笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大和七福八宝巡り

聞きなれないでしょ?
あまり知られてないとは思いますが・・・。
私は毎月大神神社へ参っているというのはよく書いてるんですが、そこで参道にいつも気になっていた旗があったんです。
「大和七福八宝巡り」っていうのがね。
で、調べてみると

大和の七福神と大和信仰の原点である三輪山を参り、八つの福宝をいただくおめでた詣り


ということだそうで、これは何となく回ってみたくなったんです。
で、相棒に言うと結構乗ってきてくれて、昨日早速行ってきました。

8箇所回るんですが、一日でも回れますが、少しずつ回る事に・・・
で、まず最初は

當麻寺(たいまでら)です。

白鳳時代の創建で、天平時代の東西両塔が並び立つ名刹・当麻寺の最古の僧坊が「中之坊」です。中将姫の守り本尊「導き観音さま」は特に女人の健康を守護することで信仰されています



家庭円満・子宝の福宝 布袋尊

taima.jpg


こちらが最初だったのでこちらで朱印を貰う為に台紙を購入。
「七福八宝お福掛」という無料の台紙もあります。
そして朱印を貰いました。
次に向かったのは・・・

信貴山 朝護孫子寺

信ずべき貴ぶべき山「信貴山」は聖徳太子の前に毘沙門天さまが日本で初めて出現されたお山です。毘沙門さまの総本山として広く信仰されています



家門隆昌の福宝 毘沙門天

siki.jpg


ココは結構知ってる方も多いとは思います。
大きな寅の張子が出迎えてくれます。あと銭亀神社など見るところは多いですよ。


昨日は一番遠い所から回ろうという事でこの二箇所でした。

奈良に住んでいながら、こんなにじっくりと寺院の見学なんてしなかったので、改めて「いいもんだなぁ~~」としみじみ思いました。

興味のある方は一度回ってみられては?

詳しくはコチラ 大和七福八宝巡り
関連記事



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 散策 | 14:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

奈良かぁ・・・。
高校の時の修学旅行で行ったよ^^
でも、大仏様と奈良公演の鹿しか覚えてない^^;
大仏様を見たときに、面白いガイドのおじさんが
いて、楽しかったなぁ。

| あお’S | 2007/01/22 22:08 | URL |

おめでた詣り (* ̄▽ ̄*)ノ

わ~♪なんだかおもしろそうですね~!
神社のスタンプラリーみたい♪(笑)
もともと大神神社は江原さんの本を見て
いつか行ってみたいな~って思ってたんですが
はなさんのブログを読ませていただいてたら
めちゃくちゃ行きたくなってきましたっ♪
近いうちに友達と計画してみます(>∇<)b

| HANA | 2007/01/22 22:35 | URL | ≫ EDIT

 ご夫婦で神社を巡るなんて仲いいじゃないですか!!確か、奈良の方でしたよね~。
 私は奈良の大仏さんに行ったきりですが、一度、色々神社仏閣も見て周りたいです。
 なんか、色々勉強になりました。「ふんふん」言いながらブログ拝見いたしました!!
 やっぱり信仰は大切ですね。継続してお参りしないと願いもかなわないんでしょうね。あと、お礼もきちんと言わないとだめですね!

| わかば | 2007/01/23 13:08 | URL |

あお’Sさんへ

最近は修学旅行で奈良に来る学校も少なくなってきました。
ほんと、廃ってきてるんでね(^。^;;
かなり遠いけど、機会があればまた来てやってくださいね(笑)

| はな@管理人 | 2007/01/23 14:33 | URL | ≫ EDIT

HANAさんへ

スタンプラリーかぁ~~(笑)
そうだね!そんな感じ(笑)
ただ、朱印は本当に有難い・・・って感じがするよ。可愛くないけどね(^^;

大神神社は優しい神様。(江原さんの本にもかいてあるけど・・・)
是非訪れて下さい。

| はな@管理人 | 2007/01/23 14:38 | URL | ≫ EDIT

わかばさんへ

仲良いのかどうだか?(笑)
奈良は本当に散策する所がたくさんあるよ。
有名な所から小さな所まで・・・。
信仰には関係なく、行って何かしら自分が気付かされる事があったり、癒されたりするんです。お願い事というよりも日頃の感謝を先にする事が大事ですね。

| はな@管理人 | 2007/01/23 14:42 | URL | ≫ EDIT

はなさんも奈良なんですか~
私は 市内なんですよ~

| ブタねこ | 2007/01/24 12:48 | URL |

ブタねこさんへ

(*^^*)/ ハーイ
私も奈良県人ですv-290
市内ではないですがね(^^;

| はな@管理人 | 2007/01/24 16:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://feel2006.blog80.fc2.com/tb.php/104-e3b164f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

