笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT





よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

願い

月曜日に旦那さんのお祖母ちゃんの病院へお見舞いに行ってきました。

「最期になるかもしれないから・・・」と姑に言われていたのもあったんですが

いつものお見舞いとは何となく違って気が重いものでした。

ナースセンターの横のICU?なのかな?丸見え状態の部屋。

お祖母ちゃんを入れて3人。

お祖母ちゃんは真ん中で、端の方はもう意識が回復しないまま1ヶ月以上が経つという70代の男性。

毎日奥さんが話しかけてはるそうで、姑がそれも辛いと言ってました。

お祖母ちゃんは日によって波があるらしく、私達が行った日は

「朝からしんどそうで・・・」と、付き添っていた叔母さんが話してました。

姑に促され、ベッドの脇で声掛けした旦那さんに対して目を開け、何やら話してましたが

酸素マスクを付けられ、入れ歯も外してるので(^^;聞き取れませんけどね。

そんなお祖母ちゃんが私の顔を見た途端に誰もがはっきりと分かったほどの声で

「○○ちゃん!」(私の本名ねw)と言ったんです

これには流石に廻りも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

姑曰く「お祖母ちゃんは、はなちゃんが好きやったからなぁ~」と(^^;

帰りもしっかり手を上げて「バイバイ」ってしてくれたんですよ。

そして病院からの帰り道、姑は夕方までいるので、先に帰って夕飯の仕度をする為に買い物へ。

そこで、北海道フェアをやっていたんです。

お祖母ちゃんはキャラメルが好きで、姑がよく買っていたのを知っていて

そこで夕張メロンのキャラメルを買って帰りました。

それを姑に渡すと

「これお祖母ちゃんの好きなキャラメルやねん!覚えてくれててありがとう!お棺に入れたろうと思って買いに行ったんやけど、このキャラメルは北海道フェアの時にしか無いから普通のキャラメル買ってんけど嬉しいわぁ~~さすが、はなちゃんやね!ほんまよう気がきくわ!」


と、褒めてもらったのは有難いんやけど・・・あのぉ~お義母さん、お祖母ちゃんはまだ生きてます。

お棺に入れるなんて・・・そんな気で買ってきたんやないけど・・・( ̄o ̄;)ボソッ

と、まぁこんな感じのお見舞でした。

でも、現実は喪服の用意やら、葬儀場の話やら・・・何だかなぁ~

私も父を2度送りましたが、実際悲しみは後からやってくるものでしょうねぇ。

苦しそうな姿を看るのも辛いけど・・・命ある限りは何とか!!そして尽きる時は安らかに・・・と願うばかりです。



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 11:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正夢?

何度か登場している主人のお祖母ちゃん。

姑のお母さん。

94歳で元気なお祖母ちゃん。

でも、転んで骨折して手術して入院中なんだけど、今週の月曜日に容態が悪くなったと聞き

昨日はまた少し持ち直したと・・・(´▽`) ホッ

けど、歳も歳だしいつどうなってもおかしくはない状態だそうで・・・。

舅は、「田植えが終わるまではもってくれ!」と言い

お祖母ちゃんの同居している長男は「今が一番忙しい時期やのに・・・」と。

姑の実家はお茶やさん。

なので、今は新茶で忙しい時期らしいのです。


あのぉ~~~みなさん、自分の都合ですか?(;´д`)トホホ

ある意味長生きしていると、こんなもんなのでしょうかね?

姑は(T-T )(ToT)( T-T) オロオロしてますけど(^^;

孫が8人いる中で、唯一お年玉をくれたのが、主人だったらしく(でもね、結婚してからで私の入れ知恵だとお祖母ちゃんは分かってたらしいけどねw)

敬老の日にもプレゼントしたり・・・そんな私をほんと「良い嫁さん」と褒めてくれてたお祖母ちゃんなんで、何とかもう一度退院させてあげたいんだけどね。

けど、実はGW前に、夢で

姑から主人に電話が入って「お祖母ちゃんが亡くなった」っていう夢を見てしまったんだよね(^^;

でも、何だか話すのも嫌で黙っていたんだけど、こんな状況になったもんだから言った方が現実にはならないかも?なんて勝手に思って(^^;;

今度の月曜日は病院へ姑を送って行く日なので、また覗いて元気付けてきます

お祖母ちゃんと「かに道楽」に行く約束果たしてないしね!



