅葉の名所としてにぎわい、「けまり祭り」も広く知られています。



danzan.jpg
ここは階段が多いですが、緩やかな坂道のコースもあるので足腰が弱い?方でも大丈夫です(笑)

dazan2.jpg
ちょっと見え難いですが、福禄寿神が祀られています。今月いっぱい藤原鎌足公の拝観が出来るとのことで、目の前に座って睨めっこ(笑)してきました

danzan3.jpg
左上の大きな木!この木がとっても気になって(洒落ちゃうよw)ず~~っと下から眺めてたら相棒に急かされて、だけ撮ってきました(^^;
DSCN0278.jpg
朱印です。

この談山神社は春は桜、秋は紅葉・・・と、とっても見事古い神社ですが私は好きです。

そして・・・ラスト!締めはやっぱりココ
大神神社(七福倍増の福宝 三輪明神)

東方「三輪山」より登る太陽が西方「二上山」に沈む。これが大和の信仰の原点です。
日本最古の神社というより、我が国最古の聖地として全国より信仰される「大和一之宮」です。



200701150847000.jpg
これは以前撮った写真です((δδ;)ゴメンナサイ・・・)

DSCN0273.jpg
朱印です。

以上で大和七福八宝めぐりは完結です。
最後に参考までにモデルコースをご紹介しておきます。


① 信貴山当麻寺おふさ観音久米寺子嶋寺談山神社大神神社


② 大神神社談山神社安倍文殊院子嶋寺久米寺おふさ観音当麻寺信貴山

③ 信貴山大神神社安倍文殊院談山神社子嶋寺おふさ観音久米寺当麻寺


一日で回れますが、ゆっくり拝観したいのなら二泊で回られるのがいいと思います。


長々とお付合い有難うございました<(_ _)>
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 散策 | 12:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えっと

談山神社と書いてあるすぐ下の写真は、清水ではないの?
あの、清水の舞台から飛び降りた・・・という有名なところ。ぜんぜん違うのかな?

| マリ | 2007/02/16 20:30 | URL | ≫ EDIT

これだけ充実した寺社が1日や2日で
回れる範囲にあるなんて、さすが奈良ですネ~♪
日光東照宮のモデルのお寺があったんですね。
日光東照宮は行ったことがないですが
なんだかお寺の装飾とか見るのも楽しそうですネ(笑)
時間ができたら七福八宝めぐり満願きっぷ買って
ホンマに行ってみようと思います(≧∀≦)/
というか、はなさんのおかげで行けた気分です~(笑)
モデルコースめっちゃ参考になります~☆ありがとう♪

| HANA | 2007/02/16 22:32 | URL | ≫ EDIT

マリへ

(@'ω'@)ん?
清水の舞台に見える?(∂。∂; アハハ…そうかもね(笑)
清水寺は京都。
清水の舞台は、こんなもんじゃないよ(^^;
マジで高いから!それにもっと大きいの。

| はな@管理人 | 2007/02/17 10:48 | URL | ≫ EDIT

HANAさんへ

本当はこんなもんじゃないんでしょうね。
奈良はもっと神社仏閣があります。
これはほんの一部ってとこですね(笑)
もう少し暖かくなってから行かれると花や新緑も見れてプチ癒し旅になると思いますよ。
また分からない事あれば聞いてd(^-^)ネ!

| はな@管理人 | 2007/02/17 10:51 | URL | ≫ EDIT

う・・・

そうだよね; 神社じゃなくてお寺だった。無知;;

| マリ | 2007/02/17 10:59 | URL | ≫ EDIT

マリへ

うふふっ(*゜v゜*)
そうだね。清水は寺だねw

| はな@管理人 | 2007/02/17 13:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/124-50266901

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

