笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT





よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鏡開き

今日は鏡開き

とは言え、最近の鏡餅は真空パックなのでカビも無く食べれますね(笑)

昔、OL時代に勤めていた某ゼネコンでは、鏡開きの日に大きなお鏡をぜんざいにして振舞ってくれるんです。

もちろん大人数ですが、食堂のおばちゃんと総務の女子社員で作ってくれてました。

が、やはりいくらカビを取ったとは言え、少々カビ臭いもの(^^;

鏡開きと聞けばその頃の味を思い出します。

今ではそんなお餅は捨てちゃうんでしょうかね?

姑はカビが生えるからと、お鏡は三が日が過ぎると下げてます。

これっていいのか??

うちの姑って、年食ってる割に(゜ロ゜;)エェッ!?っていう用な事をするからなぁ~(笑)

私の母なら絶対にしないだろうなぁ~(^^;

と、そんな感じで我が家は本日鏡開きをし

お昼にぜんざいを作って食べました。

DSCN1636.jpg

お餅はやはり家で搗いたお餅の方がおいしいけどね



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 16:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えべっさん

今日はいつもより早起きして仕事前に大阪まで行ってきました。

何処へ行ったかと言いますと・・・

今宮戎

毎年恒例となった初詣の次に必ず福を授かりに行ってます。

この仕事を始めた年は近所のえべっさんへ行っていたのですが

どうも、神様がおられないような気がして(^^;;

で、その年に義両親が今宮戎でお札を貰ってきてくれたので

翌年それを返しに行ったのがきっかけで

毎年今宮戎へ行く事になりました。

本当は福娘さんに福笹に小宝を付けてもらいたいんですけど

あまりの人の多さに翌年からは早朝に行く事にしたんです。

その方が拝殿前でお参りできるしねo(*^▽^*)o~♪

が・・・今年は早く行き過ぎたのでおみくじが引けなくって

開くまで待ってようかとも思ったんですが、仕事もあるので帰ってきました。

神社を出ると若い4人組の男女に遭遇したんですが

その中の一人の女の子がワンカップを片手に千鳥足

なんだかなぁ~~~偏見だと言われるかもしれないけど

朝の早ようから、ワンカップって恥ずかしくないかい??

女の子のくせに!!とは言わないけど、せめて座って飲んでよ

時代も変わってきたなぁ~~~。

気を取り直して!!


みなさんにも福をお裾分けです

DSC_0016.jpg



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 雑記 | 16:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満月


今日は今年初めての満月です(^-^)
 
奈良はちょっと雲空
 
綺麗なお月様を拝めるかなぁ
 
しっかりパワーストーンの浄化もしなきゃ
 
皆さんも今夜は空を眺めて見てね




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 携帯より | 13:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年始動!!

笑顔あふれる2012年

今年も皆さんと一緒に迎えられた事に感謝します。

皆さんのご健康とご多幸をお祈り致します。

今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

i_tatsu281.png



お正月休みも終わり、今日から2012年仕事初めです。

実家では雪に見舞われることもなく、過ごしやすい気温でした。

が、昨日朝の10時頃に実家を出たんですが、それから数時間後に大雪になったそうで、ほんと間一髪!

我が家はもちろん、ノーマルタイヤなんでね(^^;

今年は何だか気疲れしたお正月でした。

問題児(従姉妹の子供)が東京より帰ってきてまして(-。-;)

その子の事で私に皆が愚痴る愚痴る(苦笑)

しっかりその子にも渇は入れてきましたが・・・

子供の教育ってやっぱり「親」の育て方が問題だよね~~( -.-) =зフウー


そんな中、うちの相棒は近所のスーパーの福引で 2等 を当てました!

DSC_0002.jpg

みかんです。

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

幸先いいねぇ~~(*^^)v

そんな感じの年明けで、今日はいつもの神社へ初詣。

引いたおみくじは「吉」。

そして、今年はお雑煮の券をもらったので、頂いてきました。

DSC_0009-1.jpg

今年もより多くの笑顔とより多くのご縁を頂ける年にしたいですね



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| ありがとう | 16:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