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 16:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゅうり


先日作った塩麹
 
きゅうりにまぶして、一晩
 
 
出来上がり
 
これ簡単で、美味しいよ
 

塩麹大活躍
 




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 携帯より | 14:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まとめ記事

なかなか更新できなくて(^^;

最近は手軽なツイッターって呟いてます(笑)

で、まとめて更新です


14日TOHOの日

お店も定休日だったので、を観に行ってきました。

テルマエ・ロマエ です。

やはり濃い顔でした(笑)

笑いもあり、内容はまぁ単純ではありましたが、楽しめました。

相棒と私では映画の好みが違うので、一緒に観るときはこういう「笑い」の映画が多いかも?


ミニバラ

買って何年だろう?

我が家のパープルのミニバラ。

今年も綺麗に咲きました。

As6n8B9CIAAUoHx.jpg


塩麹

今話題の「塩麹」

使い始めてなかなかお気に入りになったので、自分で作る事に。

作って1週間、常温で毎日混ぜ混ぜして出来上がりました。

As-Fnn1CQAA054e.jpg

早速昨日の夕飯で「豚肉のしょうが焼き」を作りましたが、やっぱりお肉も柔らかくなって美味しい♪

今朝はきゅうりを漬けてきたので、今夜の夕飯で食べてみます



と、こんな感じ(笑)

大したネタでも無く、すいません(^^;;



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 18:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋滞

みなさん、GWは楽しめましたか?

私は昨日、無事に帰宅

今年のGWは仕事終わりが遅かった事もあり、いつもは夜中に走るんだけど

早朝に出ようという事で、3日の5時に家を出発。

大体3時間ちょっとで着くんですが・・・

中国自動車道に入る手前から渋滞

しかし、戻るに戻れず。

そのまま渋滞に突っ込んで行く事に・・・さて、何時間かかるんでしょうか??

数分毎に増えていく渋滞の距離。

「どうか、事故だけは起さないで!」と願い(-。-;)事故が起こると進まないからね

が!!ココで困った事に(ノ_δ。)

トイレ!!

我慢しなきゃ!と思うと余計に行きたくなる(・・;)

どうしよう???(T.T )( T.T)おろおろ

最初のICまではまだ掛かりそうだし・・・

相棒は「最悪後ろの席でしゃがんでコンビニ袋でしいや!」

と、言うが・・・私もいくらオバサン化してるとは言え、まだ恥じらいはある(笑)

(w_-; ウゥ・・どうしよう(; ̄ー ̄川 アセアセ

と覚悟を決めようと思っていたが、最初のICまで2㌔の表示が!

何とか我慢しよう!!と頑張って、ICで降りてもらい朝食を兼ね牛丼やさんへ(朝からキツイけど止むを得ない)

いやぁ~~マジで車内で・・・となるかとヒヤヒヤ(笑)

携帯トイレは持っておくべきだね(^^;

結局、いつもの倍の6時間掛けて実家へ到着。

その日は一日寝てました{[(-_-)]}zzzzZZZZ

残りの日もお天気が悪く、殆ど親戚と会ってご飯食べに行った程度で、何をした訳でもなく・・・

1日だけしっかり庭の手入れはしてきましたけどね。

今回の帰省も違う意味で疲れましたわ( -.-) =зフウー

これからは遅くなっても夜出発する事にします(^^;;

あと、携帯トイレも買っておかなきゃね(笑)



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 18:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW

みなさんお休み中ですかねぇ?

私は今日も最終までお仕事。

明日からはGWのお休みを頂きます。

というわけで、明日の早朝より実家へ帰省してきます

7日に戻ってくる予定です。

さぁて、今回はどんな労働が待ってるんでしょうねぇ・・・

それでは皆さん、楽しいGWをお過ごし下さい(^_-)ネッ





追記

6日(日)は満月です。

お天気も良さそうなので、綺麗なお月様が見れそうですよ。

更新できないと思うので、お知らせしておきますね



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

