笑顔でありたい

一日一日を大切に生きていきたい。 そして苦難に立ち向かっていく勇気を持ちたい。 毎日笑顔で暮らせるように・・・。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誰もが通る道なれど

先日、旦那のお祖母ちゃんが骨折して入院、手術した。

姑のお母さん。

お歳は94歳

まぁ、頭はしっかりしたもので(笑)

今年に入ってすぐに、心臓が弱って入院。先日退院してきたばかりなのに、今度は骨折。

自分では杖で歩けるつもりだったらしいけど、足が運べなかったんだろうねぇ(^^;

お祖母ちゃんは姑と違ってお洒落な人。

だから、押し車を押すのが嫌みたいで(^^;杖で歩いてたらしい

そして転倒。

でも年令も年令だし、腎臓も少し悪いので手術に耐えられるか?との事だったけど、何とかできたようで

月曜日にお見舞いに。

口は元気だから(笑)しっかり話してました。

が・・・これからが大変だ!

姑は病院へ姉妹交代で通う事になり、送迎をしている舅は田の仕事が忙しくなってくるし。。。

と、ここで言われました。

「月曜日だけでも、お祖母ちゃんの病院へ送迎お願いできへんかなぁ?」

(∂。∂; アハハ…やっぱりね。

はいはい!送迎させてもらいますよ~~

と言うわけで月曜日は姑と半日一緒です

多分入院は長引きそうなんで・・・旦那もどんな用事が入るか分かんないしね。

私も義父の入退院でかなり疲れたけど、さぁ~て何ヶ月かかるのやら??


母にも言っておきました。

"気持ちは若くても体は違うよ。だから過信し過ぎないで少しの段差でも気を付けるように"

とね(笑)



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 健康 | 11:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆効果?

今日は朝からでした。

いつもの定期検査

今回はちょっと下がってるのを期待して行ったんだけど・・・

まず最初の一言が・・・

 体重増えましたか?何か変わった事されました?

私・・・いいえ。

 実はカリウムの数値が上がってて・・・コレステロールも中性脂肪も上がってるんです。何か果物とか食べ物変わりました?

私・・・そう言えば、年末から毎日リンゴを半分食べてます。それとトマトジュースにキャベツの千切り。これは毎日食べてます。

 果物や野菜はカリウムを多く含むので食べ過ぎは良くないですね・・・特にあなたの場合は以前飲んでいた薬でも腎臓の値が少し上がってたので・・・何とも言えませんが、その食べ物も少し影響してるのかもしれませんねぇ。私の立場から言うと、一つ薬を増やしてみるのがいいかと思うのですが・・・どうでしょう?

私・・・また薬を変えるんですか?もう、こんなに摂生して菜食に変えてきたのにそれでも上がるって・・・もう、嫌になります。果物とか止めてみますから、もう少し様子みさせて下さい。


と、お願いして帰ってきました


皆さんもニュースや新聞で見たと思いますが、トマトジュース
中性脂肪を下げる効果があるとか・・・1日600mlを飲むと良いってな事を耳にし、これはやらねば!!

って事で始めて2週間以上になるかな?

それが私のカリウムの数値を上げてしまった原因の一つでもあるかもしれませんね

あとはリンゴ。これは姑が毎年冬になると箱買いしてくれるのですが、相棒と半分ずつ毎朝食べてて・・・

これも私には影響が出るんですね。

コレステロールを下げる食材はカリウムが多く含まれる物ばかり・・・

(ノ_-;)ハア…私は一体何を食せばいいんでしょうね

何だか拒食症になりそうだわ



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 健康 | 15:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての・・・

昨日の勤労感謝の日は休みで良かったって感じで一日ダラ~~ッと過ごしておりました。

と言うのも・・・mixiのお仲間さんはご存知かと思いますが22日にちょっと体調を悪くしておりまして

朝、いつも通り目覚めて起き上がって数歩歩くと何やらフラフラするんですよね。

(・・∂) アレ?少し座っていたらマシになるかなぁ?と座っていてトイレに行こうと歩き出すとまたフラフラ。

もしや血圧高いのか??

と思って計ってみるといつもよりは高いが・・・若干って感じ。

血圧は毎日朝と晩の2回は計ってるんだけど、そんなにびっくりする値でもなく・・・

メニエル??

