笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマトの苗

久しぶりに当たっちゃいました

DSC_0050.jpg

DSC_0051.jpg

トマトの苗です

凛々子(りりこ)というトマトで

ジュース用なんですって。

果皮が硬くなる形質らしく、加熱調理向きみたいですね。

とりあえず、4株あるので、1株は我が家のベランダで育ててみます。

残りは、枯れるのを覚悟で、旦那の実家へ持って行こうと思ってます。

これからはお花もたくさん出回ってきて、嬉しい季節になってきました

草花に触れて、ガーデニングしてる時が一番幸せかも~~



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| ガーデニング | 11:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりね

先月末に種まきしたビオラを小さなポットに植え替えたんだけど

うちのベランダは狭いので、半分姑のベランダに置かせてもらう事に。

去年は大量にあったけど、今年は去年の1/3程度。

1袋に入っている種の量が少なかったんですよね。

多分新種だからかな?

で、その作業をしたのが、月曜日。


今朝、姑から  がかかってきました。


ビオラ枯れてん何でやろ?昨日は元気やって、夕方見たら枯れてたから水置いてんけど、今朝見たら枯れてて・・・ごめんやでぇ

という内容。

(∂。∂; アハハ…予想はしてたけどね(^^;;

そんなに水やらんでええし・・

まだ苗も小さく根付いてないから水遣りも慎重にしなきゃいけないんです。

私の家においてあるのは霧吹きで最初は水遣りしてました。

今もなるべく苗から離して水遣りしています。

が・・・姑にそこまで言えないし、去年その為にジョウロも買ったんですが・・・

先日 「これで水やろうと思ってな!」

と出してきたのが、寝たきりの人とかに水を与える時の薬呑。

まぁ、それなら少しずつ丁寧にあげれるからいいか!と思った私がバカでした(笑)

大雑把な姑の事。きっとドバドバ与えていたはずです。

( -.-) =зフウー やっぱりもう少し成長するまで待つべきだったか!

どの程度ボツになったか来週行って確かめてきますが・・・

半分、うちに置いておいて良かったよ




よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| ガーデニング | 14:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みどり~~

今日は朝から地震 

それも丁度、Wiiやってる時で、ドン!という音と共にTVがガタガタと揺れて、ビックリ

外では駐車場の車の警報音が鳴り出してるし(^^;;

さすがに上は揺れますねぇ~~。

これからも降るようだし、奈良の土砂ダムも何事もなければいいんだけど・・・

うちに来院されてる方のお身内も災害の地域に住まわれてたり、実際にその近辺から来て頂いてる方もいて、ほんと心配です。

皆さんご無事であって欲しいです。



今日は私の癒しの一つグリーンものが届きました。

201109111358000.jpg

ハーブ類が殆どなんだけどね(^^;;

バジルも買って、初バジルだったんだけど、ほんと良い香り

トマト料理にピッタリ♪

そして念願のホワイトセージ。

これはまだ小さいけど、大きく育ってくれるのを願って・・・購入

葉を乾燥させて、火であぶるとパワーストーンやお部屋の浄化もできるんです。

私は他にもタロットカードの浄化にも使ったりしてます。

セージの香りは好き嫌いがあるからねぇ・・・。

こうして"みどり"に接してると癒されるんですぅ

そろそろビオラも鉢あげしなきゃ!

でも明日から1週間天気予報はマークだったしなぁ。

さて、どうしようかなぁ??



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| ガーデニング | 15:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲いたよ(*^^)v

3年前のお話です。

いつも仲良くして頂いてるブログ友のほっぺちゃんからクリスマスローズの種を頂いたんです。

その時の記事はコチラ

そのクリスマスローズが今朝開花していたんです

201104210733000.jpg

わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

やっぱり3年かかりました(笑)

でも、綺麗に咲いてくれてます。

全部の種が育ったわけではないんですが、これから毎年大きな鉢へ植え替えていき

大苗にしま~~す

ほっぺちゃん、咲いたよ~~v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| ガーデニング | 12:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春はほら!そこまで・・・

今朝は寒かった~

またダウンを引っ張り出して出勤したよ

暑かったり寒かったりで、どうも身体の調子が狂いがち・・・

みなさんは大丈夫ですか?


今朝、ベランダに出ると水仙の蕾が開いていました

201103230755000.jpg


そして、サクラソウも満開です。

201103230757000.jpg



間違いなく、春はそこまでやってきていますね



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| ガーデニング | 13:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