いやぁ~めまいでもないし、吐き気も無い。

何だろう???とりあえず、相棒のお言葉に甘えて休む事に。

昼前相棒から電話があり、幸い今日は内科の担当医の曜日でもあるので病院へ連れて行ってもらった。

歩く事はできるのだが、ふらつくので運転は流石に危険だしね(^^;

で、担当医に症状を言って診察等してもらったのだけど、とりあえず血液検査と頭部MRIを撮る事に。

ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!

私、MRIは初めてなんですよ。

…o(;-_-;)oドキドキ♪

でも何かあっても怖いから覚悟を決めて!

体験してきました。

何ですか~~~あの音は!寝てからずっと目は瞑ったままにしてました。

怖くて開けれません(^^;;

とにかく音が凄いのと、長かった(そんな気がした)ので自分で自分を落ち着かせるのが大変

閉所恐怖症の方はパニックになるのも分かるような気がします。


で、一応検査が終わり結果・・・

特に何も無かったそうで、原因不明

主治医はもしかすると、コレステロールを下げる薬によるものかもしれないので、3日休薬してみて様子みましょうって事に。

あとは、メニエルも考えられないし、あとは神経内科を一度受診してみますか?と言われたんです。

ウーン (Θ_Θ;)また病院・・・それも今度は違う病院へ行かないといけないし・・・

「ちょっと様子見てみます」と言って帰ってきました

ストレス的な事とかでもなるようだし、知らぬ間にストレス抱えてるのかなぁ??


と、こんな感じで初体験してきたんです(笑)

今回は相棒もちょっとビビッてたようで(^^;かなりお手伝いしてくれました。

患者さんが帰ったらで無事を確認(笑)

朝もお水を枕元に置いて、血圧計もね(笑)

洗濯物もちゃんと干して行ってくれました

有難い有難い。(^人^)感謝♪です。

でも、夕飯は作りましたけどね(笑)この辺がまだまだですね(^w^) ぶぶぶ・・・


健康は大事。

定期的に受診してても何が起こるか分かりません。

年令を重ねるごとに色々出てきますよ~~。

みなさんも若いからと油断しないでね。



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 健康 | 17:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空気清浄機?

今日は記事が続きます(^^;;

去年からずっと気になってる商品なんだけど・・・

店で使いたくってね。

MAGIC DEW(マジックデュー)

MAGIC BALL (マジックボール)空気洗浄機


でも、ちょっとお値段が・・・院長からのOKが出ない(笑)

こういうのって目で見て分かるものじゃないから、男性って信用しないんですよね。

しかし、当たったとなればねぇ(^^;;

空気清浄機?いいえ!!空気を洗う『空気洗浄機 MAGIC DEW』★モニター募集

お得意のモニター募集ざんす(*^^)v

家にも欲しいから当たっても1台は買うよ

相棒が効果を認めたらきっとOK出るはず!








よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 健康 | 16:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぁ~~嫌になってきた

今日は朝から

前回薬を変えたので、再度チェック。

10日は我が相棒の誕生日だったんだけど、検査前という事で、かなり質素(笑)

あまりに申し訳ないので奮発してエビスビールを買ってあげました

で、そんな努力も空しく、結果は×

数値は下がっておらず・・・でも、ちょっと副作用か筋肉痛も出てたりで、また薬をチェンジ。

そして隔日から毎日の服用になってしまいました

もう、これは仕方ないね。

食事も気をつけてるけど、今以上に摂生と運動。

野菜と豆中心の生活になりそうだぁ~~~

って、今も十分に菜食なんだけど・・・夜ご飯の時間が遅いんだよなぁ・・・

でも、これは仕事してるから仕方ないし・・・

そんなおかずを少しづつ何種類も作れるほど暇人でもないし(^^;

なんか好きな物も食べられず、健康の為とは言え、体質を恨みますわ

同じ食生活して、相棒はちゃんと下がったのになぁ~~。

ただ、中性脂肪は高かったみたいで、完全に脂肪肝!って言われてましたけどね

そりゃあれだけアイス食べてたらアカンって!(笑)


Wiiをやめて、5時からウォーキングかな~~



よろしければご協力お願いします!
blogram投票ボタン  

| 健康 | 15:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

